モンキーちゃん
のバッテリー充電に続き、普段 バイクの出し入れのために4~5mしか動かさないノア子ちゃんのバッテリーも充電しましょ 


ボンネット、オープン 



b43efcde.jpg




マイナス側端子周辺アップ 



8020dcbf.jpg


うううう、錆びの欠片が 
 


 ( *゚ェ゚)ン?


なんや、なんや??? ターミナルの横のプラスネジは???


こんなところにプラスねじ、あったんかいな 



このバッテリーに交換した今年の1月の画像
  ↓
04d5f9bd.jpg



ほら、ネジやん ないやん


誰がなんのために




自分がしてないし、考えられるんは車検にだした時しか考えられんわ 



マイナス側 はずしました。

ワイヤーブラシで清掃しましたが、錆びがテンコ盛り

緑青は発生なしでやんした

3b0805c5.jpg


錆が盛ってしまって最後まで閉まらずゆるみが出るのでネジを差し込んだのかな 


今年の1月に交換したばかりのバッテリーやけど、ほとんど乗らないので若干弱っていました。

fe82e18a.jpg


114deaa8.jpg




補充電完了ざんす 

錆び防止のために、端子との接続面以外にグリススプレーを軽く吹いて、

14a690f4.jpg




ようわからんけど、ネジも差し込んでからの締め技で終了ざんす 


2e2dbfb3.jpg



⊂((・⊥・))⊃ ウキー