リムとスポークの移植作業 2日目。

(実はこの作業、先週末のことでして・・・(^^; )


1日目 めっちゃ寒い日にお外でずっと居たもんで、夕方になったら震えてました

おまけに地べたに座り込んで、同じ姿勢でスポーク張りしていたために、腰痛、肩こりが・・・


2日目も続けてお外でやってたら間違いなく風邪をひきそうだったので、ホイールバランサーごとお家に持ち込みました。

腰と肩にフェイタスを貼って、ロキソニンも服用して、老体に鞭打って 2日目の作業にのぞみまんねん

50672543.jpg



オフセット位置 確認 
 横ぶれ取り 
 縦ぶれ取り  
 横ぶれ取り 
 縦ぶれ取り・・・(時たまオフセット位置確認)・・・


コツがわかってきて、徐々にぶれ幅が少なくなってきました。

いい感じで仕上がってきてるのに、1ケ所だけ 特に縦ブレがとれません。

その場所の前後はほとんどブレてないのに・・・。

いくらやってもダメ 





で、だいぶん時間が経ってから、気がつきました。


ここ、凹んでるやん!! (((゚Д゚)))ヒーーー

1~2mmほど押さえられて、ここだけ若干外に広がってる感じ・・・

いくらやってもぶれ取りできんはずやわ


気づくのが遅いって






リムだけでなく

私の気持ちも凹みましたよ  (ノД`)シクシク


この凹みは、見なかったことにして・・・(大丈夫かあ
 
 )

作業を進め、この日 4時間かかって、なんとか このぐらいでいいかってところまで持ってきました。

ダイヤルゲージが欲しくなってきましたが、ガマン、ガマン(^^;


こんなやつ。 ゲージの先っぽをリムに当ててリムをまわしていったら、ブレ幅がどのくらいあるか測定できるんよね





芯だし(ぶれ取り)しだしてから、昨日3~4時間、今日4時間で、結局 丸1日もかかりました 

コツが徐々にわかってきたので、次回はこの1/2~1/3ぐらいの時間で済みそう・・・(^^;


それにしても、腰と首が痛い・・・(。┰ω┰。)


あとは、ぶれ取りのできたホイールに、タイヤを組んで、バイクに取り付けるざんす



何事も起きなかったらえ~いんやけど