今日一日、雨降りのうどん県ざんす 

バイクにも乗りたいし、あれこれお外でしないといけない事が山積みなのに、何もできません



さて、亡き親父が乗っていた1979年式モンキーちゃんの復活整備記事で~す


<今までの記事>
  ↓

前回は、Fフォークのオーバーホールをしました。

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車輪をはずしたついてに、38年前から交換してなさそうなタイヤとパンクしていたチューブを新品に交換しましたよ 

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新しいタイヤだす 

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SHINKO(シンコー)のタイヤ。 日本のメーカーのようですが、工場は韓国にありメイド・イン・コリアです。

ネットで前後輪2本で5000円弱 
 お財布にやさしいタイヤです


どのボルトもめちゃ締まってました 

人力では厳しかったので、コンプレッサーにエアインパクトレンチを取り付け、ブルルン
 

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さすが文明の利器 
  いっぱ~~~~つ

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合わせホイール。

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簡単にはがれるかと思いきや、タイヤレバーでグリグリ悪戦苦闘し、なんとかはがれました 

ホイールの合わせ面が濡れてました。 あちゃあ、水が入るんですね

サビは思ったほどなしでホッ 


チューブです。 エア漏れしてます。

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ゴムが劣化してエア漏れしてたんですね。

タイヤもチューブも新品に交換しますよ 

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合わせホイールに必要かどうかわからなかったけど、とりあえずビートワックスをヌリヌリしときます。

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このビートワックス、もう30年近く前のものかも


刻印は MADE IN KOREAです

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元通り組み上げエア充填 

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はい、前輪 いっちょ上がり~~~ 

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あとで気づいたのですが、Fブレーキワイヤーの固定方法間違ってます。

この上の画像のように、真似しないでくださいね


お次は後輪です。 これまたエアインパクトできっつく締まったボルトをはずします。

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前後輪ともホイールのハブベアリングの状態は良好でした。当面交換の必要なしです。


これまた悪戦苦闘しながらホイールははがすと、



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錆がでてますね~~~ 

早く乗りたいので、今回はペーパーで軽くサビをとって、合わせ面にうすくグリスを塗って組み上げました。

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近いうちにもう1度ばらして、塗装しないと

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はい
 これで前後輪とも新品のタイヤとチューブに交換できました~~~ 

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まだまだモンキーちゃんの復活整備は続くざんす

親父の乗っていたこのモンキーちゃんを直して、いつかこのモンキーちゃんで天国にいる親父と一緒にツーリングするざんすよ~~~~