昨日の記事でアップしたこのお餅。

1aae58cf.jpg


広島の能美島の「お好み焼き 鉄板焼 999(さんきゅう)」のお姉さんからいただいたお餅

調べたらわかりましたよ 
 

いが餅 って和菓子でした。

20114ba7.jpg


しんこ餅で粒あんを包み、ピンクまたは黄緑に着色したもち米を乗せて蒸したお餅でしたよ 




日本一周 第二弾 2018年秋ツーリング「中国地方」



2018年秋ツーリング 「中国地方」 10日目 10月17日(水)


島根県の三瓶山 北の原キャンプ場で迎えた朝。

b29f74aa.jpg


昨晩からず~~と寒かったので、寒暖差も少なくテントの結露はほとんどなし。

グランドシートの地面との接地面が濡れてるぐらいでした。


このキャンプ場、バイクのサイト乗り入れはできませんが、大きなリアカーがあって荷物の運搬には困りませんよ 


dd922750.jpg


楽ちんざんす 


雄大な三瓶山をあとにします。

980a001a.jpg




世界遺産登録されてるあの有名な島根県大田市の石見銀山遺跡にとうちゃこ~~~

42e8dcad.jpg



バイクを止めたのは、↓のmapにある B地点の駐車場。

6d2a7a35.jpg




石見銀山に訪れ一番の見所が、
龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)。

龍源寺間歩は、世界遺産・石見銀山遺跡の中で唯一、常時公開されている坑道。
(「間歩」とは鉱山の掘り口のこと。)


駐車場からは、車の乗り入れはできず、徒歩かレンタサイクルしかありません。

片道 約2.3km。


ゆるい坂道だし、チャリもしんどいかもと考え、歩いていくことにしました。

47cbd207.jpg


cdf54d7a.jpg




途中、脇道に入っていくと、精錬所跡があったり、

f3ca4b92.jpg


91765f48.jpg




お寺もありました。

こちらは清水寺、「きよみずでら」と違って「せいすいじ」と読むみたいです。

33c2a1b9.jpg




入口の左右の門には、金剛力士像(仁王像)ならぬ、

毘沙門天と




不動明王が、門番をしていました






cb993952.jpg





如来様だけでなく、菩薩様もいらっしゃるみたいですね。

7e9220cc.jpg



こちらはお大師様でしょうか?  間違ってたらごめんちゃい

1d51f666.jpg




もうかなり歩いてきました。  ライディング・ジャケットのポケットにはいろんなものを入れているので、けっこうな重さ。

フラフラざんす

5e5e1423.jpg

レンタチャリに乗った人達にどんどん抜かれていきました。

レンタチャリって、電動チャリだったんですね。

電動チャリ借りれば良かった・・・・ 


龍源寺間歩近くの自動販売機 

12c8c9af.jpg



すげ~~~~ 

木の枠でおおわれてる 



環境にマッチさすためなんでしょうかね~



ふ~~~、やっと着きましたよ 

0ef5e226.jpg



9b7fd526.jpg




入口はこんなかんじ。





奥にすすみますよ。

かがまないと、頭をゴッツンしまんがな 





いたるところ、横に向かってこんな穴が掘られてました。




言い方は悪いですが、アリの巣みたい・・・。


6dbfc3bb.jpg




最後の新坑道には、石見銀山での作業の様子がパネルで紹介されていました。

d1f014e9.jpg


119a5061.jpg


8ffb89af.jpg


9a4d013a.jpg


25aadf8f.jpg


137dbf51.jpg


22a5fd85.jpg


97ad1d64.jpg


79891022.jpg


8592ce80.jpg


8e0c8ad1.jpg


坑道でのお仕事はかなり過酷だったことが容易に想像できます。

私には絶対 無理ざんす~~~~ 





ここから、来た道を駐車場までヘトヘトになって戻りました。

駐車場には関東の方から来られたハーレーに乗ったライダーさんが・・。

来られる途中、マフラーがポロっと落っこちちゃって、修理に時間がかかりすぎて、ここまで来ながら観光もせず、次の目的地の呉まで向かうんだとか・・・(^^;

お疲れ様でした、お気をつけて~~ 



↑のmapのB地点~A地点。 もう歩く気力もなく、一方通行の道をセロ子ちゃんでぶらっと走ってこの地をあとにしました。

f792a395.jpg




日本海沿いの国道9号線を東に進みます。

599654f2.jpg


33e503d8.jpg


お天気もえいし、気分もえいね~~~~

「さすらおう 
   この世界中を 

   ころがり続けてうたうよ 
  旅路の歌を



電動バイクの旅の「主題歌」を自然と口ずさんでいましたよ 



さらに東に進み、とうちゃこ~~~。

出雲大社 
   何度か来たことがあるけど、やはりここまで来たらはずせない場所ですよね 



cbdc768e.jpg


52e0cef1.jpg




あれ~~~ 
  なんだなんだ

7664cd0a.jpg


ロッチの中岡さん、ハライチの澤部さん、女性は・・・

 かたせ梨乃さんだあ


この番組でした。

08ef6a0c.jpg


フジテレビの「なりゆき街道旅」って番組なんだって 

11月4日(日) 12時~放送。

関東でしか流れてないみたいで、うどん県では見れまへん 

フジテレビ直で見れる人は見てみてね~~~~



出雲大社から足をのばしてついたところは、出雲日御碕灯台。




マンホールも


fe2c8458.jpg



きれいな灯台でした。

灯台の上までのぼれるみたいでしたが、階段を歩いていかないと行けないみたいで、やめました (^^;  

もう歩くのは嫌~~~ 



この日の宿は、出雲市内のビジネスホテル。

0132bc47.jpg


b3a2f1e1.jpg



いよいよ、この秋ツーリングも終盤ざんす 





到着時オドメータ: 11,871.7km

577f0d8c.jpg




<この日のデータ>


 走行距離:11,871.7km-11,759.2km=112.5km


 使ったお金: 

1.飲食費    1094円   
2.お風呂       0円      
3.宿泊費      4708円  (楽天ポイント使用)
4.ガソリン代  1000円  
5.フェリー代     0円
6.洗濯代       0円   
7.施設見学料等  410円  
8.その他       0円   
***************************
合   計    7212円


<この日の走行ルート>

195582a0.jpg