Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただくか、「メッセージ」でurlを教えていただけますと、お邪魔させていただきます。

2.記事のコメントとは別に、直接メッセージのある方は右欄の「メッセージ」をご利用ください。

3.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

2010年07月

ひつまぶし桶


 
いつも多くの方にご覧いただいてとてもうれしく思っています。
 
が、今日の訪問者数は異常です。
 
以前、外部からのなんらかの操作で訪問者数を操作できると聞いたことがあります。
 
そのからくりはわからないのですが、その特徴は確かに訪問者履歴があるのですが、ブログを開設した
 
ものの放置されているような方の訪問者が多いこと・・。
 
 
ランダムからの方と、このなんらかの誰かの操作でいつもより異常に訪問者数が増えているような気が
 
してなりません。
 
 
なんか、こわいなあ~ 
 
 
 
さて、そんことは気にしないようにして・・。
 
最近ブロ友さんのお食事ネタに、う、う、うなぎがあああ!!
 
見ていて無性に食べたくなってきましたよ~ 
 
 
今日のお昼はうなぎに決定!!
 
うなぎ好きの奥様はもちろん賛成~~ 


 
 
 
今回は、ひつまぶしに♪
 
ひまつぶしではありません・・ 
 
 
 
高松でひつまぶしを食べれるところを知らないので、ドライブがてら 徳島まで行ってきました~~
 
訪れたのは「うなぎや藍住本店」 。
 
 
私もひつまぶしを食べるのは2回目・・。  なかなか四国では食べれるお店がありません。
 
まずはドーンと!
 
6c57f807.jpg

 
 
 
 
 
 
a94acdaa.jpg

 
 
 
 
 
 
ec1b8b06.jpg

 
 
 
 
 
 
ひつまぶし桶の中身を混ぜて3等分に・・。
 
まずは、その1/3をお茶碗によそおって、そのままうな丼として1杯目を味わいます。
 
4ffeb97b.jpg

 
 
 
 
 
 
これを食べ終えたら、2杯目をお茶椀に盛り、おネギを加えて、シャキシャキ感を楽しみながらいただきま
 
す。
 
 
237395f3.jpg

 
 
 
 
 
 
三杯目は、同じようにネギを加えてそのうえにワサビも入れて、そのうえからお出汁をかけていただきま
 
す。 お出汁はコンブでだしをとったおすましのお味でした。
 
7d1e01cb.jpg

 
 
最後はあっさりとして、なかなか美味しかったですよ~ 
 
あっ、ダイエットを忘れてた・・・ 
 
 
 
 

京都  「二尊院」vol1

今日もこちら高松では酷暑になるとか・・。
 
猛暑って言葉はよく使われていましたが、最近はこの酷暑ってのもよく聞くようになりましたね。
 
どちらの言葉もあまり使われて欲しくありませんが・・ 
 
 
 
 
さて、ここのところお届けしております京都シリーズ。
 
仁和寺、龍安寺、嵐山周辺、落柿舎、嵯峨野周辺ときて、今回upします二尊院で、いよいよ京都シリー
 
ズも最後です。
 
ここでは静寂な空気が流れていました。
 
二尊院の写真を三回にわけてupしま~す 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
ec8d6440.jpg

 
 
 
 
 
 
3bd2a90e.jpg

 
 
 
 
 
 
1b4136cf.jpg

 
 
 
 
 
 
e734d52b.jpg

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
二尊院

二尊院(にそんいん)は、京都市右京区の嵯峨野にある天台宗の寺院。山号は小倉山。詳しくは、小倉山二尊教院華台寺という。二尊院の名は、本尊の「発遣の釈迦」と「来迎の阿弥陀」の二如来像による。
総門を入った「紅葉の馬場」と呼ばれる参道は、紅葉の名所として知られる。また、奥には、百人一首ゆかりの、藤原定家の時雨亭跡とされる場所がある。

引用元: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
 
 
 
*横サイズの画像は、画像右下の「+」をクリックすると拡大して綺麗な画像になります。
 
 
(Photo: 2010.6.20  京都市右京区 二尊院
 Camera: CANON EOS 5DMarkⅡ
 Lens  :  1~5,7枚目CANON EF28-70mm  F2.8L USM
      6,8枚目 CANON EF70-200mm F4L IS USM)

シック   「愛して欲しい」

今夜も、京都の夜をハッピーにするディスコ  セカンド・ストーリへようこそ ♪
 
さて、今日は1980年7月31日。
 
今日もセカンドストーリーに来てくれたみんな、ありがと~!
 
今夜もDJ&ダンサーのみち坊がごきげんなソウルナンバーを中心にガンガンかけちゃいますね~♪
 
 
 
さて、今日のオープニングは・・・
 
昨年79年のヒットチャートからこの曲 ♪
 
 
シック!   「愛して欲しい」!
 
 

京都 嵯峨野 vol2

朝晩は涼しい風が吹き心地よく眠れるのですが、蝉の大合唱で目が覚めました・・。
 
今日も暑くなるんだろうなあ・・ 
 
 
 
さて、京都 嵯峨野の記事の続きです。
 
多くの人力車を目にしました。
 
昨日の記事で、昔は嵯峨野に人力車っていなかったように思ったことを書きましたが、やはりそのようで
 
す。
 
 
では、残りの写真をupしま~す 
 
 
 
30e5ade1.jpg

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
*横サイズの画像は、画像右下の「+」をクリックすると拡大して綺麗な画像になります。
 
 
(Photo: 2010.6.20  京都市 嵯峨野 落柿舎
 Camera: CANON EOS 5DMarkⅡ
 Lens  : CANON EF28-70mm  F2.8L USM)
  

マクファデン&ホワイトヘッド   「恋はノン・ストップ」

今夜も、京都の夜をハッピーにするディスコ  セカンド・ストーリへようこそ ♪
 
さて、今日は1980年7月30日。
 
今日もセカンドストーリーに来てくれたみんな、ありがと~!
 
今夜もDJ&ダンサーのみち坊がごきげんなソウルナンバーを中心にガンガンかけちゃいますね~♪
 
 
 
さて、今日のオープニングは・・・
 
昨年79年のヒットチャートからこの曲 ♪
 
 
マクファデン&ホワイトヘッド!   「恋はノン・ストップ」!
 
 

記事検索
カテゴリー
アーカイブ
メッセージ

ブログ管理者に個別メッセージする際にご利用ください。

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ