昨日、一昨日と2連荘でハシゴ酒・・・ 


若い頃は日常茶飯事でしたが、最近は外で飲む機会もめっきり減ったうえに、連荘は老体にこたえます・・・ 



そんなこともあり、どうせ今朝は天気も悪いので、お家でいろんなカメラやレンズをひっぱりだして遊んでいました 






フルサイズ機(CANON  EOS-5DmkⅡ)と 単焦点レンズEF50mmF1.4の組み合わせ。


ef577495.jpg




b7e08b9f.jpg




絞り F2.8 で撮影。

a0bb963a.jpg








同じレンズで、APS-Cサイズ機に交換。
APS-Cサイズ(CANON  EOS-7D)と 単焦点レンズEF50mmF1.4の組み合わせ。


絞り F2.8 で撮影。

349328bb.jpg



当然 フルサイズとAPS-Cサイズの違いで画角が違います。




絞り F1.6 で撮影。

1481e91c.jpg



開放近くまですると、かなり被写体深度が浅くなり、ボケ感が変わってきます。




自然光を逆光で入れ、反射光をレフ板代わりの白い紙で被写体に当てていましたが、さらに逆光を強くしてみることにしました。

カメラにストロボと同調するトランスミッターを装着し、逆光になる位置に設置したスロボを光らしました。


絞り F2.8 で撮影。

5d92d75a.jpg



反射光も当てましたが、くっきり影がでてしまいました。

この場合、自然光のほうがよさそうですね 


自然光で 絞り  F2.8 あたりが良さそう 





次に、レンズを替えてみました。
EF50mmF1.4 → EF28-70mm F2.8L USM

8cf99c5f.jpg





APS-Cサイズ(CANON  EOS-7D)と ズームレンズEF28-70mm F2.8L USMの組み合わせ。



絞り  開放F2.8 で撮影。

9acf447e.jpg



EF50mmのうつりのほうが好きかも・・・。




もう1段絞ってみました。

絞り   F3.2 で撮影。

05a519cf.jpg


うん、このレンズだったらこっちがいいかな 





カメラをフルサイズ機(CANON  EOS-5DmkⅡ)に戻し、単焦点レンズ タムロンSP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD との組み合わせ。


1c59d960.jpg






絞り  F3.2 で撮影。

eab6a19f.jpg



さすがにマクロの銘玉と言われるだけあって、秀逸のボケ感です 






今度はマイクロフォーサイズ機で遊んでみます。

Bodyは、Lumix GF-1

まずは、ズームレンズLUMIX G VARIO 14-45mm  F3.5-5.6との組み合わせ。


99e7c80b.jpg





絞り F5.6 で撮影。

28895b87.jpg



このレンズのこの距離で開放にして撮影しましたが、やはり明るいレンズにはかないません。



またCANON機と大きく違うのは、色合いです。

青が強すぎる感じが最初からしていまいた。

暖色が弱いというか・・・ 

調整せずに使っている私も私なのですが・・・ 





レンズを交換してみます。

CANON FD50mm F1.4 

CANON F-1につけていた40年前のレンズを、交換マウントをつけてLumix GF-1に装着します。


40bac947.jpg






当然、フォーカスも絞りもシャッタースピードもマニュアルです 
 


絞りは F1.8だったかな??

d8927819.jpg



うん、やっぱりこのレンズはいい 
  好き 






いい暇つぶしになりました 


あらためて、


 明るい単焦点レンズはいいなあ~ 


 ホコリを十分払ってから撮影しないと・・・ 


 Lumix GF-1 のホワイトバランス、調整しなくっちゃあ・・・