日本一周 第二弾 2018年秋ツーリング「中国地方」総集編



2018年秋ツーリング 「中国地方」 10/8(月)~10月19日(金)

2018年 秋ツーリング「中国地方」の総集編だす



行程
うどん県高松市~岡山県)高梁市、井原市~広島県)府中~庄原~三次、東広島~島根県)益田市~山口県)萩市~長門市~下関市~防府~周防大島~広島県)呉、江田島、能美島~広島県)三次~島根県)三瓶山~太田市~出雲市~鳥取市~うどん県高松市 


10月8日(月)から19日(金)までの12日間、こんな感じで周りましたよ。



10月8日~10日

e146a24b.jpg


10月8日 うどん県を出発して岡山県の山間部を走り、広島県府中の羽高湖森林公園キャンプ場でテント泊。夜でもそう寒さを感じず快適でした。

9日は、山の中で道を探していると、ドライバーさんから大きく手を振ってくれて、人の温かさに感動しました。この日は日本一安い(かもしれない)千代田温泉さんに泊まりました 。

10日は、終日雨だったので、千代田温泉さんに連泊。朝から温泉つかってお酒を飲んで・・小原庄助さんしてました




10月11日~12日

378080c1.jpg


10月11日。小雨の中 雨支度をして出発。 雨降りの中の景色は、今一つ楽しめず・・
  日本海側に出る頃には雨もやみました。 山口県萩市の田万川キャンプ場でテント。 整備され便利なキャンプ場でしたが、この日は強風注意報が出るぐらい強風で、テントが飛ばされるかと思いました

12日、千畳敷、元乃隅稲荷神社、川尻岬、秋吉台カルストロードと見所満載の1日でした




10月13日~14日

e7d63e72.jpg


10月13日。 沖縄の景色と見間違えるほど絶景の角島大橋 
 元祖瓦そばたかせの瓦そばも美味しかったなあ~ 
  お泊りは下関で今回の旅で初めてのビジネスホテル。 ベッドは楽チン

14日、富田林署からの逃走犯が捕まった「道の駅ソレーネ周南」は大繁盛(^^; 今回訪れた周防大島。 島もお世話になった陸奥公園キャンプ場もめっちゃええ雰囲気。また訪れたいところ




10月15日~17日

523a24de.jpg


10月15日。 私のルーツ(かもしれない)広島県能美島に生まれてはじめて訪れました。お好み焼き屋999さん、お世話になりました~~

16日。中国山地を縦断。雄大な三瓶山
 すばらしい景色
 三瓶山北の原キャンプ場では、整備された広い敷地のキャンプ場にひとりぽっち(^^;  このキャンプ場、今までお世話になったキャンプ場のなかで私的にはナンバー1ざんす


17日。世界歴史遺産の石見銀山に。車、バイクは使えないので、ひたすら歩きました。ここに来られて見学される方は、徒歩じゃあなく、レンタルサイクル(電動)を借りましょう・・・(^^;




10月18日~19日

beba3fa1.jpg


10月18日。島根県出雲から鳥取に入ります。鳥取は20年ほど前、HRCワークスライダーだった山本弘之さんのパークに数年間 毎年トライアル合宿でお邪魔していて、合わせて観光地もほとんどまわっていたので、今回は観光なし。ただ初めて鳥取のご当地ラーメンなる牛骨ラーメンを食しました。 めちゃうまでしたよ


19日。鳥取からバビュ~~ンとうどん県に帰ってきました。途中 鳥取自動車道を降りた佐用あたりで、 ここでも見知らぬドライバーさんから大きく手を振ってくれて、めちゃうれしかったです



10月8日 出発時のメータ : 10,320.3km

1240e325.jpg





10月19日 帰還時のメータ : 12,220.9km

11b28f92.jpg




 総走行距離と燃費について
総走行距離 1900.6km
全給油量    54.29L
燃 費     35.0kmm/L



 使ったお金
1.飲食費   14030円     (24.1%)
2.お風呂    2060円       (  3.5%) 
3.宿泊費     26536円       (45.7%)
4.ガソリン代  8431円       (14.5%)
5.フェリー代  3640円           (  6.3%)
6.洗濯代    2000円       (  3.4%) 
7.施設見学料等  510円       (  0.9%)
8.その他     918円       (  1.6%)
**********************
合   計   58125円



今回の旅で、思ったこと、気づいたことなど


16日間で10万円を超えた春ツーリング「九州」でしたが、今回の秋ツーリングは12日間で約58千円。  うん、なかなか節約できたかなあ~

春ツーリングで足りないと思って買い足したもの。



ラジオ(MP3プレーヤー付き)。

301138fc.jpg


平日のキャンプは、ほとんど ひとりぽっち。

これ、大活躍してくれました




 レイングローブ

春ツーリングでは、バイク専用のレイングローブをわざわざ購入して持参しましたが(画像左)、長時間の雨ではずぶ濡れで役立たず 

で、今回もっていったのは作業用防寒防水手袋「防寒テレコム」(画像右)。

695d3c99.jpg


防寒テレコム、雨降りの日の最強グローブっす 





 シュラフ

91361f1f.jpg




画像左のナンガ ダウンバッグ450STDは、春ツーリングで持参したシュラフ。

冷え込んだ日に役不足を感じる時もあったので、これよりダウンの質も量も上位で、表面にオーロラテックスって素材を使用していて、シュラフカバーを必要としない素材を使っているナンガ  オーロラ600DXを購入し、持参しました。

正解でした。 冷え込んだ日も問題なしでした。

ただオーロラテックスが売りのモデルですが、450STDより収縮性にかける感じ。このあたりはやはりモンベルのダウンハガー800で揃えた方が良かったかなあと、ちょっと後悔しています。




 ナビ専用機(GORIRA)

1e56bac8.jpg


パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G510D


春ツーリングは、スマホナビを使用しましたが、グーグル先生 とんでもない道を教えてくれたり、グルグル回らされたり・・・。

まだそれはご愛敬でしたが、気温が高い日 熱暴走でスマホがダウンすることが何度か・・。 おかけでスマホのバッテリーを痛めたみたいで、それ以降充電切れが早くなってしまいました。

今回は、ゴリラちゃん。

ゴリラちゃんの指示する道は、安心でした。

経由地設定もできるし、TVも観れるし、大活躍してくれました




アドベンチャー・スクリーン

619f6acf.jpg


b329fbdf.jpg


セロー250用のオプション品のアドベンチャー・スクリーン。

若干の加工してセロー225WEに取り付けています。

体へ受ける風の軽減以上に役立ったのが、防水ケースごとナビにほとんど雨が当たらなくなった事です。  思いもしなかったのですが、これは良かったです。



最後に。

今回も想い出がたっぷり作れました。

人生一度。 これからも、無理せず体が動くうちに、日本全国 旅してまわりたいと思います。


あっ、旅の前にひそかに立てた目標が、ダイエット。

12日間でマイナス2Kgでした(^^;


えっ、今は
 って 


知らんがな 
  ちゃんちゃん