昨日、2泊3日のキャンプ・ツーリングから帰ってきました 

疲れてヘロヘロになりましたが、めちゃえい景色を堪能してきました

その記事は、近いうちにアップしますね 



さて、日本一周 第一弾2018年 春ツーリングの総集編だす 


4月8日に出発してからの この旅 

こんな感じで走ってきましたよ



4/8~4/10

4cdf6fab.jpg


8日、9日は、愛媛県(伊予市、伊方町)でキャンプ泊でした。

10日に九州に渡りましたよ。別府では、ビジネスホテルの温泉で体を癒しました

けっこう体がきつく、この先 最後までもつのかなあ
 って、不安になりました。




4/11~4/12

447b338c.jpg


4月11日 出発時は晴天だったのに、やまなみハイウエイの途中から大雨。急遽キャンプは中止し、かんぽの宿に泊まりました。 前日の別府から温泉三昧

翌12日は、お天気に恵まれ、前日行けなかった阿蘇の山と景色が十分 堪能できましたよ。  高千穂まで移動。高千穂峡も素晴らしかったあ。 天岩戸神社で天岩戸も拝見できてサイコ~~ 



4/13~4/18

115e4bc7.jpg


4月13日 宮崎入り。 本場の「とり南蛮」をいただきました

14日 雨だったので、宮崎で連泊。 バイクに乗らない完全休養日。これが良かったです。 たまっていた疲れが、クリアされました。
じじいには、完全休養日が必要なのが、よ~~くわかった1日でした(^^;
(宮崎連泊だったため、当初計画していた佐多岬は中止しました)

15日 都井岬、よかったなあ~~。 高原に馬が放牧されてて、島根の隠岐の島の風景を思い出しましたよ

16日 桜島が噴煙を上げている姿は、すごかったなあ
  指宿の砂風呂、腰痛がとれてビックリ。 うれしい驚きでした


17日 指宿(鹿児島)~人吉(熊本)まで、1日中 雨


  レイングローブも名ばかりで手がビチャ濡れ、首元からは雨がしみ込んでくるは、あまりの寒さで泣きそうになった1日でした
  
でも地元の銭湯(温泉)は、風情があってサイコ~でした。

18日 球磨川沿いの風景は、良かったなあ 
  天草で泊まったゲストハウス、学生時代に住んでた学生アパートの部屋のようで、めちゃくちゃ落ち着けましたよ(笑)




4/19~4/21

2de2710d.jpg


4月19日 天草連泊して、天草をうろちょろ。350体の案山子さんは圧巻でしたよ。  スーパーで買った地魚のシマアジの刺身が うまいのなんの


20日 天草からフェリーで長崎に。軍艦島をはじめて見ましたよ。今度来るときは上陸してみたいなあ 
   
この頃から、連日バイクに乗るのに体が順応してきた感じ 
 
21日 佐世保バーガー、うまかったっす
  念願の唐津・虹の松原にも来ることができました。




4/22~4/23

13339c1d.jpg



4月22日 唐津~大宰府天満宮~別府まで。24日、25日が雨の予報なので、大幅に計画を変更して、雨が降るまでに帰還することにしました。


23日 別府からいっきに高松まで帰ってきました。 往路では3日間かけたところなんですが





4月8日 出発時のメータ : 6797.5km

7ae73b7f.jpg




4月23日 帰還時のメータ : 9240.9km

a21469c5.jpg



4月8日~4月23日 2018年春ツーリング゙ 16日間の走行距離は、2443.4kmでした 





今回の旅で、思ったこと、気づいたことなど




1日あたりの走行距離について

今回は、計画時点で高速道路は使わず、1日の走行距離を150km前後と考えていました。

いろいろ、観光したり立ち寄ったりしたかったし 

16時頃迄には、その日の宿泊場所に入ろうと思っていましたが、だいたい 14~15時ぐらいに着いちゃった (笑)


時間で注意が必要なのは、キャンプ・ツーの場合やね
テント設営してから、離れた場所にお風呂に入りに行って、帰ってきたら晩酌タイムとなるので、16時より前には最初にキャンプ場に入りたいところ。

夜は寒くって、お日様のあるうちやないと外で飲み食いするのが辛くって(^^;


あとテントを撤収する際、今の時期はテントの中やグランドシートがしっかり結露するんで、乾かすのにけっこう時間がかかります。おのずと出発もゆっくりになります。


それとロング・ツーリングの場合、考えとかないといけないのが洗濯する時間 

キャンプ場でないビジネスホテルとか、ゲストハウス、民宿利用の際に、洗濯するので、その時間も考えると、どこに泊まるにせよ基本 16時までには宿泊場所に着くほうが 落ち着きます。



ツーリングのスタイルは、人それぞれ

私の場合は、のんびりしたいので、1日の走行距離は少な目で 150~200kmあたりがよさげ~~~ 



なんせ、じじいなもんで



 ガハハ




宿泊場所について

やはり費用面では、キャンプが安くつきますね

ただ困るのが、洗濯とPC等の充電。

3~4日に1度は洗濯やらノートPCやスマホバッテリーの充電をしたいので、
キャンプ場以外の安宿に。

ゲストハウスって、今回の旅ではじめて利用しましたが、安価な個室のあるゲストハウスは、ええですね 





かかった費用について

9c73a220.jpg



集計してみました

16日間の総費用 102,735円 



ゲッ 


   10万円超えちゃった・・・

当初 7~8万円であげるつもりだったのに 

宿泊費が、全体の51.5%を占めています。

キャンプをしたのが3回だけなのが、いけなかった


反省 





総走行距離と燃費について

総走行距離 2443.4km
全給油量    72.7L
燃 費     33.6kmm/L

さすがセローちゃんです 
重い荷物背負って、坂道だとトップギアまで上げれない状態でもこの燃費 
何も積んでいない状態で、長距離なら37~38km/Lぐらいはいきそう 

お財布にもやさしい、かわい子ちゃんです




ガソリン代について

よくガソリンスタンドの前に、レギュラー¥〇〇〇 ハイオク¥〇〇〇 って看板かかってますよね。

あれ注意せんとあかんですよ 

お店によって、内税表記だったり外税表記だったり 

レシート見ても、お店によって違うんですよ。


セルフ店とそうでないところの価格差はありますが、今回安かったところは、

1Lあたり

¥131:愛媛県新居浜市
¥135:愛媛県伊予市
¥136:宮崎市内
¥136:鹿児島市内


逆に高かったところは、

¥154:愛媛県伊方市
¥149:熊本県人吉市
¥148:天草市

一番安かったところで 131円。高かったところで154円。
かなりの差でビックリです。

愛媛は地区によって競争が激しいのか、東予あたりではかなり安いGSが多かったです。

競争の激しいところと、そうでないところの差が金額になって表れてますね。





買い替え、買い足しが必要なもの

今回の旅で、今後買い替えや必要と思ったものが何個かあります。


ひとつめが、ナビ 

すでに、旅記事で書きましたが、暑い日に何度かスマホが熱暴走でダウンしました。

スマホをナビで利用する場合、地図も都度 ダウンロードしながら、現在地もGPSから追っかけているので、常に動作した状態で熱を持ってきます。

それを長時間+防水ケースに入れているので熱がこもって、炎天下の中だとダウンしました 


ダウンすると、スマホが冷却するまで立ち上げることができません。

しかも、この旅の3度のダウンで、それ以降 スマホのバッテリーの持ちが悪くなっています

ちゅうことで
 、ナビ専用機 マストです



二つ目 

以前記事にもしましたが、テントの中に敷くマット。

492c7203.jpg




<参考記事>
  ↓


これは、腰痛持ちの私には、役不足でした。

新調した自動膨張式マットのレビュー記事は、近いうちに 

 



三つ目 

自然の中のキャンプ。

ええですよね。

でも、テントの中で横になってる時とか、音が欲しくなるんですよね(^^;

ポータブル・ラジオ 買おうっと 





今回の旅で変わったこと

早寝早起きになりました。

朝 5時過ぎには、目覚ましなくても起きちゃうようになりました。

自分でもビックリです。

日の出とともに起き、日の入りで寝ちゃう。

原始人みたい (笑)

なんか、本能が目覚めたようで、体がリセットされた感じです。







日本一周 第一弾 2018年春ツーリングは、16日間かけて九州をまわってきました。

はじめてのロング・ツーリングは、すてきなロケーションと人との出会い

最高でした。

四国の中は、数泊のツーリングを適時 やっていこうと思ってます。

さて、お次のロング・ツーリングは、2018年秋ツーリング 

目的地はまだナ・イ・シ・ョ 


人生 一度っきり 


今しかやれないもんね~~~~~