前日記事の続きです 


<前日記事>
  ↓



お腹も満たし、しゅっぱ~つ 

外メシした公園の上に長柄ダムがありました。

25c42a0d.jpg




ダム湖です。

8048086a.jpg





ダム下です。

944ac94c.jpg


木に隠れて見えませんが、川の右側に外メシした公園があります。



a96f62ee.jpg






ここから、琴南方面を目指します。


普通は、来た道を戻り香川県道39号線に向かうのでしょうが、地図を見る限り、この長柄ダム湖沿いに走ると県道39号線に合流しそうです。


迷わずダム湖沿いの道を選択


be3e8501.jpg



正解でした。


楽しい道です。


間違っても自動車とか、大型バイクでは来ないほうがいいですよ(笑)



ダム湖沿いに楽しい道が続き、ダムを抜けると広い道にでてきました。

5ab259c7.jpg



ここからしばらくして県道39号線に合流しました。



そのまま39号線を走り美合(みあい)方面に進みます

f3c2ff04.jpg




県道39号線から、国道438号線に入りさらに南下します。

お昼前の気温8℃から、11℃まであがってきました 







国道438号線から「黒部渓谷」の標識にしたがって左折

77efecff.jpg



ここからは、1車線道です。


道沿いに並ぶ民家もなくなりますが、どんどん山に向かって進みます。


雑木林の中にひっそりと佇む鳥居を発見 


3d9edc81.jpg



鳥居には「山の神」 


2fa80d36.jpg




鳥居は新しいものでしたが、石灯篭はそれなりに古いものでした。

きっとこの地では古代から信仰されていたんでしょうね。


3bec3f38.jpg



今からさらに山に入っていくので、山の神様に頭を垂れ、手を合わしてきましたよ。



クロスカブ子ちゃんでお出かけしていると、地図にも乗っていない小さな神社にあちらこちらで出合います。


その土地、土地で、古くから信仰されているんでしょうね。


こういう所を見つけると、ちょっとした発見にうれしくなります 




今日はここまで 


続きはまた明日 


   バイ・ナラ 




bde60299.jpg



d9ef339a.jpg