奥様がスーパーで買ってきてくれました 

5568bc66.jpg



パッケージには、「JAL国内線ファーストクラス機内食に採用されました」のシール



飛行機はほとんどANA。 JALでは こんなのがでてくるんだ 
 

一時期、ANAで「いわてまり」ってお菓子が配られたけど、あれは美味しかったなあ~ 




銀不老大福 
     

OH!  なんかすごそうなネーミング 

城西館
 。    高知の老舗旅館ですね 

7317eb6f.jpg



2個で税抜き300円。  はい、半額シール貼ってたので、150円です 





開封の儀 

6ae89a75.jpg






中はこんな感じ 

bcbd699d.jpg


白餡と白クリームが入っていました 




CMは ↓ のとおり 

舌触りのよい餅生地に、希少価値の高い銀不老豆ぎんぶろうまめ、ココアパウダーをふんわり練り込みました。

 餡は、白餡とクリームの二重層で仕上げ、生地の風味ととろける餡の上品な甘さが口の中に優しく広がる逸品となっております。


「銀不老豆」  体力が衰えず、老いることがないという言い伝えをもつ不老の豆

銀不老豆は年間生産量が800kgと大変少なく、希少価値の高い豆として知られています。

近年少しずつ食材としての良さが認められてきた銀不老豆ですが、古くから高知県大豊町の山畑で採れ、昔から地域の郷土食材として消費されてきました。

 銀不老豆に含まれている多くの機能性成分により人体に活力を与えられることが体験的に知られ、これを食べることにより「体力が衰えず、老いることがない」という言い伝えから、不老の豆として珍重されてきました。
 
毎年、収穫時期に日本一の大杉のある大豊町の八坂神社にて銀不老豆を食されるお客様の健康と不老長寿祈願を行っています。

<城西館HPより引用> 
 


どこかお上品な感じもしつつ、なかなか美味しかったです 


これをあてに、ワインも飲んじゃいました