日本一周 第二弾 2018年秋ツーリング「中国地方」



2018年秋ツーリング 「中国地方」 11日目 10月18日(木)


前日、あれだけ好天だったのに 夜中からすごい雨。

陽が上がってくるころには、雨もあがってホッとしました 


30f2d028.jpg



があ !!

えらいこっちゃあ~ . Σヽ(゚Д゚○)ノ

宇宙から攻めてきたぞ~~~~ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

381aee40.jpg



さて、今日も出発するべ~~ 

出雲から東に進みますよ 



宍道湖(しんじこ)や~~~

98e7acd9.jpg


36acbf64.jpg


20cb2fa1.jpg


何故に宍道湖にカメさんなんやろ 

とりあえず、今晩 食べるシジミを掘ろうと湖に入ったら、あまりに深くっておぼれましたよ。


知らんけど。



道の駅で、一休憩。

c4775333.jpg




この道の駅の名は、

8af0f38f.jpg


「あらエッサ」!?

ここでは、輪ゴムを通した5円玉を鼻につけて、安来節を踊りましたよ 

まじ卍 




国道9号線を東進していると、平日 11時過ぎたばかりというのに、車がどんどん入っていくお店を発見 

245199d3.jpg



「らーめん 一刻」さん。

8cb96a79.jpg



牛骨ラーメンののぼりがありましたよ。

そう、鳥取のご当地ラーメン 


1bf58f20.jpg


お店のお姉さんにおすすめを聞き、牛骨ラーメン 醤油を注文。


ジャ~~~ン 



02035d45.jpg




ビロロロ~~~ン



ed54f15f.jpg


グフッ (*´థ.థ`*)  美味しっ💛


あっさりの中にも濃厚なお味 
  どっちやねん 

でも、ほんま そんな感じ。  これはハマるわ~~~~





その後 立ち寄った道の駅では、

428e79e2.jpg




変な子供の銅像がありましたよ。

8c3ad9f5.jpg


子供がパイプを吸ったら、タイホされますよ 


知らんけど。


日本海ざんす 

瀬戸内海と違って波が大きいなあ~。

13c0b133.jpg





またまた道の駅に立ち寄りました。

「道の駅 神話の里 白うさぎ」



1e968ac0.jpg


f9f466d3.jpg



白うさぎじゃなく、ピンクのうさぎでした。

英会話の「ノバうさぎ」とはちゃいまんねん 

  

でも似てる・・・(((*≧艸≦)ププ


こんなカフェも

鳥取には、スタバはなくてもスナバはある
っていう


8ef7d943.jpg




この道の駅のお隣には、「白兎神社(はくとじんじゃ)」。

参道には、「縁」と書かれた白い石に押しつぶされそうなウサギさん


728b7378.jpg



手水舎。  水が出るところが


c217b91f.jpg




お参りしましょ 


af3b89a1.jpg


612e5f16.jpg




この道の駅からも日本海がのぞめました。

83fa0585.jpg




アップ 


c7d6bc01.jpg


20d1d3db.jpg


若いって、いいねえ~~ 



さて、この日のお泊りは・・・。

数日前、予定していた鳥取市の用瀬町(もちがせちょう)運動公園キャンプ場に予約の電話を入れると、なんと7月の豪雨でキャンプ場のある河川敷が被害にあい いまだに復旧の目途が立っていないのだとか 





ちゅう
ことで、急遽 鳥取市内のホテルに泊まることにしました。

「ホテル モナーク鳥取」さん。

8b7dbbcb.jpg



バイクを 近くのホテルの駐車場にとめようとしていたら、ホテルの方から ホテルから場所が離れて心配でしょうからと、入口横のスペースにバイクをとめさせていただきました。

00f016e5.jpg


安心ですね 



ホテルに着いて5分もしないうちに、急にお空は真っ黒 

雷さんがゴロゴロ

、雨がドバ~~~~ 




めっちゃタイミングが良かったあ~~~ 



ホテルの近くのスーパーに買い出し。

34a14bd2.jpg




この日は、境港産の白いか(けんさきイカ)とカニみそをあてに。

いかが甘くってめちゃうま 




0c5dd4f2.jpg


カニみそで、焼酎のお湯割り 



温泉につかったあとの晩酌は、サイコ~~ざんす





到着時オドメータ: 12,035.3km

b6a561b7.jpg




<この日のデータ>


 走行距離:12,035.3km-11,871.7km=163.6km


 使ったお金: 

1.飲食費    1603円   
2.お風呂       0円      
3.宿泊費      6403円
4.ガソリン代   754円  
5.フェリー代     0円
6.洗濯代       0円   
7.施設見学料等    0円  
8.その他       0円   
***************************
合   計    8760円


<この日の走行ルート>

3229ed2f.jpg