2019年02月
懸案だったスポーク張りのぶれ取り も、時間はかかったものの なんとかおえ、峠を越しました。
ニップルの頭で打ってチューブを破くのを防ぐ効果も高くなるし、ビードストッパーとリムの干渉をいくぶん和らげられていそう・・・・な気がする(^^;
ただ2枚のリムバンドをつける際、テンションが偏らないようにリムバンドを調整していると、バンド同士がこすれてひっぱられてエアバルブの穴がずれてしまう時がありました。
そのままルーズにやってしまうと、エアバルブが斜めに入ってしまい、走行中チューブがずれてバルブのところから裂ける可能性があるので、2枚目のリムバンドをつける際に最初にバルブ穴のところにボルトを通して軽くナットで締めてから、全周にリムバンドをかけると、エアバルブの穴がずれることはなくなりました
タイヤの内側にチューブの貼り付きを防ぐパウダーを。
タイヤをクルクル回転させて、パウダーを全体にまわるようにしまんねやわ。
タイヤのビードと、ビードが触れるリムのところに、ビードクリームをぬりぬり。
タイヤにホイールを半身押し込み、ホイールを下側にして、
タイヤレバーで片側を入れまんねやわ。
スポークの張り替えする際に一度タイヤをはずしたので、万が一その時にチューブを傷つけていないか エアを入れて確認します。
だいじょうブイ v(・∀・。)v
チューブを入れまっせ。
エアバルブが入ったら、バルブナットを軽くかけときます。
全周入れていって、再度 手を差し込んでチューブを全周きれいにおさめていきます。
エアバルブのムシをはずしたまま、チューブにエアを入れて、もう1度手を差し込んできれいにチューブがおさまっているか確認します。
(チューブのエアは残った状態っす)
もう片方のビードも入れますよ。
タイヤレバーでタイヤを入れていく際、ビードストッパーがついてる場合はそこを入れるとき、意識してやらないと(ビードストッパーを軽く奥に押し込んでタイヤを入れないと) かなりの確率でタイヤのビードがリムでなく、ビードストッパーの上にのっかった状態になります。
できたあ~~。
ちゃんと組めたら、ビードストッパーの出っ張りを押すと、
最初に入れた側が、ビードがビードストッパーの上にのっかてました(^^;
この部分だけレバーで浮かせて、ビードストッパーを押し込んだら、正常な位置にきましたよ(^^;
ムシをはずしたまま、エアを注入しビードがあがったのを確認します。
ムシを入れて、再度エア注入。 (ビードストッパーがチューブにかまないように最初だけ軽く押して、エアを入れます)
ビードストッパーのナットも締め込み、ブレーキディスクも取り付け、
車体にとりつけ、
やっと、
やっと、
やっと、
完了ざんす~~~ v(゚∀゚)v
before
after
もうコンペはせんけど・・・(^^;
めっちゃえ~~いんちゃう!?
( ^ω^)ヘヘヘ
リムとスポークの移植作業 2日目。
(実はこの作業、先週末のことでして・・・(^^; )
2日目も続けてお外でやってたら間違いなく風邪をひきそうだったので、ホイールバランサーごとお家に持ち込みました。
コツがわかってきて、徐々にぶれ幅が少なくなってきました。
いい感じで仕上がってきてるのに、1ケ所だけ 特に縦ブレがとれません。
その場所の前後はほとんどブレてないのに・・・。
で、だいぶん時間が経ってから、気がつきました。
ここ、凹んでるやん!! (((゚Д゚)))ヒーーー
私の気持ちも凹みましたよ (ノД`)シクシク
作業を進め、この日 4時間かかって、なんとか このぐらいでいいかってところまで持ってきました。
ダイヤルゲージが欲しくなってきましたが、ガマン、ガマン(^^;
コツが徐々にわかってきたので、次回はこの1/2~1/3ぐらいの時間で済みそう・・・(^^;
それにしても、腰と首が痛い・・・(。┰ω┰。)
スコルパSY125用のリムとスポークを、兄弟車のTYSに移植する作業です。
昨日までの記事では、それぞれのバイクのリム、ハブ、スポークをバラバラにするところまでを書いてきました。
今回は、TYSのハブとSYのリムをドッキングするところからです。
SYのリム、TYSのハブを置いて、SYのスポークを通していきます。
まずは、左側(ブレーキディスク側)から。
リムは、回転方向が決められているので、事前に右左がわかるようにカラーテープを貼っておきました。
ハブの下段からスポークをとおして、続いて上段のスポークも通します。
ニップルをつけていきます。
TYSのニップルの方がコンディションが良かったので、試しにSYのスポークに取り付けようとしたら、SYのスポークの方がわずかに太くTYSのニップルは回りませんでした。
よく見たら、TYSとSYのでは、ニップルの形状も長さも違っていました。
前日の記事で、TYSとSYのスポークの長さが違うことに触れましたが、TYSとSYのスポーク/ニップルには互換性がなく、それぞれのスポーク+ニップルの組み合わせで線長が同じになるようになっていました。
右側も同様にハブの下側からスポークをとおしていきます。
で、右側もスポークをとおせました。
この段階では、ニップルは軽くしめた程度っす。
ホイールバランサーにセットし、いよいよ問題の芯だし(ぶれ取り)です。
実は二十数年前、スポークホイールのぶれ取りをやったことがあるんです。
その時は、ホイールバランサーとかも持っていなくって、車体に取り付けてやったんですが・・・。
なので、それ以降 ぶれ取りには手を出さず、今回のリム移植作業もなかなか重たい腰があがらなかったんですよね~~(^^;
ただ今回は、前回とは違いまんねん!!
ユーチューブ先生に教えてもらい 予習はバッチシ!!
ホイールバランサーにセットし、
あらかた横ぶれとったら、縦ぶれとって・・・。
あら、また横ぶれがひどくなって、修正したらまた縦ぶれが・・・。
途中、気がつきました。
最初の2~3時間近くは、さっぱりブレがおさまらなかったのが、最後の方になると
だんだん ニップルのまわし加減と、締める/緩める加減なんかがわかってきて、徐々にぶれがとれだしました。
気がつくと、お空は真っ暗。
(((゚Д゚)))ヒーーー
( ^ω^)ヘヘヘ
紙らしきものは何も入ってなかったけど、簡単なのですぐ組み立てれましたよ。
(( ̄ー ̄))ナア~ンチャッテ
前輪をはずしてバラバラにする前に、TY-S125Fのリムの左右を確認しときます。(今後のための備忘録)
リム側面に刻印があるほうが左側(ブレーキディスク側)。
この状態でレインカバーをかけて、前輪だけを青空整備工場に持ってきました。
最初にタイヤをホイールからはずします。
片側をはずして、チューブを引っこ抜きます。
もう片側もはずして、
タイヤを立てて、タイヤの中にホイールを落としてやって、
ホイールを押し出してやれば、簡単にタイヤがはずれます。
リムバンドがずれてます。
おまけにずれたリムバンドが、タイヤのビードの先端に挟まった状態で収まってたようで、リムバンドが平たくのびてました (^^;
ニップルの頭が、かろうじてリムバンドにかかっていたのでパンクしなかったようです。 (((゚Д゚)))ヒーー
次にスポークをばらしていきますよ!!
まずはニップルを回しやすくするために、CRCを吹いておきます。
リムのオフセット位置を計測しないと!!
ハブの先端から、リムの左端とリムのセンターの距離を計測しておきます。
この手のバイクに、ちゃんとしたサービスマニュアルはないので、現行のオフセット位置で合わすことにします。
ハブ先端~リム左端: 41mm。
ハブ先端~リムセンター: 69mm。
メモもとったので、ニップルを緩めていきますよ。
こっち側からもCRC-556を吹いときます。
ニップルレンチで緩めていきますが、1~2本 固着していてスポークが共回(ともまい)していたので、ウエスをあてがってロッキングプライヤーでスポークを挟んで、ニップルを緩めました。
ニップルが指で回るところまで緩めたら、「ハンカチ早乾き機」(以後「ホイールバランサー」と言ふ)から、前輪をはずして作業台に移動しまんねやわ。
さらに、指でニップルをまわして片側のスポークをはずしていきます。
ハブ左側上段から出ているスポークをはずしました。
移植するSYのスポークと比べてみると、
リムとハブが同サイズだったら、絶対大丈夫なはず。
とりあえず作業を進めまんねん(^^;
左側のスポークを全部 はずしました。
このあと右側のスポークも全部ばらして、リム、ハブ、スポークの状態にしましたよ。
リムです。 当然サイズは同じ。
ハブです。
右側がSY用。左側がTYS用。
ハブベアリングの内径が違うので、SY用は使えません。 これは現行のTYS用のハブを使います。
両方を重ね合わせました。 ハブサイズも同じでした。 なのでSYのニップルを利用すれば、SYのスポークも使えそうです。
続きは明日です。
ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ~♪
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