昨日からコメント書いて投稿ボタンを押したら



で、何度も何度も書き直し 


私のPCのせいなのか、またまた(y)ahooブログさんのせいなのか 

もう、いい加減にしてちょ 




さて、昨日 激安キャンペーンのオイル交換をしてきましたが、お家に帰ってなんとなくノア子ちゃんのボンネットを開けてみると 




(ボンネット開けるの何年ぶりだろ 


バッテリーのマイナス端子のまわりが、緑青(ろくしょう)がてんこ盛り 

昔、花火で火をつけるとモコモコ 蛇のように出てくる蛇花火のあんな感じで、マイナス端子のまわりに青い粉が盛り上がるように覆っていました 



(写真撮るの、忘れました 

こら、あかん 

大雑把に緑青を落として、バッテリーをはずしにかかりますが、マイナス端子の受け側が錆びついてボルトを緩めても固着してました。

CRCを吹いてプラハンで何度も叩いたり、いろいろやってなんとかはずれました 

e8017131.jpg



とりあえずボルトまわりがサビサビでスムーズに回らないのマイナス端子の受側を、一晩オイル浴させてやりましたよ 

19ac098a.jpg





バッテリーも念のため昨夜から充電しました。

456075e3.jpg



一晩オイル浴させたマイナス端子の受側、緑青が残っていたところを真鍮ブラシとペーパーであらかた磨きましたよ。 

5c76e4eb.jpg



元通りバッテリーをつないで、緑青対策にシリコンスプレーをかけウエスでふきふき

fa87fc29.jpg



でけた~~~~ 



d7c9391e.jpg



う~~~ん、このバッテリー いつ買って付けたんだっけ 

えっ 
  平成23年11月
 



そら緑青もでるわな
 

ぼちぼち チ~~ンかも 




横に目をやると、



ウインドウ・ウオッシャー液もカラカラ 


注入完了 




たまには車のボンネット、開けんとあかんね~