昨日の記事の続きです。
今月11~13日 香川~神戸 舞子~京都での撮影旅行。
高松を出発し、途中 引田に立ち寄り、引田漁港でまず撮影。
瀬戸内の小さな島育ちの私。
磯の香りで、CANON F-1をはじめて手にした頃を思いだしながら、シャッターを切りました。
ここまでは昨日の記事の内容です。
引田の漁港をあとにして、今晩お泊りする兵庫県の須磨を目指します。
積雪で通行止めだった高速道路も、鳴門から上り線は通行できるようになっていました。
高速に乗り、淡路島を縦断し明石大橋を渡って、あっという間に本州側へ。
まだ時間も早いので、急遽 明石に立ち寄ることにしました。
それはなにより本場の明石焼きを食べたいため!
事前リサーチもしておらず、その場で携帯のiモードで明石焼きのお店を検索。
お店の電話番号を、車のナビ様に打ち込んで、ナビ様まかせで明石まで連れていってもらいました。
いやはや、便利な世の中です。
明石駅近くのお店に入り、明石焼きを注文。
さっぱりしたお出汁に、ふわふわの明石焼きをつけていただきます。
アツ、アツ、アフ~~。
あっさりしているので、いくらでも食べれちゃいそう。
せっかくなので近くの商店街も散策しました。
ここは明石駅からすぐの「明石 魚の棚商店街」。
最近、大型郊外店におされてシャッターを閉めている地場の商店街が多い中、とても活気のある商店街
にビックリしました。
ずいぶん美味しいそうな食べ物が、あちらこちらのお店の軒先にならんでいます。
お魚をテンプラにしたお店もたくさんありました。
タコも有名なようです。
明石焼きを食べたばかり・・。
もうあと数時間で夕食なので、買い食いするのを控えましたが、食べたい気持ちを抑えるのに苦労しま
ふと何の気なしにおとずれたここ明石。
この商店街を歩くだけで面白かったですよ。
*横サイズの画像は、画像右下の「+」をクリックすると拡大して綺麗な画像になります。
(Photo: 2011.2.11 兵庫県明石市 「明石 魚の棚商店街」
Camera: Panasonic LUMIX DMC-GF1C)