Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただくか、「メッセージ」でurlを教えていただけますと、お邪魔させていただきます。

2.記事のコメントとは別に、直接メッセージのある方は右欄の「メッセージ」をご利用ください。

3.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

2015年11月

山羊(ヒージャー)汁

42c23206.jpg



ジャーン!!
ヤギ汁、こちらではヒージャー汁と言います。
スーパーで売っているぐらいなので、沖縄ではポピュラーな食べ物。

とはいえ、沖縄の人でも、ヒージャーはかなり好き嫌いが分かれます。

私、1年程前 ヒージャー専門店ですすめられるまま、食しましたが・・。

一口目、全然OK!
余裕、余裕と箸をすすめていると、ウッ


胃袋から獣匂が逆流・・。
これは無料・・。途中ギブアップ・・


胃袋からメー、メーとヤギの鳴き声と獣匂で朝まで寝ることができませんでした。

皆さん、機会があればチャレンジしてみてください(笑)

竹富町役場 住民投票

この土、日曜日。 石垣島+竹富島に行ってました。

竹富町は、竹富島・小浜島・黒島・波照間島・鳩間島・新城島・由布島等々の島から構成されています。

皆さん、竹富町役場はどこにあるかご存じですか?
竹富島(たけとみじま)! じゃあないんですねえ・・。
人口の多い西表島(いりおもてじま)! でもないんですよねえ・・・。

竹富町役場は、石垣島(石垣市)にあるんです。
石垣市役所と竹富町役場は、歩いて数分のところ・・(^v^)

というのも、それぞれの離島へのアクセスは、石垣島の離島ターミナルが起点になっていることからわかるように、各島の利便性を考慮して、石垣市に竹富町役場を設置することになったようです。
たとえば、竹富島は、石垣島離島ターミナルから船で10分ほどで到着します。 
小浜島、黒島、西表島といったところでも1時間以内です。

ところが、町役場が石垣島にあった方がいいのか、竹富町の中では人口の多い西表島にあった方がいいのか、論議は古くからあったようで、ちょうど訪れていたこの29日(日)住民投票がおこなわれました。

249fe981.jpg



本日 住民投票の結果が判明し、西表移転案の方が、石垣案を上回ったようです。
コメントは差し控えますが、離島で構成される町ならではの悩みですね。

クロスカブ カスタムvol5☆ ステッカーとくまモンと100均時計

クロスカブのカスタム 第5弾!

と、大袈裟に言ったものの、今回のカスタムは小ネタです(笑)

フロントフォークのアウターに「HONDA」のステッカーをペタッ!
もともと貼られていたような感じで違和感なくgood! (自己満足の世界
)

0e31b781.jpg



ピンクナンバーにピンクのナンバープレートフレームを装着!
ついでに、お気に入りキャラの くまモン をプレートを止めるボルトの上にペタッ!

5f9b6b15.jpg


13cbfb5e.jpg



もうひとつ正面にもペタッ! 

41e82427.jpg



くまモンといえば、くまモン仕様のモンキ-がありますが、クロスカブのくまモン仕様???


最後に、時間がわかるようにと、100均で買ってきた時計をハンドルに取り付けました。
そのままだとベルト部分が余ってとめれないので、キャリアボックスを装着する際にホームセンターで買ってきたゴム板の端切れをカットして、ハンドルにぐるぐる巻きつけていい太さに調整し、その上から時計を巻きつけました。
100円で効果大です(笑)

563735e3.jpg


まだまだカスタムは続きます!

竹富島 「たるりや」☆

2週間前に訪れた竹富島があまりに良かったので、また昨日からお出かけしてきました。

那覇から飛行機で石垣島まで約1時間。石垣空港から離島ターミナルまでバスで50分程。離島ターミナルから竹富島までは定期観光船で10分少々で着きます。

竹富島に着いたのはもうお昼過ぎ。
まずは腹ごなしです


前回もお世辞になった「たるりや」さんへ。

57667291.jpg



このお店は、94歳になるおばあが元気に切り盛りしてます


まずはオリオンの生ビール!

97078f6d.jpg


古代米でうたれた「縄文そば」をいただきました。

6f77402a.jpg


マイウー!

お店の看板娘もお出迎えしてくれますよ。看板娘↓↓

f7e3261e.jpg


クロスカブ カスタムvol4☆ マフラー交換とペットボトルフォルダー装着

クロスカブ カスタム第4弾!

以前 ハンターカブを持っていました。
今回購入したクロスカブも、あのハンターカブっぽくしたい!

そんなわけで、マフラーをタケガワ製のアップタイプスポーツマフラーに交換しました。
クロスカブ専用パーツなので加工無しで簡単に取り付けできました


906b39e9.jpg


fec9d6c9.jpg


1c616aaa.jpg


音もポコポコ?(^^)と、いいサウンド!
見た目もかなり(・∀・)イイ
自己満足


それと、この前に取り付けたコンビニフックの左側を外し、長いボルトに交換し、汎用のペットボトルフォルダーも装着しました。

95067019.jpg


36c894b1.jpg


27b7b4f7.jpg


最近、ボルト、ナット、ワッシャーetcを買うのにホームセンターに何回も往復してます(^_^;

まだクロスカブ カスタムは序章です

記事検索
カテゴリー
アーカイブ
メッセージ

ブログ管理者に個別メッセージする際にご利用ください。

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ