<ファン限定記事>
 
 
昼食ネタです 
 
 
 
先週22日、徳島までダルマ朝日を撮りにいったあと、淡路島まで足をのばしました。
 
昼食目当てで訪れたレストランは、大行列・・。
 
1時間近く待たないと入れなかったので、他を探すことに・・。
 
 
 
 
街をぶらぶら歩いても見つからず、結局大型量販店のなかのレストランに・・。
 
鹿児島黒豚を使った豚丼とカキフライ他諸々のセットを注文。
 
321e3711.jpg

 
 
う~~~ん、おなか一杯 
 
 
 
 
 
昨日の昼食は、むしょうに食べたくなったオムライスを作りました。
 
4cf83296.jpg

 
 
まき方が下手ですネ・・。  お恥ずかしい・・ 
 
卵も、余熱で十分だったのに、火を入れすぎました。 次回リベンジします。
 
奥様へ。 来週もオムライスです。覚悟しておいてください・・
 
 
お味は、我ながらgoodでしたよ~ 
 
 
 
具は冷蔵庫にあった残り物です。
 
みじん切りしたタマネギ、エリンギ、お肉も小さめに切り、無塩バターで炒めます。
 
ケチャップを入れ、さらに具を炒め、ご飯を入れて、白ワインも。
 
最後に塩・胡椒で味をととのえ、チキンライスの完成。
 
 
 
フライパンにたっぷりの無塩バターをいれ、とけきらないうちにといた卵を入れます。
 
卵をフライパンのなかでかき混ぜながら様子をみて、先ほどのチキンライスをのっ
 
けます。  手前をまいて、フライパンを傾けて向こう側もまいて、最後にひっくり返し
 
て出来上がり♪
 
 
これで形がいびつなオムライスの完成です 
 
 
 
 
 
今日の昼食は、鴨南蛮蕎麦!
 
ブロ友さんが、美味しそうな鴨南蛮蕎麦を作られていたのを見て真似しました 
 
 
最近、近くのスーパーで岩手産の合鴨肉を売っているので、それを買ってきました。
 
 
 
まずはお出汁作り。
 
酒、味醂をお鍋で沸騰させ、アルコールをとばします。
 
そこに醤油、だし汁と、市販のだし汁もあわせ入れ、自分好みのお出汁にしました。
 
 
鴨肉はしばらく醤油に漬け込み、片栗粉をまぶして軽く両面を焼きます。
 
それをだし汁に入れて、鴨のうまみをなじませる程度に煮ます。
 
 
市販のゆで麺を湯がいて、丼に。
 
 
最後に焼き目を入れた丸ごとのネギと、縦4つに切ったそのままのネギを盛り付
 
けて完成です。
 
 
dc7f1750.jpg

 
鴨肉の旨みがでて、とても美味しいお蕎麦にしあがりました。
 
 
奥様も美味しいね
と言ってくれて、大満足です~