日本一周 第二弾 2018年秋ツーリング「中国地方」



2018年秋ツーリング 「中国地方」 9日目 10月16日(火)


広島県江田島市の能美島 真道山森林公園キャンプ場でむかえた朝。

昨日のお好み焼き屋さん 「お好み焼き鉄板焼 999」のお姉さんから、お餅をいただいてました。  

なんとか餅って言ってたけど、名前 忘れちゃった(^^;

朝食で、コンビニおにぎりを食べた後のデザートに、このお餅もいただきましたよ

おいち~~ 

8937e775.jpg




ご先祖様のパワーをもらって能美島を後にします。

66025392.jpg


780b3938.jpg




海沿いの道を進んでいると、

なんやろ???

8a553158.jpg


65950c68.jpg


0896f351.jpg


c21b0370.jpg


アコヤ貝で真珠の養殖 

ちゃいまんな~~。 ホタテ貝やん 

調べてみたら、牡蠣養殖の「種付け作業」みたい。

「稚貝(種カキ)の採取にはホタテ貝の殻の中央に穴を開け、1m位の針金に50枚ほど通したものを用います。 カキの放卵時期(7月下旬から8月中旬)に海中に垂らし海中に漂うカキの卵を付着させます。」

なんだって 



さて、呉からは、しまなみ海道経由したら四国まで もうすぐ 

もう旅も最終かと思ったあなた、ハズレ~~~~ 


ここから バビューンと北に進みますよ~~~ 



広島県山間部の三次あたりまで来ると、またまた茶色の石州瓦を使ったお家が多くみられます。

795536d8.jpg



のどかな風景。  ええなあ~~、気が休まるわ~~~ 




ただ こういうところって、お店がないんよね~~~。

ポツンとあったコンビニで、弁当のカレーをチンして食べました。

b22207b3.jpg




のどかな山間の道を快走 


勇壮な景色が目の前に

a2db1d46.jpg


996c6f0f.jpg


おおお、こりゃすごい



画角が足りず、この素晴らしい風景の感動をお伝え出来ないのが残念 

雄大な三瓶山(さんべざん)です 




22℃近くあった瀬戸内側でしたが、このあたりに来ると一気に寒く感じてきました。

この日の野営地はこの地にある三瓶山北の原キャンプ場です。


立派な管理棟です。

b762d5c4.jpg




施設も充実していましたよ。

dacb4938.jpg



27f11054.jpg



三瓶山近辺でどこかコンビニを探そうとしましたが全くなく、ビールが飲めない・・とあきらめていましたが、なんと売店にビールも酎ハイも売っていました。


キャンプサイトもとんでもない広さ+めっちゃ綺麗に整備されててビックリ

夕方ともなるとめっきり冷え込んできました。

片道20分ぐらいのところに共同温泉がありましたが、湯冷めしそうだったので、キャンプ場にある温水シャワーで汗を流しました。

10cbd9d8.jpg



このひろ~~~~いキャンプ場に、例によってわたしだけ・・・

なんとも贅沢でんがな (^^;


今までのキャンプ場の中で、私的にはここがキャンプ場 ナンバー1です




食後、寒いのでテントの中でシュラフにくるまってラジオを聞いていると、南沙織さんの「色づく街」が流れてきました 



テントの中ではラジオを何気につけて聞いていますが、今回のツーリングに出てから、放送局は違うんですが、何故かこの曲をよく耳にしました。

一昨日から 3日連続でこの曲が 

リバイバルで流行っているんでしょうかね~ 
 





到着時オドメータ: 11,759.2km

2a919b25.jpg




<この日のデータ>


 走行距離:11,759.2km-11,572.5km=186.7km


 使ったお金: 

1.飲食費     928円   
2.お風呂     200円 (温水シャワー)      
3.宿泊費       900円  
4.ガソリン代   766円  
5.フェリー代     0円
6.洗濯代       0円   
7.施設見学料等    0円  
8.その他       0円   
***************************
合   計    2794円


<この日の走行ルート>

52c57793.jpg