前日の記事の続きだす


走行中、突然 ウインカーもニュートラルランプも、ストップランプも点かなくなったモンキーちゃん


5926c79a.jpg



もう少しブラブラするつもりでしたが、さすがにこのままだと危ないので、お家に帰りまんねん 

極力 車の通らない道を選んで走りましたよ。



道中、原因を考えました。

ひとつめ・・・、6Vバイクの弱点で、バッテリーが弱くなったら、ジェネレーターの負荷が軽くなり電装系に過電圧がかかり球切れを起こすパターン。

昨年、モンキーちゃんを復活整備した際にヘッドライトが球切れしてたのも、おそらくこのパターン。


ふたつめ・・・、レギュレーターがお亡くなりになった。チ~~ン


どっちかやろうなあ~~


お金がかかるよ・・・



わずかな期待やけど、バッテリー端子の接続不良か、その辺の配線まわりであってちょうだい 



お家にとうちゃこ。

状況確認。

ウインカー左右、ニュートラルランプ、ストップランプ、 ダメ
 

ヘッドライト、テールランプ、点いた 
 


( ,,`・ω・´)ンンン?



まずはバッテリーケースをオープン


あっ、プラス側のバッテリー端子につなげている平型端子凹が抜けかかってました(^^;

f3d45f39.jpg




平型端子の接続部分がちょっとグズグズだったので、プライヤーで若干かしめて接続すると、

dccffbd3.jpg


ニュートラルランプも、ウインカーもストップランプも全部 点きました(^^;

良かったあ~~~ 




ちなみに、今 モンキーちゃんに装着しているバッテリー 台湾製のLONGバッテリー。  


もともと付いていたのは、ユアサの6N2A-2Cバッテリー。

今だと安い所で8千円ぐらい。高かったら1万8千円弱。 6Vバッテリーは需要が少ないからか、車のバッテリーより高いんよね

ユアサの6N2A-2Cバッテリーは、バッテリーにヒューズ、接続カプラが一体になっていたので、バッテリーから出ていた配線をぶち切って、そこにLONGバッテリーに接続できる平型端子をつけて接続してました。


(昨年の復活整備時点の画像)
6387c0b8.jpg



詳しくはコチラ。
  ↓


ちなみにLONGバッテリー、昨年買った時は950円程でした 

それと昔からここのバッテリーの評価は、ぼちぼち え~~いんですよ 



ただのバッテリー端子の抜けかけということで、一件落着~~~


とはいうものの、あまり乗らないモンキーちゃんなので、バッテリーを長持ちさすために補充電しときましょ

5434f130.jpg



これでバッチリざんす 









と、この時は思ったんやけど・・・・



数日後に起こる悲劇など、この時は知る由もなかったんよね