Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただくか、「メッセージ」でurlを教えていただけますと、お邪魔させていただきます。

2.記事のコメントとは別に、直接メッセージのある方は右欄の「メッセージ」をご利用ください。

3.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

2019年12月

マルウエア感染か? アンチウイルスソフトでも検出せず!

明けましておめでとうございます。

昨晩、記事を書きアップする直前で、何の操作をしたのか思い出せませんがクリアされちゃいました

新年なので気を取り直して、昨年のアカを出し尽くしときたいと思います。

おめでたいお正月にふさわしくない記事ですが、お許しくださいね(^^;


昨年末の数日間は、地獄のような日々でした。

ブロ友さんちへの訪問&リコメができていないことを、まずはお詫び申し上げます。

いくつもの不幸が同時多発的に発生して、えらいこっちゃあ状態でやんした

<その1>

先般のプチ・ツーリングの際に壊れたカメラの修理ができあがってきました。



フラッシュ部が発光しなくなったついでに、今まで出ていた不良個所も修理依頼していました。

修理完了の電話があったので、25日に取りにいってきましたよ。

s-P_20191228_102142

交換された部品も一緒に。

s-P1040912


!?(゚〇゚;)マ、マジ...

交換された部品

ボディケースから、中心部のCMOSまで交換されてました   


s-P1040913

このカメラ SONY サイバーショット DSC RX100。

ツーリングに持参しているカメラで、いつもアウタージャケットのポケットにハンカチでくるんだけで持ち歩いています。

かなり荒い使い方・・。

この代償が、修理費用に・・。

税込みで2万ちょいかかりました 



<その2>

お家のガス給湯機(風呂他水回りの給湯機)が、12月25日エラーコードが出てストップ。

外の給湯機本体のコンセントを一旦抜いて、再度差し込み(リセット)で、復旧。

ただ1年前にも同様なことがあったうえ20年使っている給湯機なので、ガス屋さんにお家にきてもらい、新しい給湯機の購入契約を結びました。

メーカーに納期の確認をしてもらい、ガス屋さんの営業さんからは、「なんとか12月30日に無理をすれば取り付け工事ができるかもしれません」と回答をいただきました。

ガス屋さんの御用納めの日だったので、まあ まだ大丈夫やろうとタカをくくり、年明けの1月6日に取り付け工事をしてもらうようにしていました。

ところが 30日 朝。 ガス給湯機がエラーコードが出る以前のお話で、電源ボタンを押しても、まったく電源が入りません。

給湯機本体のコンセントを一旦抜いて、再度差し込み(リセット)で、一旦 復旧したものの、数分でまた電源がつかない状態 

完全にチ~ン

まずい  ガス屋さんは、この日のお昼から年明けまでお休み

天に祈る気持ちで、ガス屋さんに電話を入れてみました。

幸いメーカーからは、前日に給湯機が入ってきたということで、無理して急遽 取付工事をしていただけることになりました。


s-P_20191230_121520a

小雨ぱらつくお天気の中で作業をしてもらって、ほんとうに申し訳ない気持ちで一杯でした。

おかげさまで、なんとかお風呂にも入ることができます。

感謝のお気持ちは、「プレミアムモルツ」で

<その3>

一番重たいお話ざんす

25日にパソコンをネットにつないでいたら、ウイルスバスタークラウドのポップアップ画面が開いて、「Webサイトをブロックしました! 脅威の種類:詐欺サイト」


1画面キャプチャA




25日は、1度このメッセージが出ただけで、ブロックされているので気にもとめなかったのですが、27日 AM11時台に1時間のうちに数十回立て続けに このブロックの画面が  ∑(゚◇゚;) ゲッ


普通 のぞいたサイトに埋め込まれている悪意ある仕掛けがトリガーになって、リクエストしていないサイトが勝手に立ち上がるものなのですが、私の場合は違いました。


絶対 そんな仕掛けがかけられないサイト(上の画像はトレンドマイクロのサイト)でこのブロック画面がでてきます。


違うサイトに飛んだら、そこでもこのブロック画面がでてきます。

28日も同様でした。
何故だか、AM11時台に現れ、1時間程度でおさまります。


アンチウイルスソフトのウイルスバスタークラウドは最新パターンになっていますが、コンピュータの全体をスキャンしてもウイルスは検出されません。

ウイスルバスター以外で、Windowsの悪意あるソフトウエアの削除ツール「MSRT」でも試しましたが、マルウエアは検出されませんでした。

トレンドマイクロには、PCのログを採取し送付しましたが、専門部署が1月5日まではお休みで、6日以降調査開始で回答が出るのはさらにその1週間後。

ウイルスバスタークラウドで検出できないので、ウイルスがあったとしても削除できない可能性があります。

いくつかのサイトの安全性を確認できるサイトで、ブロックしたurlを調べてみました。

例:https://lll.qqq-iiiii/fff/xx

するとその画面 (https://lll.qqq-iiiii/fff/xx)の内容は、画面の左上の方に[ok]と表示されているだけでした。

携帯電話のレイアウト画面のようです。

そのulrの名前からは、クレジット決済や金融決済の認証基盤をもつ大手企業の関係のように推測されました。

ちなみにトレンドマイクロの安全性を確認できるサイトでは、

https://lll.qqq-iiiii/fff/xx は、危険 詐欺サイト

https://lll.qqq-iiiii/fff/ の入力だと、安全なサイト

https://lll.qqq-iiiii/ までの入力も安全なサイト

と、判断されました。

ここからは、推測の域を脱しないのですが、なんらかの手段でPCに悪意あるマルウエアが感染。

このマルウエアは、指定された時間に起動し、その時間中にマルウエアを仕組んだ人物が、クレジットか金融取引を行い、最後のOKを私に押さそうとしているのではと疑いました。

まったく違うかもしれませんが(違っていて欲しい)最悪のケースを考えると、トレンドマイクロの回答を待っていたら遅すぎる気がします。

仕方なく再セットアップをすることにしました。

1.PC内のデータバックアップ。めちゃくちゃ時間がかかりました。

2.Windows10 の再セットアップ。

DELLのパソコンを使用しており、工場出荷時の状態に再セットアップ。

処理の最後の最後に、「処理ができませんでした!」 

調べてみると、購入時はWindows8.1インストールモデル。

起動DISKを持っていないので、一度Windows8.1をインストール。

そのあとに、Windows10へバージョンアップしないとダメみたい

3.Windows8.1をインストール。 これまためっちゃ時間がかかりました。

インストール終了したものの、日本語入力できません。 IMEはちゃんとインストールできていましたが、辞書の変更を試みようとその項目をクリックしただけで、システム固まってしまいます。

インストール時に不具合起こったようです。

この問題はスルーして、Windows10へバージョンアップ。

これまた時間がめっちゃかかって、なんとかインストール終了。

とりあえずIMEも再セットアップできたようで日本語入力はできるようになりました。

4.ここからも大変。

バックアップしたデータを、再セットアップ。

各種アプリを再インストール/ダウンロード。

ただ 年賀状ソフトの「筆まめ(ダウンロード版)」が古くって、最新版買い直さないとダメでした。

仕方なくパソコンショップに行って、起動媒体のあるグレードアップ版を購入してきました。 3240円なり~~

s-P_20191231_160107

一番痛かったのが、PC購入時にバンドルされていたアドビの動画編集ソフト「プレミアムメンツ」と画像編集ソフトの「フォトショップエレメンツ」。

リカバリに失敗しました

最新版を買いなおすしかないようです。 これまた2万五千円程の出費

さんざんです 


今日あらたな気持ちで、記事を書いていますが、キー入力のレスポンスが悪いです。

辞書の設定を見ても問題なし。

しかもAM11時に突然 再起動がかかってしまいました。

Windowsの設定を確認しても、この時間に勝手に再起動あかる設定にはなっていませんでした。

この再セットアップされたPCの状態で、ウイルス感染しているとは考えられないし、手の打ちようがないです。

タスクマネージャを見ても、特定のソフト資源を占有しているようなこともなく、わけがわかりません。

ルーターも入れているので、私のPCにDOS,DDOS攻撃を受けていることも考えづらいし・・・。

cookieもキャッシュも削除してみたし・・

英字を打つ分にはストレスがありません。 やはり日本語辞書で何か変になっています。

うむむ

5.変な画面が出だしてからは、調べものする時以外は、物理的にパソコンのLAN線をはずしていました。

今回クリーンインストールできたので、自分のクレジット、銀行口座を調べました。

被害なし

よかったあ~

さて、まだE-MAILの年賀状も出せていない状況です。

明日からになりそう。


各種アカウントのパスワードも変更するかどうか悩んでいます。

このあたりは、トレンドマイクロの調査結果を聞いてからにしようかと・・。

私のお正月は、いつになるんやろ


パソコンが・・

パソコンが・・

この時期に・・

再セットアップが必要になりました。

数日間 ブログができなくなりそうです(泣)

皆さん よいお年を

毎月28日はケンタさんで「とりの日」パック!

ドライブレコーダーのレビュー記事を書こうと思ったのですが、先に昨日のことなどを

昨日28日は、なんの日だ

わかった

そうなんです。 毎月28日は、ケンタッキーフライドチキンの「とりの日」

アサー2

じゃあなかった・・・(^^;

こっちだ (・∀・)つ

とりの日パック

クリスマスにケンタをしようと思ったら、二人で食べきれないボリュームのクリスマスパックしか販売していなかったんですよね。

なので、昨日のケンタさんの「とりの日」が、我が家のクリスマスでしたよ

年末土曜日ということで混んでるかなあと思いながら夕方買いにいきましたが、ケンタさんはガラガラに空いてました(^^;


最初はビールでカンパ~~イ

sp-DSC09412

ワインに突入です

sp-DSC09414

ケンタさん、やっぱり まいう~~~

クリックで応援してもらえると、めっちゃうれピ~~マンモス
ポチっとクリックしてね


にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村


煽り運転対策でドライブレコーダーを交換しました

今、問題になってる煽り運転 

来年から厳罰化されるようですが、個々人も対策が必要ですよね。

やはり、もしもの時の証拠保全のためのドライブレコーダーは必需品


My ノア子ちゃんも、車を購入当初からドライブレコーダーを付けていました。

sp-01-PC210016A

ただ、このドライブレコーダー。

数ケ月前から、エラーでピーピー音が鳴り続け、うっとおしいので電源プラグを抜いてました (^^;

(ドライブレコーダーの意味ないじゃん というツッコミは勘弁してね)

しかもこのドライブレコーダーのメーカー、すでに倒産してるし  


ちゅうことで、新しいドライブレコーダーを密林で購入しました

sp-02-P_20191220_101901

ユピテル 前後2カメラ ドライブレコーダー WDT500

今回は、事故だけじゃあなく、煽り運転に会った際の事も考え、前後2カメラのタイプのドライブレコーダーを購入しました

約17千円程のお買い物。


ユーチューブ先生を参考にして配線しましたよ

まずは、旧ドラレコの配線を確認。

sp-03-PC210009A

sp-04-PC210005

sp-05-PC210011

コンポ裏から電源を取っているようです。

車のことに疎い私は、コンポまでよう外さんわ

ちゅうことで、グローブボックス下のところで、新ドラレコの電源線をギボシ接続しようと、旧ドラレコ配線をぶち切りました。




ギボシを付けるには、線が細すぎ 

sp-06-PC210012

ちゅうことで、旧ドラレコ配線は切断面をビニールテープで巻いて、そのままなかったことにしまんねやわ

結局 ヒューズボックスから電源を取りだすことにしました。

sp-10-PC210015

sp-11-P1040885

「LH-ECU-IG」から電源を取りだします。

10Aのヒューズを抜いて、こいつを差し込みます。

SP-12 E577_L

プラス電源はヒューズボックスから、マイナスはボディアースし、前カメラと後ろカメラの配線を隠しながら通していって装着完了っす

前カメラ。

sp-13-P1040884A


後ろカメラ。

sp-14-P1040897A

sp-15-P1040878

配線の引き込みが少々雑ですが、素人作業なので ゆるしてちょ (^^;

さて、実際走行してのレビューは、また明日


クリックで応援してもらえると、めっちゃうれピ~~マンモス
ポチっとクリックしてね


にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村



W800とたこ判

10日程前の事でおまっ

セローも仕上がったので、ひさしぶりにダブ子ちゃんに跨ってバビュ~~ン

BEETのナサートマフラーでWサウンドを楽しめましたよ


高松港でひとやすみ

01-sp-P_20191216_115345


02-sp-P_20191216_115332

向こうに見えるのは源平合戦で有名な「屋島」ざんす

島と違って陸続きですよ。


このあと、あっちこっちバビュ~ン

この日のお昼ご飯は、ここで調達 

03-sp-PC160026

「たかはた」さん 

見た目、ちょっとヘビーなたたずまい (^^;

こちらがメニューだすよ

04-sp-PC160033

当然、「たこ判(たこばん焼)」を注文しまんねやわ 

今まで何度か「たこ判」の記事を書いたことがあるので、覚えてる人もいると思います。

大判焼の形をした「タコ、キャベツ、卵が具のお好み焼き」って感じ

今までたこ判発祥の店と言われる仁尾の「小前」さんでしか食べたことがありませんでした。

最初に食べたのは、もう35年近く前だったかなあ。 その後も何度か

当時は、名物おばちゃんが切り盛りして、めっちゃ美味しかったなあ~




さて、 「たかはた」さんの前の道は、バイクに乗ってる時 ちょくちょく通るものの、このお店に立ち寄ることがありませんでした。

今回、意を決して 「たこ判」を注文してみました。

優しい丁寧な接客をされる店主さんで、まずは一安心



05-sp-PC160028

テイクアウト専門店なので、道路前の駐車場で食べまんねやわ

いざ、解体 

06sp-PC160031


キャベツたっぷり、卵もしっかり、なんちゅうてもタコが大きい

ソースもマヨネーズもめちゃ うま

そうそう。 昔の「小前」さんもこんな感じやった ような気がする。

正直、今は「たかはた」さんの方が 美味し


「たかはた」さんの「たこ判」、かなり気にいりました 

1個200円っす

香川にお越しの際は、立ち寄ってみてね


<お店情報>
「たかはた」さん
香川県綾歌郡綾川町羽床上133-4
087-878-0903
営業時間:10:30~19:00 以降、売り切れ次第閉店

日曜営業

定休日:火・水曜日

07-sp-W800高松港2


にほんブログ村に参加しています。
ここ、ポチっとクリックしてね

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村


記事検索
カテゴリー
アーカイブ
メッセージ

ブログ管理者に個別メッセージする際にご利用ください。

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ