この土、日曜日。 石垣島+竹富島に行ってました。

竹富町は、竹富島・小浜島・黒島・波照間島・鳩間島・新城島・由布島等々の島から構成されています。

皆さん、竹富町役場はどこにあるかご存じですか?
竹富島(たけとみじま)! じゃあないんですねえ・・。
人口の多い西表島(いりおもてじま)! でもないんですよねえ・・・。

竹富町役場は、石垣島(石垣市)にあるんです。
石垣市役所と竹富町役場は、歩いて数分のところ・・(^v^)

というのも、それぞれの離島へのアクセスは、石垣島の離島ターミナルが起点になっていることからわかるように、各島の利便性を考慮して、石垣市に竹富町役場を設置することになったようです。
たとえば、竹富島は、石垣島離島ターミナルから船で10分ほどで到着します。 
小浜島、黒島、西表島といったところでも1時間以内です。

ところが、町役場が石垣島にあった方がいいのか、竹富町の中では人口の多い西表島にあった方がいいのか、論議は古くからあったようで、ちょうど訪れていたこの29日(日)住民投票がおこなわれました。

249fe981.jpg



本日 住民投票の結果が判明し、西表移転案の方が、石垣案を上回ったようです。
コメントは差し控えますが、離島で構成される町ならではの悩みですね。