日本一周 第二弾 2018年秋ツーリング「中国地方」



2018年秋ツーリング 「中国地方」 8日目 10月15日(月)


瀬戸内側に入ってからは、山間部でないこともあって夜間もずいぶんと暖かく、冬用シュラフにくるまったら暑くって、上布団のようにはおってました。


すがすがしい朝~~~ 

e1237755.jpg




テントを撤収して出発しま~~す

7338f87e.jpg



陸奥野営場の横にある陸奥公園の野外展示場。

昨日スルーしたので、ちょっと寄ってみました。

38dfcb03.jpg


225f54d7.jpg



戦艦 陸奥 

大戦中 この沖 約4.5kmのところで謎の大爆発をおこし、大勢の乗組員とともに沈没したんですね。

合掌 


後に引き揚げられた艦船の一部が展示されています。

b99312c9.jpg


b749c27d.jpg




3e6e9c44.jpg


8105b9a2.jpg




e6e84e12.jpg


6463daf0.jpg


45d220eb.jpg



こういう兵器の必要がなくなる時代が、いつかおとずれますように



国道2号線をひたすら東進。

いや~~、このあたりの2号線、ず~~と混んでて・・・。

信号待ちの渋滞のなか、ついつい道路脇をスルスルと 



観光地 宮島も何度も訪れているのでスルーして、呉にとうちゃこ。

呉では、大和ミュージアムとかが定番ですが、何年か前にも来ているのでパスして、アレイからすこじまだけ立ち寄りました。

8445b282.jpg


f5d15e89.jpg




おおお、潜水艦の横からバシュ~~~~って、すごい勢い 


a6955d39.jpg


排水? 排気?  なんなんでしょうね


ここから第二音戸大橋をとおり、江田島・能美島に向かいます。

50dc0d8a.jpg




ここからは、第二音戸大橋が架かる以前からある音戸大橋も見られました。

e8f99c9f.jpg



さらに早瀬大橋をとおり、今回の目的地 能美島に渡りました。

なんであまり知られていない能美島に来たかというと

わが〇〇家のルーツが、この島らしいんですよ 


亡き親父から生前、この島にいた海賊の末裔って聞いたことがあるんですよ。

ほんまかいな
 と、半信半疑でしたが、数年前 叔父さんにその事を聞いてみると、ほんまなんだって 


いつか訪れてみようと思い、やっと来ることができました

なので、今日の野営は、能美島にある真道山森林公園キャンプ場




前日 防府天満宮あたりからこのキャンプ場に予約を申し入れると、管理人が「14時までに入ってくれ」とのたまうではありませんか

事前調査では、このキャンプ場 14時~16時がチェックインの時間となってたんすよ。

「前日 周防大島なんで、16時までには絶対入れます。」と言うと、管理人は「自分も早く家に帰りたいから14時までに入ってくれ。受付さえしたらあとは自由にしていいから」とふざけたことをほざきやがる

「無理
 15時までには頑張って入るから
」と回答。

めっちゃ腹が立つ対応。

この日は昼食もとらず、14時に真道山森林公園キャンプ場にチェックイン。

730dea95.jpg


(画像は真道山森林公園キャンプ場 管理棟。翌朝に撮った写真です)


面と向かって、「14時までにチェックインしろ!ちゅうキャンプ場が この世の中どこにあるんや
」と文句を言うつもりでしたが、いざ対面してお話すると、そう悪い人でもなさそうな気のええおっちゃん。対応も親切やったし・・・。

江田島市から委託されたシルバー人材センターから来てるおっちゃんの様子。

昨日までは、市役所にもクレームを入れるつもりでしたが、波風たてるのをやめました。

私って、大人でしょ 



1b3c3f8f.jpg


416a9f26.jpg


きれいに整備されたキャンプ場です。

この日は平日にもかかわらず 4~5組ほど利用されていました。

唯一残念なのが、水が井戸水で飲用できなかったこと。



テント設営して、お風呂に。

ce1aa7ff.jpg


キャンプ場でもらった100円割引券を使用しまんねん 


大きなお風呂でさっぱりしたら、コインランドリーを探します。

事前に調べていたコインランドリーが、なんと定休日 

地元の人に聞きながら、やっと見つけました。

c620e7f7.jpg


洗濯&乾燥で1時間近くかかります。

お隣がお好み焼き屋さん 


おおお、呉でお好み焼き食べたかったんやけど、キャンプ場のおっさんが「早くチェックインしてくれ」言うから、食べれなかったんよね。

ちょうどええがな 


と、お隣のお好み焼き屋さんをのぞくと、まだ お店はしまってました


お店の前をウロウロしたのに気づいてくれたらしく、ガラガラと戸が開いて・・

「まだ営業時間前やけど、ええですよ
」と、やさしい おねえさん。


洗濯&乾燥が終わるころ、ちょうどお好み焼きも焼き上がりました



408b6420.jpg


ff75e3a7.jpg


「お好み焼き 鉄板焼き 999(さんきゅう)」 さん 




今日の晩御飯はこのお好み焼きざんす 


731ec863.jpg


すごいボリューム 

広島市内のお好み焼き屋さんの1.5倍増しのボリュームですよ





ビールもすすむ君 


ビールのあとは、こんなチューハイにしましたが・・・

0e3d5bce.jpg



この黄色い缶したチュウーハイ、あか~~~ん 
  ウゲッ 

もったいないけど途中で捨てて、焼酎の水割りにしましたよ。


いや~~~、一度あきらめていた お好み焼きを食べれて、満足、満足 






到着時オドメータ: 11,572.5km

6a4240f4.jpg




<この日のデータ>


 走行距離:11,572.5km-11,390.9km=181.6km


 使ったお金: 

1.飲食費    1290円   
2.お風呂     500円 (100円割引券使用)      
3.宿泊費      1020円  
4.ガソリン代   774円  
5.フェリー代     0円
6.洗濯代    1000円   
7.施設見学料等    0円  
8.その他       0円   
***************************
合   計    4584円


<この日の走行ルート>

550a9d30.jpg