Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただくか、「メッセージ」でurlを教えていただけますと、お邪魔させていただきます。

2.記事のコメントとは別に、直接メッセージのある方は右欄の「メッセージ」をご利用ください。

3.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

2019年03月

3/29 ちびカブちゃんでお出かけ(その1)

一昨日の3月29日の事ざんす
4ケ月ぶりにチビカブちゃんでお出かけしてきました
向かうは、以前見つけた某とある山頂の公園
こんな山道をウネウネ  
チビカブちゃんの非力な50ccエンジンでは、ローまで落とさないと登りまへん

sp-DSC04882

山頂近くの桜は、まだまだでした
sp-DSC04899

お目当ての場所にとう~ちゃこ  だ~~れもいません
sp-DSC04884
sp-DSC04890

お昼の用意をしましょかね~~~~
sp-DSC04886

この日のラーメン   じゃ~~ん
sp-DSC04887

46周年カップヌードルカレー  買い置きしてたのを忘れてました。なので・・・
sp-DSC04889

(((゚Д゚)))ヒーーー   まあ、食べても死なんやろ・・・(^^;
お湯を入れて・・・  「3分間待つのだぞ」  「ちゃん
できましたよ~~~~  麺・リフト~~~・アップ
sp-DSC04894

自然の中で食べたら美味しいね


続きまんねん



FC2のサイドバーの「最新コメント」の表記仕様

****@******様
短いコメントでご理解いただけないかもしれないないので、記事でご回答します。

【質問者様1】
Michiruさんの記事は大変参考になりました。
当方、yahoo!ブログをやっているブロ友のために(当方自身はアメブロをやっております)、実験的にyahoo!ブログとFC2ブログを開設して、yahoo!ブログをコメントつきでFC2ブログに移行したのですが、yahoo!ブログではコメントの頭の文が右側に表示されるのに対して、FC2ブログでは記事のタイトルが表示されてしまって、みっともないのですが、当方がやり方を間違ったのでしょうか?
もし間違っていたのなら、教えていただけると幸いです。

こちらもパソコンが大の苦手なそのブロ友のために、1ステップづつ教えていかなければなりません。

【michiru1】
>yahoo!ブログではコメントの頭の文が右側に表示されるのに対して、
ごめんなさい。書かれている意味が理解できません。
コメント欄のコメントの事ですよね。
コメントの頭の文????
左詰めだと思うのですが・・。

>FC2ブログでは記事のタイトルが表示されてしまって
どこに記事のタイトルが表示されるのでしょうか?

すいません。書かれている情報量が少ないのか、私の理解力が乏しいのか、どれも理解できません。

貴殿のyahooブログとfc2ブログのurlをそれぞれ教えていただけませんか?
そのうえで、ここがどう?あそこがどう?とおっしゃっていただければ、なにかアドバイスできるかもしれません。

【質問者様2】
わざわざ当方のアメブロを探して来ていただいて、申し訳なく思います。
ヤフーとFC2ブログのURLは以下の通りです。

ヤフーブログ ↓

 https://blogs.yahoo.co.jp/********

FC2ブログ ↓

https://******.blog.fc2.com/

当方の説明の仕方が不十分だったようで、申し訳ありません。
「右側」と書いたのは、記事の右側の表にある「コメント一覧」のことです。
このコメント一覧に、ヤフーブログではコメントそのものの、最初のほうの文が書いてあるのに対して、FC2ブログのコメント一覧には、名前:記事のタイトル(日付)と出ており、3つコメントがあれば、まったく同じ名前:記事のタイトル(日付)とコメント一覧に出ていて、どれがどのコメントか区別がつかなくなっています。

これは以降のやり方にまずいことろがあったためなのか、それをお聞きしたくて、コメントさせていただいたというわけです。

【michiru2】
質問の確認です。
yahooブログのTOP画面のサイドバーの「最新のコメント」欄には、コメ主のコメ内容の冒頭部分が表記される。


yahoo

FC2のTOP画面のサイドバーの「最新コメント」欄には、同じ記事に3つコメしてもらった場合、まったく同じ名前:記事のタイトルとコメント一覧が出ていて、どれがどのコメントか区別がつかない、というご質問だと理解して回答します。
fc2b


FC2ブログ、私はとりあえず移行はしたものの、ほとんどさわっていません(操作していません)。
ましてやFC2ブログの仕様は、FC2ブログにお聞きいただきたいのですが・・・。

FC2ブログとアメーバブログがどうなっているのか調べました。

<FC2ブログの検証>
貴殿のFC2ブログにコメを打ってみました。

1.<コメの条件:同じ記事に対し、コメント欄のコメのタイトルを変えて同じコメ主の名前>
a:コメのタイトルを「michiru:もひとつ記事***」、名前:michiru
b:コメのタイトルを無題(未記入)、名前:michiru
c:コメのタイトルを「テスト3」、名前:michiru
fc2a

これでFC2のTOP画面のサイドバーの「最新コメント」欄は、このように表示されます。
fc2b
サイドバーの「最新コメント」欄は、どれも同じ表記です。貴殿が「どれがどのコメントか区別がつかない」と指摘されているのはこの事ですよね。

2.<コメの条件:同じ記事に対し、コメント欄のコメは同じでコメ主の名前は別>
a:コメのタイトルを無題(未記入)、名前:みちる
b:コメのタイトルを無題(未記入)、名前:ミチル2
c:コメのタイトルを無題(未記入)、名前:mmmmichiru03
fc2c

これでFC2のTOP画面のサイドバーの「最新コメント」欄は、このように表示されます。
fc2d

FC2のTOP画面のサイドバーの「最新コメント」欄は、コメした人の名前、コメした元記事の記事名が表示される仕様です。

ちなみに私が移行してそのまま放置してしまっているFC2ブログは、こんな感じです。
fc2
誰がどの記事に投稿してくれたかわかるので、とても親切な仕様だと思うのですが・・・。
貴殿は同じ名前で同じ記事にコメントをつけているので、誤解されているのと違いますか?
(2019/03/30 18:20追記)
最新コメント欄(コメント一覧)に最初に表示される名前が、コメ主でなく記事主と勘違いされたんではないですか?


また、他のブログでも採用しているように、TOP画面のサイドバーの「最新コメント」からリコメする以外に、管理画面の「コメントの管理」からリコメ他、コメント編集や削除する機能も備わっていました。
fc2e

「コメントの管理画面」からリコメされるのか、TOP画面のサイドバーの「最新コメント」からリコメするのかは、ブロ主さん次第かと・・。


ちなみに貴殿が利用されているアメーバーブログの場合です。
<アメーバブログの検証>
アメーバ2

コメ欄にコメ主が打ったタイトルのみの表示です。
FC2のサイドバーのコメントの一覧は、一見して「誰がどの記事にコメントしたのか」がわかる仕様なのに対し、アメブロの「最新のコメント」は、一見しては 誰がどの記事にコメントしたのか、わからない仕様だと思うのですが・・・。

今朝から今までかかって調べた程度なので、まだ設定方法があるのかもしれません。
正直これ以上はギブアップです。ご自身でお調べください。
ご存じかもしれませんが、アメブロのサイドバーの「最新のコメント」欄は、デフォルトでは設定されていません。


二日目のカレーはカレーうどんで♪

そういえば・・・。
先般 作った「フォミチキ・オン・ザ・オムライスカレー」
sp-DSC04878

http://blog.livedoor.jp/michiru_photo/archives/16330795.html


そうそう、この次の日。
二日目のカレーをご紹介するのを忘れてました(^^;
いつものように 残りもののカレーとうどん出汁をあわせて作りましたよ
カレーが美味しいだけに、カレーうどんも、なかなかいけまっせ~~~~
sp-DSC04879

いつもの・・・  

グフッ (*´థ.థ`*)  美味しっ💛

徳島ラーメン「春陽軒」さんへgo!

やっと過去記事も今回で終わりざんす
3月8日(禁) (金) の事でんねん
ダブ子ちゃんに乗って、一山越えて・・・
sp-DSC04850
お隣のスダチ県まで行ってきましたよ
お目当ては、当然

目的地とうちゃこ~~~~~~
sp-DSC04859
徳島ラーメン屋さんの中で、一番好きなお店  「春陽軒」さん
お店に入ると、すぐ食券販売機
後ろに人が待ってると、あせるんよね~~~(^^;
sp-DSC04851
肉玉入り(小)+ライス(小)に、しまんねやわ

入店と同時に人が席を立ったので、待たずして座れました。ラッキー
まいう~~してるお客さんばかり(笑)
sp-DSC04852

きましたよ~~~~~
sp-DSC04854
ズームアップ
sp-DSC04856
おおお、この茶系正統派徳島ラーメン

いっただきま~~す   ラーメンをおかずに、ご飯を
まいうaaa

完食ざんす
sp-DSC04857

往復 約170km  徳島ラーメン食べにだけ走ったざんすよ~~~~

「中華そば 春陽軒」
徳島県徳島市南田宮4-4

毎月28日は「とりの日」♪

みなさ~~~ん!!
毎月28日って、なんの日か・・・

しっとるけb


先月28日、彼女が耳もとでこんなことをささやきましたよ😍


とりの日パック2


さっそくケンタさんにGO!!

GOGO


カーネルおじさんがいっぱい (゚∀゚)アヒャ 

sp-DSC04800


毎月28日は???

とりの日パック

ビールもサイコ~~~やでえ!
グフッ (*´థ.థ`*)  美味しっ💛

sp-DSC04802



記事検索
カテゴリー
アーカイブ
メッセージ

ブログ管理者に個別メッセージする際にご利用ください。

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ