Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただけますと、お邪魔させていただきます。


2.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

2010年12月

京都 化野念仏寺 vol3

今日の高松はすごい風です。
 
全国的に今日のお天気は荒れ模様のようですね。
 
普段見られない雪が四国でも積もるとか言っていましたが、まだ雪は降っていません。
 
 
もうしばらくすると船にのって、母親のいる故郷に帰郷します。
 
 
 
今年の2月からスタートしたこのブログ。  
 
皆々様には大変お世話になりました。
 
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
 
来年は、皆様にとってさらにすばらしい年になりますように♪
 
 
 
今年最後の写真は、先日に続き10月8日に訪れた嵯峨野にある化野(あだしの)念仏寺の写真です。
 
写真が溜まりに溜まっていて、10月の記事を大晦日にupすることになってしまいました。
 
笑って許してやってくださいませ 
 
 
49737732.jpg

 
 
 
 
 
 
c2aae6a4.jpg

 
 
 
 
 
 
899402fb.jpg

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
e263ba69.jpg

 
 
 
*横サイズの画像は、画像右下の「+」をクリックすると拡大して綺麗な画像になります。
 
 
(Photo: 2010.10.8  京都 嵯峨野  化野(あだしの)念仏寺
 Camera: CANON EOS 5DMarkⅡ
 Lens  :1,2,4~6枚目  CANON EF28-70mm  F2.8L USM
        3枚目  CANON EF70-200mm F4L IS USM)
 
 
 
 

昨日のお食事♪

<ファン限定記事>
 
昨日は街中に奥様とお昼を食べに行ってきました。
 
 
お目当てのお好み焼き屋さんに行くと、「支度中」の看板が・・。
 
あれ~~~?  このお店、はじめてだったので楽しみにしてたのに・・ 
 
 
ガラス戸に書かれている営業時間を見ると、なんと夕方~になっています。
 
それも開始時間が書き換わっていました。
 
数ケ月前の開店時は、お昼にしていたはずなのですが、いつからか開店時間が変
 
わったみたい・・。
 
 
 
 
仕方なく、近くの「高田屋」さんに行き、「カツ丼とお蕎麦のセット」を注文。
 
 
38310819.jpg

 
 
ど~~~ん!
 
ひさしぶりに、ガツン系の昼食です。
 
 
 
やっちゃいました。
 
夕方、体重計にのると、前日から1.1kg増 


 
 
 
正月終わったらまた頑張ろう・・・ 
 
 
 
 
 
夕食は、週末シェフ みちるくんの登場です。
 
 
 
知人から博多めんたいこをいただきました。
 
ダイエット中にめんたいこは・・・・、と思いながらも食べないともったいないので、パス
 
タで使いました。
 
 
「アンチョビとめんたいこのカルボナーラ・スパゲッティ」
 
2b4bc257.jpg

 
 
 
フライパンに火を入れオリーブオイル。アンチョビを入れてペースト状に。今日は生
 
クリームが残っていたので、これもフライパンに。
 
茹で上がったパスタと、別に作っていた卵、明太子、すりおろしたパルメジャンチー
 
ズを混ぜたものも、フライパンで一緒にあえて出来上がり。
 
最後は黒胡椒をたっぷりと・・ 。
 
 
美味しいです~ 
 
 
 
 
もう一品は、
 
「ポーク・ソテー」
 
 
57a7a36f.jpg

 
 
まずはソース作りです。
 
フライパンに無塩バターを。そこに縦に切ったタマネギをキツネ色になるまでしっかり
 
炒めます。
 
そこに強力粉をふり、粉っぽさがとれたら、ワインとワインビネガーを。
 
一瞬煮たてて、さらにブイヨンスープを注ぎ足します。
 
とろみが出る程度に煮て、最後に粒マスタードを入れて出来上がり。
 
 
豚肉をソテーします。
 
フライパンに無塩バター。 そこに軽く塩を両面にふった豚肉をいれ、両面をソテー
 
します。切ったマッシュルームも一緒に炒めます。
 
出来上がったら、先ほどのソースのフライパンにうつして、ソースに絡めて出来上が
 
り。
 
 
濃厚なソースが美味しかったです~ 
 
 
 
 
お肉料理には赤ワイン 
 
今日もフル・ボディです。 奮発しちゃいました 
 
 
7388625d.jpg

 
 
やっぱりお肉にはフルボディが合いますね~。
 
でも、こんなのばっかり飲んじゃってたら、家計が火の車になるので、ほどほどにし
 
ておかないと・・ 
 
 
 
ああ、ダイエットも忘れて・・・、美味しかったあ~ 
 
 
 
 
 

グラディス・ナイト     「Taste Of Bitter Love」

今夜も、京都の夜をハッピーにするディスコ  セカンド・ストーリへようこそ ♪
 
今年もいよいよ今日が最後の1980年12月31日。 
 
今日もセカンドストーリーに来てくれたみんな、ありがと~!
 
今夜もDJ&ダンサーのみち坊がごきげんなソウルナンバーを中心にガンガンかけちゃいますね~♪
 
 
 
今日ご紹介するオープニングナンバーは、セカンド・ストーリーが始まってちょうど150曲目!
 
今年80年のナンバー!
 
 
グラディス・ナイト !    「Taste Of Bitter Love」!
 

(2019-1-12リンク貼り直し)


京都 化野(あだしの)念仏寺 vol2

今朝の高松は雨模様・・ 
 
明日の大晦日は全国的に雪のところが多いとか・・。
 
お出かけに注意が必要ですね。
 
 
 
 
昨日は、朝からお家で年賀状用の写真撮影。
 
窓際にコンビニで買ってきた???を置き、三脚にカメラをセット。 カメラには赤外線トランスミッターをつ
 
け、カメラから離したストロボを赤外線を飛ばして炊きました。
 
なかなかいい感じで撮れました 
 
そんなこんなで、やっと年賀状が書き終えました。
 
 
 
 
ダイエット44日目の昨日。
 
ダイエット・スタートしてから、マイナス4.7Kg!  (一昨日から±0Kg ) 
 
目標値 6kg減まであと1.3kg!
 
この二日間増減なし。
 
この二日間の食事内容からすると、増えていないだけokです。
 
目標までもうあとわずか・・。   ズボンも服も以前のものが、着れるようになりましたよ 
 
 
 
 
さて、先日に続き10月8日に訪れた嵯峨野にある化野(あだしの)念仏寺の写真をupします。
 
 
 
37b0cc91.jpg

 
 
 
 
 
 
2ea0bac7.jpg

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
09f17289.jpg

 
 
 
 
 
 
330802ce.jpg

 
 
 
 
 
 
41ad08c6.jpg

 
 
*横サイズの画像は、画像右下の「+」をクリックすると拡大して綺麗な画像になります。
 
 
(Photo: 2010.10.8  京都 嵯峨野  化野(あだしの)念仏寺
 Camera: CANON EOS 5DMarkⅡ
 Lens  :1,2,4~6枚目  CANON EF28-70mm  F2.8L USM
        3枚目  CANON EF70-200mm F4L IS USM)
 
 
 
 
 
 

ドナ・サマー   「Love Is In Control/恋の魔法使い 」 

今夜も、京都の夜をハッピーにするディスコ  セカンド・ストーリへようこそ ♪
 
さて、今日は1982年12月30日。 
 
今日もセカンドストーリーに来てくれたみんな、ありがと~!
 
今夜もDJ&ダンサーのみち坊がごきげんなソウルナンバーを中心にガンガンかけちゃいますね~♪
 
 
 
深夜スタートのみち坊の「セカンド・ストーリー」!
 
オープニングナンバーは、今年82年のヒット・ナンバーから!
 
 
ドナ・サマー!   「Love Is In Control/恋の魔法使い 」! 
 

記事検索
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ