昨日の記事の続き。 2001年頃の思い出話ざんす。

わたい:「ねえねえ、Mさん。 Oさんの立ちあげたデュアルスポーツ(DS)も最近盛り上がってきていますやん。 DSのようにトライアルをトライアル車以外でも楽しめる雰囲気作りがあってもえいんちゃうやろうか

だってトライアル知らない人が、いきなり高価なトライアルバイクをなかなか買わへんで。 たとえばカブでトライアルできたら面白いけど

」

M編集長:「おおお、Michiruさん

できますよ、できます

実はこの僕が、若い頃 カブで真似事してたんですよ

フロントアップもやろうと思えばやれますよ

ただしエンジンが低い位置にあるので、ステアケースはやりませんでしたが・・・」
普段 お世話になっているバイク屋のRSサンデーさんに、安いカブがないか聞きに行ってみました。

店長 :「あははは。 面白いですね。 ちょうど コレが入ってきたばかりなんですよ。 ハンターカブと言って、昔 ホンダがオフを走れるように作ったカブなんですよ。 ただ、長いこと動かしていなかったバイクなんで、販売するとなったら時間もらって整備しないとダメなんですが・・・」
それまで、こんなカブがあるだなんて、全く知らんかったんよね~(^^;
「オレンジトレッキングトライアル大会」!
愛媛県と広島県の間に位置する生名島で行われるツーリングトライアル大会。
トライアル車のみならず、一般のオフ車にも門戸を開いている大会なので、条件はバッチリ。
ハンターカブも、オフ車やし (・∀・)アヒャ
大会 1ケ月前。
できあがったハンターカブを自由人(フリート)のメンバーに見せびらかしにいくと、メンバーのGさんから
「Michiruちゃん、ハンターカブえいな~~。 俺も欲しいわ~~。
大会までの1ケ月。
するはずもなく、その辺を2~3回 走りました。
・フルロックターンは、問題なくできる。
・問題はステアケースやね。 ステアケース、段差越えのこと。
フロントタイヤをあげて、段差を超えるアクション。
普通のバイクやったら、サスの動きに同調させてクラッチ操作でクラッチを繋いでやるとフロントアップができるんやけど・・・。
ストレートオン誌 M編集長が昔カブでやってたやり方。
(意味がわからない人は、ネットでググるべし)
またまた、
ステアケースは、アクスルシャフトの高さまでしか行かない!!
赤の矢印のところがアクスルシャフト。
フロントタイヤが上げられなかっても、アクスルシャフトまでの高さの段差やったら体重移動だけで乗り越えれるし。
これで解決ざんす ( ゚∀゚)
大会前日。
TEAM自由人(ふりーと)一行は大挙して、うどん県から福山へ。
前夜祭と称して、毛need 違った、ケニーズクラブのKおやじと 夜遅くまで酒をかっくらうのでありました。
この続きは、また明日。
案外2段超低速ギアとエンシンクラッチを利用したら、上手く行けるかも。
下手にCLよりマシかもょ。(笑)
michiru_photo
が
しました