さて、昨日の記事の続きざんす


「体験がいいレードなUSB電源(終身品質保証付)」を、いよいよダブ子ちゃんに取り付けるで~~~


なんせ 徳島ラーメンのお店の新規開拓するのに、ナビがないと不便であきまへん


1ba48144.jpg



ea381030.jpg


取扱い説明書らしきものは、な~~~んも付いていまへん 

ステーは2種類。  ボルトも2種類。


ハンドル用とミラーの根本に差し込む用の2種類やろうなあ 



ダブ子ちゃんには、左ミラーの根っこにかますことにします。

88e28c53.jpg



付属のネジ、何故かネジ頭に台座がある方が短い 
 。

ネジ頭の台座もチト小さいので、

98229c51.jpg



長い方の台座のないボルトに手持ちのワッシャーをかませることにしました。

c20dc636.jpg


うん、この方が 多い日も安心 



左ミラーを取り外し、

b7fa15e0.jpg


c52ef49a.jpg



ミラーのボルトとUSB電源のステーの間に、薄いゴム板を挟むようにしました。

dbe1f13d.jpg


a84f91ec.jpg




さて、これから配線ですよ 


まずキーをオンにしたら電気が流れるアクセサリ電源を探します。



シートをはずして、イヤ~~ン 


赤丸のボルトと、

c06e6826.jpg



左サイドカバー下のボルトを緩めて、

017f0729.jpg




サイドカバー後ろにポッチリがポケットに刺さっているので、前方向に抜いていありましょ 

e64ea44c.jpg




左サイドカバー、オープン 


350c219a.jpg




スタータリレーを手前に引き抜いてやると、

ae04ff59.jpg




ヒューズボックス 登場~~ 



ヒューズボックスの蓋をパカッ 

468ec92a.jpg



533bee8e.jpg



セロー225と違って、ダブ子ちゃんは 立派なヒューズボックス
 (笑)

クロスカブ子ちゃんも、セロ子ちゃんも、USB電源+LEDスポットライトを装着しかつ、分岐配線の先がブラックボックスだったので、リレーをかませました。

今回は、ヒューズの先が明確なのと、USB電源の装着だけなので、リレーをかまさずヒューズから電源を取り出すことにします。


常時 使用していないホーン回線から電源をとることにしましょ

一応 念のため キーをオンにした時だけ電気が流れる電源かどうかをテスターで調べます。


テスターのマイナスをボディアースして、

cd945a58.jpg


a660c119.jpg



平型ヒューズの頭(左右どちらでもOK)にプラスをあて、キーのオン/オフ。

f7ea33b9.jpg



ちゃんと、オンにしたら 電圧がかかりましたよ 

13073782.jpg




アクセサリ電源の確認ができたので、この平型ヒューズを抜きます。

ac3d469c.jpg



b9063e58.jpg



どちらかがプラスで、どちらかがマイナスです 。


左右それぞれにテスターをあてて、キーをオンにしたら電気が流れる方を調べます。

8eb896ea.jpg


右側に電圧がかかったので、右側がプラスです。



抜いた平型ヒューズの替わりに、↓の 平型ヒューズ電源を差し込みます。

10Aのヒューズから分岐して電源を取り出すものです。5Aのヒューズ付で便利です 


22969427.jpg


a0aa24d4.jpg


7fa258bc.jpg



プラスがヒューズボックスの右側にくるように差し込みます。

13d3a0aa.jpg




この配線が邪魔をして蓋が閉まらないので、ヤスリで削り、

6cdeb221.jpg




OK牧場 


742325e3.jpg




USB電源からのケーブルには、ケーブルチューブで覆い、タンク下を這わせてシート下まで持ってきました。

b21a2768.jpg



11bd6f82.jpg



長いのでブチッ 

3784295e.jpg



プラス側にはギボシ端子を付け、先ほどのヒューズから取った電源のプラスに。

マイナス側には、クワ型端子をつけボディアースしました。

8b79f040.jpg



配線 完了~~~ 


切った配線・・・。

f7dcfd67.jpg




商品のUSB電源についてたミニヒューズ菅は 
 

94cd08e7.jpg


案の定、ヒューズの意味がない20Aのものが入ってました 



さて、キー オフから、

62c77181.jpg



キー オン 


bd46432a.jpg


点いたあ~~~ 


電圧 11.8V。(エンジンオフ状態)

さっき、ヒューズから計った電圧が 12.1Vぐらいやったから、誤差 0.3Vぐらい低目で でてるなあ (^^:


どちらにしても、アクセサリ電源のところでこの電圧は、ちと弱いわなあ

明日の記事は、バッテリー充電で決まりでやんす