この記事は、YahooブログからFC2ブログに移行しようとされて、FC2の引越サービスを申し込んでも、赤字で「Yahoo!ブログのレイアウトが対応のものに設定されていません。レイアウトは「詳細レイアウト パターン1」に設定してください」と表示され、申し込みができない方のご相談の回答です。

YahooブログからFC2ブログに移行(引越し)できない。
できない原因を考える際、移行しようとするブロ主さん、またそのアドバイスをされる方。ともに考えていただきたいことがあります。

原因の切り分けです。
大きく2つのどちらに原因があるのか。
1.FC2引越サービス申し込みでのエラー(引越サービスの申込で使われるオンラインのサブシテム)
・・・FC2引越手続きが完了できず、その前にエラーが出て前に進まない。

2.申し込みが完了した後のエラー:移行バッチのサブシステム。

どちらの場合もありますが、今回のご相談者様は、「レイアウトは「詳細レイアウト パターン1」に設定してください」と表示され、何度やっても前に進まないということでのご相談ですので、FC2引越サービス申し込みでのエラー(引越サービスの申込で使われるオンラインのサブシテム)に特定して、さらに原因を突き止めていくことにします。


@@@@@@@@様 (今回のご相談者様)へ

ゲスブに文字制限があるので分割してコメはしましたが、読みづらいので記事でご回答します。

FC2引越サービス申し込みの時点で、「パターン1」に設定してくださいと表示されるということで、多くの方がミスをするFC2引越しサービスで記入するユーザID。 

現在のFC2の状態は、「パターン1」になっていてもユーザIDが間違ったら「パターン1」に設定してください」と表示されます。

*FC2さん・・私のブログを定期的にチェックされているようなので、ここ修正したほうがえいと思いますよ。皆さん困ってますよ。

誤記入、スペルミス、FC2側の入力フォームのバグの可能性も除去するため、ご自分のブログを立ち上げ、パソコン画面最上段に表示されているURLから ユーザID の部分を、マウス左クリックでなぞり右クリックでコピー。それをユーザID欄に貼り付けてもらいました。

結果は、今回はそれでもダメということでした。

昨日はお外に出かけていたので詳しく拝見できませんでした。
「パターン1にしてください」のメッセージが出る原因に大きく三つのことが考えられます。

1.Yahooブログの設定がどこか違っている場合。
2.FC2の申し込みの際の記入が正しくできていない場合。
3.FC2の引越サービスの障害

先ほど私のほうでテストしました。
[2]は貴殿のブログURLの”*******”をお借りし、やってみましたが、おっしゃられるとおり、「パターン1にしてください」と表示されました。
[3]は、私のテスト用のダミーブログで、引越サービスが正常に動作しているのを確認しました。


ということで[1]の貴殿のYahooブログの設定に原因がありそうです。



先ほどの回答しましたとおり、原因は貴殿のyahooブログ側の設定に問題があることがわかりました。あとはそこから詰めていくことになります。
原因が特定できました。

【原因】カスタム背景になっています。
 今までの背景がどうなっていたか存じ上げないのですが、もしかするとオリジナルの画像をアップしていて、今回の移行のことがあったので、「カスタム設定」>「背景」>「画像非表示」>「保存」で、設定されている状態でないでしょうか?

 現在、貴殿のtop画面では、背景は画像が表示されていませんが、ヘッダー画像が表示されているので、間違いなくカスタム表示の状態です。

先ほど自分のtest用ブログで、「カスタム背景」の「背景」、「ヘッダー」の画像を「非表示」で「保存」。一見するとカスタム背景が解除されたように見えますが、この状態でFC2の引越サービスで申し込んでも、「パターン1」にしてくださいと表示されます。

カスタム背景の画像は、「非表示」にしても画面で見えないだけで、Yahooブログの背景は標準とは異なっています。


【対策】
 「カスタム背景」の画像は、「非表示」「再表示」どちらでも結構です。

「ブログ設定」>「デザイン設定」の「背景の変更」をクリック
 移行期間中だけなのでどれでもいいと思いますが、好きなのをお選びください。「決定」を押せばokです。
 (「カスタム背景」の項目は、さわる必要がありません)

なお、IDの誤記入を防ぐためにも、今回も手入力でなく、パソコン画面最上段に表示されているURLから ユーザID の部分を、マウス左クリックでなぞり右クリックでコピー。それをユーザID欄に貼り付けてください。

間違いなく今回の主原因は、カスタム背景になっているからです。
まだこれでも前に進まない場合は、複合原因が考えられます。
その際は、あらためてご相談を継続させていただきます。


*移行(引越し)をお手伝いされている方々に。
お手伝いをされている行為は、人の手助けになっている立派なことだと思います。
ぜひ、お続けしていただきたいものです。

お仕事でこの業界(コンピュータ/システム関連)にいらっしゃって経験を積まれている方ならセオリーなのですが、障害原因をつきとめずご自身が経験された障害原因だけでアドバイスされた場合、その原因と違った場合 相談者様が途方に暮れてしまいます。

それでも、アドバイスされたことひとつとっても素晴らしい行為に違いありません。

ただ、さらに相談者様にお手伝いしたいお気持ちがあるのなら、システム的にどこに問題があるのか。
さらに範囲をしぼって、相談者様と対話し、そこから得た情報、原因の絞り込みをおこなっていただきたいと思います。
ここで言う「相談者様との対話」は、自分が仮定する原因を除去/確定するための相談者様への質問でなければいけないと思います。

原因が判明してそれをお教えるするのは、その文章だけでは時間軸が他人には見えないものですが、「自身で課程と検証を繰り返しながら原因を突き止めていく」、この作業がいかに時間と労力を要するか、お分かりになると思います。 (お仕事でこういうことをおやりになっていらっしゃる方には、共鳴していただけると思いますが・・(^^;  )

でもどうしても原因がわからない場合は、ギブアップするしかないですね。
私もいつかギブアップしそうです。 もう時間が足りなくなってきました。


<2019/04/07追記>
ご相談者様より、2019/4/7(日) 午後 3:01 小生の【対策】記載のことを実行し、無事 FC2引越申し込みが完了した旨のご連絡をいただきました。
@@@@様、おめでとうございます。 お疲れ様でした