台風接近中。
 
こちら香川では、風はさほどでもないのですが、かなりの雨が降っています。
 
どちらも被害がでないことを祈るばかりです。
 
 
 
 
さて、1ケ月前の4月中旬の尾道、呉 旅行の続きです。
 
尾道をあとして、呉に 向かいました 
 
 
 
 
駅前のホテルにチェックインして、呉の街をうろつき夕食へ。
 
呉には、蔵本通り沿いにならぶ屋台が有名なので行ってみました。
 
 
 
川沿いの通りに並ぶ10軒近くの屋台。
 
このなかから適当に入ったお店が「龍王」さん。
 
 

 
 
 
 
 
 
08224dc7.jpg

 
 
 
 
 
呉なのに、何故か博多ラーメンの暖簾? 
 
暖簾をくぐると、雰囲気のあるおばちゃんがお店を切り盛りしていました。
 
 
e1309fe6.jpg

 
 
 
 
 
 
まずは、定番のおでんを注文。
 
de1b5e5e.jpg

 
 
 
 
 
 
お出汁によく”しゅんでて”美味しかったです~~ 
 
お客さんが私達夫婦を入れて、数組。
 
皆さん、県外からの方のようでした。
 
 
 
お店は、おばちゃん一人なので、注文するほうも、他の方の注文具合を気にしなが
 
ら注文します。
 
 
おばちゃんの手があいた頃を見計らって、餃子を注文♪
 
 
ん? 
 
とりだしたのは、スーパーの値札のついたままトレイにラップされた餃子 
 
中華鍋に油をどっぷり入れて、その中に餃子を投入!
 
はい、焼き餃子ならぬ揚げ餃子ですね 
 
 
 
2508cdf2.jpg

 
 
 
油っこいものが好きな私はいけましたが、奥様は1個食べたらギブアップしました
 
 
 
 
お昼に尾道で「尾道ラーメン」を食べたばかりですが、ここでもしめのラーメンをいた
 
だきました。
 
 
1038b4cd.jpg

 
 
 
 
 
私はもともと、騒々しい感じと落ちつかない気がして、あまり屋台には行かないので
 
すが、この「龍王」さんのおばちゃんのゆる~~~い感じがとても気に入りました。
 
 
 
この”ゆる~~~い”雰囲気は、お勧めです♪
 
呉にお泊りの機会があれば、是非お立ち寄りください 
 
 
 

(Photo: 2011.4.16  広島県呉市蔵本通り 「龍王」 )