先般から、有名なゲームソフト会社から、下記のメールが何度か届きました。





****************************
[スクウェア・エニックス アカウント]のお知らせ
こんにちは、メンバーズ事務局です。


お客様がログインされたスクウェア・エニックス アカウントの接続環境が変化した、
もしくは不審なアクセスを検知したため、ログインが制限されました。
ログイン制限を解除するには、以下の手順に沿ってセキュリティ対策とパスワード
再検証を行ってください。
スクウェア・エニックス アカウントの検証を完了するためには、下記のURLを
クリックしてください。

https://**********

※上記URLをクリックしてもページが開かないときはURLをコピーし、
ご利用のウェブブラウザーのアドレス入力欄に貼り付けてお試しください。
※上記URLは、送信より24時間経過すると無効になりますので、
有効期間内にURLをクリックしてメールアドレスの登録を完了させてください。

****************************




メールには、ゲームソフトの画像まで張り付けられており、疑いようのないメール。


最初は無視していたのですが、メールアドレスを不正利用されている恐れもあるので、このソフト会社に問い合わせをしました。


ただし、書かれているURLから入ると、フィッシングメールの可能性があるので、ソフト会社HPから問い合わせしました。



早速、回答がきました。



****************************

ご連絡ありがとうございます。  インフォメーションセンター ****です。
このたびの記載内容から確認を行わせていただきましたが、お客様よりご申告いただいたメールに関しては、弊社より送信しているメールではございません。

また、ご申告のメールアドレスでは、弊社スクウェア・エニックス アカウントの登録は確認されませんでした。

現在、スクウェア・エニックス アカウント管理システム(https://secure.square-enix.com/account/)を偽装したページに誘導し、スクウェア・エニックス アカウントとパスワードを入力させ、会員情報を盗用するという、「フィッシング詐欺」と呼ばれる不正行為が行われており、件名や内容としては以下のものが確認されております。

・「スクウェア・エニックスアカウントーー安全確認」
・「生年月日が不正です。生年月日を正しく入力してください。」
・ゲーム内から「ログイン制限」に伴う、パスワード再設定URLへ誘導する内容
・スクウェア・エニックス公司
・「本人確認のための認証メールを送信いたします。メールを受信して、記載されているURLをクリックしてください。」

※ログイン制限解除のためパスワード再設定を促すメールや
 アカウントのご本人様確認のため、専用フォームへURLへアクセスしていただくようご案内することもございます。

以上のものは一例でございますが、このようなフィッシング詐欺メールは、スクウェア・エニックス アカウントをお持ちであるか否か、アカウントに登録されているメールアドレスであるか否かに関わらず無差別に送信されている状況が確認されております。

そのため、不審なメールを受信された場合は、早急に破棄するなど、適切な処理を行っていただければ幸いです。
万が一、不審なサイトにアクセスしてしまった場合には、情報の入力などを行われませんよう、十分にご注意ください。
また、セキュリティソフトなどでウィルスやスパイウェアのチェックを行うことを併せてお奨めいたします。

なお、弊社では厳正な基準に沿って個人情報の取扱いをおこなっており、弊社からの情報漏洩は確認されておりません。
ご安心いただければ幸いでございます。

フィッシング詐欺以外にも、身に覚えのない不審なメールを受信された際は、念のため、ご利用されているサービスに設定されているパスワードの変更や、普段ご利用の端末にてセキュリティが確保されているか、あらためての確認をご提案いたします。
弊社では以前より「フィッシング詐欺」についてご注意をお願いしておりますが、不審なサイトへ誘導するメールの内容およびサイトの内容がさらに巧妙化してきておりますので、以下のURLより詳細をご一読のうえ、ご注意いただきますようお願い申し上げます。

◇【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールやメッセージにご注意ください
  http://www.jp.square-enix.com/info/1308_attention.html

このたびはご連絡いただきありがとうございました。
弊社製品、サービスに関しご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。
※本メールに返信する際は件名を変更せずに、送信してください。 
今後とも、弊社製品・サービスをよろしくお願いいたします。
-------------------------------------
スクウェア・エニックス サポートセンター

****************************


メールアドレスの不正利用でなく、フィッシング・メールでした。
URLアドレスもそれらしいもので、ほんと巧妙です。

皆さんも十分にお気を付けください