本来のお気楽バイク記事が載せれない状態なので、頑張って連投します。

本日3件目の記事です。

ちょっとFC2さんに対して苦情です。

1.FC2ブログ引越サービスの認証コード機能のPG修正について

4/5 このことを記事にしました。

FC2ブログ引越サービスの認証コード機能のPG修正について 他
https://blogs.yahoo.co.jp/michiru_photo/38028684.html

詳しくは上記のリンク先をご覧いただきたいのですが、要約すると・・。

FC2ブログの引越サービスの認証コードが機能しておらず、FC2の引越サービスを利用して、ブロ主になりすまして他人のブログを引越せる状態にありました。

いつからこのような状態になっているのかは断言できませんが、私がYahooブログからFC2に最初に引越手続きをした2019年3月8日には、すでに認証コードが機能していなかったことは判明しています。

認証コードが機能していなかったのが、今年になってからなのか、半年前なのか、はたまた1年以上前からなのかはわかっていません。

事の重大さに気づき、重大インシデントと思い、2019/04/01 14:46 FC2サポートセンターに、現状、PG修正要望、提言をまとめ「問い合わせ」をかけました。

回答がなかなか来ず、やっと 2019/04/04 5:46 に回答がありました。

こんなに日数を要したのは、FC2内部で現状確認、PG修正の仕様変更ならびにPG修正。回答の仕方の協議等を検討、実行されたものと思われます。

回答は以下のとおりでした。
19/04/04 5:46
「このたびはお引越し機能についてご連絡いただきましてありがとうございます。
こちらで確認いたしましたところ、Yahoo!ブログ様の仕様が変更されたため、認証コードチェックが機能しない状態になっておりました。現在は正しくチェック機能が動作しておりますのでご安心ください。」

はあ????????って感じ。
わかりますか?

一見してこの文章だけ見ると、さもYahooブログが最近 仕様変更したかのように 思える文書でしょ。

たしかにいつYahooブログが仕様変更したかはわからないので、嘘はついていません。
でも、私が最初に引越しした3月8日にはすでに「認証コードチェックが機能しない状態」になっていました。

FC2のこの簡単な回答を見る限り、FC2はYahooブログがいつ仕様変更したのかはわかっていないのではと疑ってしまいます。

また私が認証コード部分のバッチ処理の修正提言を行っていなかったら、さらになりすましで他人のブログを乗っ取れる状態が続いていました。

こんな長期間 こんな重大インシデントが隠れいていたのが判明したにもかかわらず、回答が 「Yahoo!ブログ様の仕様が変更されたため、認証コードチェックが機能しない状態になっておりました。」 の一言です。

事が大きくならないようにしようと隠したい気持ちがわからないわけではありませんが、この回答は炎上の元ですよ。

・Yahooブログの仕様変更があり、認証コードチェックが機能しない状態になったのはいつからか  ・・・認識コードが機能せずエラーになるようなことなら表にでてきてわかった話なのですが、認識コードが機能せず、認識コードが貼られていてもいなくても、また認識コードが違うものが貼られていても移行できたので、FC2もそれが先月だったのか、1年以上前だったのか、特定できないのかもしれません。

もしかすると、特定できたんだけど、かなり以前からこの状態だったんで、明言を避けた可能性も否定できません。(もしそうだとしたら企業のコンプライアンスを疑いますよ。)

また認識コードチェックのサブシステムのバッチPGを修正する際、障害を発生させたようですが、その際どうも FC2は、「Yahooブログの仕様変更が原因で・・」と問い合わせ者に回答しているようなふしがあります。

もし、実際にそのような回答をしているのであれば、
その際起こした障害の原因は、「認識コードチェックのサブシステムのバッチPG修正のパッチ適用手法」に問題があったわけで、Yahooブログの仕様変更は、この障害と直接は無関係でしょ。
「Yahooブログの仕様変更」は、今回バッチPG修正しなければならない遠因(背景)だけの話でしょ。
責任のすり替えをおこなっておませんか!? あくまでもバッチPGを修正する際のパッチ適用手法に起因する障害を、利用者に「Yahooブログの仕様変更が原因で・・」と回答されていたならばの話です。
問い合わせに対し、的確な情報を返答いただきたいものです。


2.引越サービス申し込み時のエラー表示「「パターン1」にしてください」の表示について

YahooからFC2へ引越サービスを申し込みをした際、詳細レイアウト パターン1になっている場合でも、他の原因で「「パターン1」にしてください」と表示されます。

多くの方が、このことが原因で先に進めず困っていらっしゃいます。

ご自分でパターン1に設定されているにも関わらず先に進めず、困り果ててFC2のヘルプに個別問い合わせして確認してもらっても、「「パターン1」になっていません。」と回答され、お手上げ状態で小生に相談に来られた方もいらっしゃいました。

FC2さん、テスト仕様書の精度をあげていただけませんか。

実際はパターン1になっているのに、「パターン1になっていません」が表示されるケースは、小生が確認できただけで

・FC2サービス申込時の「ユーザID」誤記入。
・背景の設定が、「カスタム背景」のまま、実際はyahooの標準設定の背景になっていない場合。(カスタム背景設定の画像(背景、ヘッダーとも)を非表示設定しているだけで、実際にはyahooの標準設定の背景になっていないことがあり、一見では他人は見逃してしまいそう)

それぞれの原因に適したエラー表示をお願いします。


*FC2さん・・私のブログを定期的にチェックされているようなので、ほんとお願いします。皆さん困ってますよ。