スコルパTY-S125Fに、兄弟車のSY125用のリムとスポークを移植する作業の最終章も、いよいよ3日目 


懸案だったスポーク張りのぶれ取り も、時間はかかったものの なんとかおえ、峠を越しました。


数日前の記事で「峠をこした」ってのは、この事でした 


この日は、ぶれ取りのできたホイールにタイヤを組んで、車体に取り付けるだけざんす

b2d83820.jpg




タイヤを組む準備も出来ました 

f76cc1a6.jpg




変態リムバンド2枚重ね仕様やで~ 

 

リムバンドには、元々穴が開いてるエアバルブと、ビードストッパーのところにも穴が開いてますよ

ビードストッパーの下に1枚目のリムバンド

d06378dc.jpg




さらに普通どおりに、ビードストッパーの上からもう1枚 

f98cc3db.jpg



ニップルの頭で打ってチューブを破くのを防ぐ効果も高くなるし、ビードストッパーとリムの干渉をいくぶん和らげられていそう・・・・な気がする(^^;


ただ2枚のリムバンドをつける際、テンションが偏らないようにリムバンドを調整していると、バンド同士がこすれてひっぱられてエアバルブの穴がずれてしまう時がありました。

そのままルーズにやってしまうと、エアバルブが斜めに入ってしまい、走行中チューブがずれてバルブのところから裂ける可能性があるので、2枚目のリムバンドをつける際に最初にバルブ穴のところにボルトを通して軽くナットで締めてから、全周にリムバンドをかけると、エアバルブの穴がずれることはなくなりました

リムバンドがきれいに収まったら、このボルト/ナットをとっておくのをお忘れなく

49800610.jpg





タイヤの内側にチューブの貼り付きを防ぐパウダーを。

タイヤをクルクル回転させて、パウダーを全体にまわるようにしまんねやわ。

63393f36.jpg




真っ白お肌



5541d83e.jpg




タイヤのビードと、ビードが触れるリムのところに、ビードクリームをぬりぬり。

4232f15e.jpg




タイヤにホイールを半身押し込み、ホイールを下側にして、

ee035f48.jpg




タイヤレバーで片側を入れまんねやわ。

5be592a7.jpg




チューブを入れるんやけど、その前に


スポークの張り替えする際に一度タイヤをはずしたので、万が一その時にチューブを傷つけていないか エアを入れて確認します。

43948f04.jpg


だいじょうブイ v(・∀・。)v


チューブを入れまっせ。

エアバルブが入ったら、バルブナットを軽くかけときます。

4be75509.jpg




全周入れていって、再度 手を差し込んでチューブを全周きれいにおさめていきます。

f6e2809b.jpg




エアバルブのムシをはずしたまま、チューブにエアを入れて、もう1度手を差し込んできれいにチューブがおさまっているか確認します。

これで、レバーでチューブを挟んで自爆パンクすることはなくなりますよ


(チューブのエアは残った状態っす)

561205c4.jpg




もう片方のビードも入れますよ。

タイヤレバーでタイヤを入れていく際、ビードストッパーがついてる場合はそこを入れるとき、意識してやらないと(ビードストッパーを軽く奥に押し込んでタイヤを入れないと) かなりの確率でタイヤのビードがリムでなく、ビードストッパーの上にのっかった状態になります。

465c524d.jpg


できたあ~~。

ちゃんと組めたら、ビードストッパーの出っ張りを押すと、

783690d5.jpg



あら、引っこまん 







最初に入れた側が、ビードがビードストッパーの上にのっかてました(^^;

そういえば、レバーをかけた時 ビードストッパーを押し込むのを忘れてた・・・

この部分だけレバーで浮かせて、ビードストッパーを押し込んだら、正常な位置にきましたよ(^^;


ビードストッパーの出っ張りを押すと、ちゃんと押し込めました

fc1c713f.jpg




ムシをはずしたまま、エアを注入しビードがあがったのを確認します。

ムシを入れて、再度エア注入。  (ビードストッパーがチューブにかまないように最初だけ軽く押して、エアを入れます)


3d3c150b.jpg




ビードストッパーのナットも締め込み、ブレーキディスクも取り付け、

10ba00b3.jpg



車体にとりつけ、

やっと、

やっと、

やっと、

完了ざんす~~~ v(゚∀゚)v


before

8cf5bc20.jpg


ee3067e9.jpg



after

d50f9262.jpg


d0fa7004.jpg



従来が、前後輪 ビードストッパー無しのチューブタイヤから、前輪ビードストッパー付きチューブ+後輪チューブレスにパワーアップしましたよ~~~



これで空気圧が下げられる


もうコンペはせんけど・・・(^^;



リムの色もシルバーから黒色になって、引き締まった感じ 

なんとなくスパルタンって感じもするし~~~


めっちゃえ~~いんちゃう!? 
( ^ω^)ヘヘヘ