寒いったら、寒い 
 

おかげでバイクに乗る気がまったく起きませんがな 

こんな日にバイクに乗ったらこんなになるので、みんな気をつけなはれや 










今日は注文していたこんなもんが届きました。

af7b6431.jpg


車のバッテリー 

今 ノア子ちゃんにつけているバッテリー。  2ケ月前に、バッテリーを充電したばっかりやけど、すでに6年以上使用しているんよね。
    ↓


数年前 沖縄で暮らしているときに乗っていたクラ
ちゃん。

バッテリーがちょっと弱くなってるなあ~と思ってたら、いきなりご臨終
 チ~ン 

そんなこともあって、チーンする前に 、ノア子ちゃんのバッテリーを事前交換することにしました。


ありし日のクラ
ちゃんはコチラ
     ↓


送られてきたバッテリーは充電済のものやけど、念のため 充電をしときますよ 

2dc29e1f.jpg


このバッテリー、充電制御車対応の韓国産のもので 8000円ほどで購入できました 


サイズは75D23L。 ATLASバッテリーの世間の評判もそこそこで、しかも国産バッテリーの1/2の価格です 

ありがたや~ 

明日は、バッテリー交換しましょ



話題をもうひとつ 

昨日、 「はれのひ」 の社長の記者会見がありましたよね。

まあ、ひどい話ですよね。

どんな経営状態だったのか、決算書を遡ってみてみたいものです。

決算書はネットではわかりませんでしたが、







売上高は、2016年9月期。

従業員数 49人とあります。

ただ従業員は、2018年1月8日時点のアーカイブ となっていました。

したがって、給与支給の遅延等があって退職者もでていたらしいので、もっと社員が多かったものと推測されます。

4億弱の売上規模で、しかも業態を考えると、仕入・原価等 粗利率が格段に高いとは考えにくく、人件費だけで大赤字が出るのは、普通の経営者だったらわかるもの

これだけ従業員を抱えていれば、いくら給与水準を抑えて、倍の売り上げを上げても、経常利益でトントンかまだ赤か
 

資本金も150万円のままで、おそらく内部留保もできるような経営基盤が築けていないにもかかわらず、出ていく費用ばかり増やしていったんでしょうね。

でたらめ経営もはなはだしい 

よくこんな人が起業したもんだと 
  

はれのひを立ち上げる前は、何をしていた人なんでしょうかねえ 。


かわいそうなのは、この会社を信じて 着物を買ったりレンタルした人、売掛した債権者さん、従業員の方々 


会社を設立から昨年リタイアするまでの19年間。 一度も赤字を出さず、無借金経営を続けてこれたことだけは、自分で自分を褒めてあげたいと思った次第でありまする