あああああ、壊れかけてる



「何も聞こえない~ 
   何も聞かせてくれない~~ 
 」

あ、耳栓してて、聞こえへんかったわ 




ボケはこのぐらいにして

こいつが壊れかけてまんがな


59ad4e60.jpg



こいつの元々の形は 

14f4abde.jpg


もとは刃物研ぎ機 

砥石をとっぱらって、ステンレスのボウルを加工して取り付けてます。

最近、ステンのボウルに負荷がかかったら、空回りしだしたんよね 

原因はわかってます。  2~3年前にも同じようになって分解・整備済。


交換部品もわかっているので、型番言ってホームセンターで取り寄せてもらいましたよん 

7da25906.jpg


プラスティック製のギアの部分が摩耗しちゃうんよね~ 

ばらしまっせ~

特製ステン製ボウル、100均のボウルとも言う 、をはずしてええええ

c4706cba.jpg



プレートもはずしてええええ

30974474.jpg


スッキリポ~~~ン 
  裏向けにしてええええ

bc63051e.jpg


ネジをはずして、底面はずしましょうねええええ

72760f9b.jpg



モーターもはずしてえええ、ちょっと横に置き~~~の 

f55576a4.jpg


黒いプラスティックの板もはずしましょ 

c18a858f.jpg


黒いプラスティックの部分に、問題のギア・セットが押し込まれてます。

前回の修理の時は、このギアセットがどうしても外れなかったものだから、

eff582a7.jpg


プラスティック板に穴を2ケ所あけ、裏面から細いポンチで打ち込んでギアセットをはずしましたよ 



今回は、前回の修理時に圧入される部分へしっかりグリスを塗っていたので、ギアセットを思いっきり引っ張って、はずせましたよ

292fa1d1.jpg


ただ前回、グリスを塗り過ぎてギアの当たり面にまでグリスがまわっていました。

逆に滑る原因になったかも・・・。  

モリブデングリスもまずかったなあ 

 失敗、失敗 


今回は、リチウムグリスをほどほどに塗りましたよん 

84b251e4.jpg





あとは組み上げて、完成ざんす 

f4dfa094.jpg


でけたああああああ 

この上で逆立ちして、頭をボウルにのっけて、ブレークダンスのヘッドスピンの練習をするざんすよ~~~~ 




何に使うか、わかるかな
 わかんねえだろうなあ~ 



正解は、また明日