Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただくか、「メッセージ」でurlを教えていただけますと、お邪魔させていただきます。

2.記事のコメントとは別に、直接メッセージのある方は右欄の「メッセージ」をご利用ください。

3.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

2020年01月

新型コロナウイルス

やっぱりか  って感じ。

中国武漢からチャーター機で帰国した第一陣。

206名のうち、入院者と検査拒否(2名)をのぞく ほとんどの方々が、自宅に戻らず ホテルでの待機を選択されたご様子。

そりゃあ 普通は、自分が感染源になったらあかんと思ってそうするわなあ。

ところが、政府が用意したホテルの部屋数が足りず、20組近くが相部屋になったっていうんだから驚き。

政府担当者からその説明を受けた人たちからは、怒号が飛び交ったそうな。

そりゃそうだわ。

新型コロナウイルスが、症状の出ていない潜伏期間でも感染する、ってこれだけ報道されているんだから・・。

この相部屋になった方の中から、 お二人が新型コロナウイルスの感染が認められたって、今朝ニュースでながれてました。

感染が認められた方もかわいそうだし、相部屋になった方もかわいそう・・。


第二陣の帰国者は、都内の警察大学校などが滞在先にあてられているみたいやけど、今朝のTV番組の報道によると、 この施設 1フロアにトイレ/シャワーがひとつしかないそうな。

このTV番組に出演していた感染症に詳しいゲストの先生からは、SARSでは 病院内のトイレでの集団感染があり、SARSより感染率が高い新型コロナウイルス。 国の第二陣の受け入れ体制に疑問を呈していました。

帰国邦人の滞在場所で、集団感染しないように祈るばかりです。

ほんと、厚生労働省のお役人さんって   うま と しか  なのか  


今後、ますます広がりそうな気配の新型コロナウイルス。

変な風評被害が広がらないかも心配っす。

今日の一枚   美味しい中華ちまきが食べたいなあ 

IMG_1895



きょうはコメ欄閉じてます。

ウオシュレットの交換

キタ━(゚∀゚)━!  キタ━(゚∀゚)━!

注文していたものが届きましたよ。

01s-DSC09581


20年以上使っていた1階のウオシュレット。

02s-DSC09583


壊れていなかったけど、キャッシュレス・事業者還元ポイントがつく今のうちにと、買い替えを決断しやした。




業者さんに頼むと、作業費用+旧ウオシュレット廃棄で1万円前後はかかるみたい。

私の住む高松市では、ウオシュレットは燃えないゴミ(破砕ゴミ)に出せるし、ここは自分で交換することにしました。

説明書にじっくり目を通して・・。

メーカーの取り付け方法の動画も見て・・。

ドキドキしながら、はじめてのウオシュレットの取り換え作業。

やってみると・・・

めっちゃ簡単でした


ウオシュレットの交換じたいは、たいしたことはなかったのですが 

ロータンクの蓋をはずすと 

蓋の裏と、ロータンクの内部が、黒カビだらけ 

(きちゃないので、画像処理してます(^^; )

03s-DSC09585a

04s-DSC09587a

カビキラーをシュッシュしながら、スポンジや歯ブラシでゴシゴシ。

(普段は、定期的にタンク内に重曹+お湯をためて、6~7時間後に流すのが手間がかからずいいみたい)


綺麗になりましたよ 

05s-DSC09586

我が家の場合、商品同梱のフレキ菅やと長すぎましたが、なんとか配管。

水漏れせんし、OK牧場ってことに 

06s-DSC09588

明日、お尻を洗うのが楽しみですよ 



気温28℃!

今日は最高気温13℃と寒さも幾分和らいだうどん県ざんす 


先般から、パソコンのバックアップデータを整理中。

なんせ今まで 適当に保存していたので、あっちこっちにデータが散乱。

おまけに写真のデータをRAW画像とJPEG画像両方保存していたので、データ量がものすごいことに 

これを機会に、フォルダ/ファイル管理をちゃんとする事と、不必要なデータやRAW画像を削除していくことにしました。


で、過去のファイルをチェックしていたら、こんな画像が 

2016年1月29日。 ちょうど4年前


s-2016-01-29DSC_0803

外気温 28℃ 

沖縄で暮らしていたころの写真っす


くらちゃんのお写真もペタッ 

s-P1030535
s-P1030531

あ~~~、沖縄生活が懐かしいなあ~~~



ノートブックパソコンを買い替えました

キタ━(゚∀゚)━! キタ━(゚∀゚)━!

パソコンOS  Windows7のサポート終了を機に、奥様が使っていたノートブックパソコン(Windows7)の買い替えで、新たなノートブックパソコンを注文していました。



注文していたノートブックパソコンが届きましたよ

01s-DSC09572a

さっそくセットアップ 

02s-DSC09574


03s-DSC09575

今まで使っていたノートと比較。

左の黒いのが従来機。 右側のが今回購入したノート。

05-s-P_20200128_105121


06-s-DSC09577a

前のノートのCPU は、インテルのi5-430Mなので、もう10年前のプロセッサ。

OSもWindows7からWindows10。

Windows10なので、メモリも4GBでなく8GB内蔵タイプを選択。

内蔵ストレージは、HDDでなくSDD 

稼働中のレスポンスは当然上がりました。

それ以上に、Windows10+SDDの恩恵か、起動時間とシャットダウンの速さはけた違いっす


突然ブルースクリーンになってクラッシュするのが当たり前だったWindows98の時代と比べると、ほんと隔世の感を覚えまんねやわ 




さらなる買い替え「ウオシュレット編」

昨年末から、壊れた給湯器、洗濯機、Windows7サポート終了に伴うノートブック・・諸々の買い替えが続いている不幸なワタシ  

もうこれで打ち止め終了やろ 

奥様からひと言。

「まだ、ず~~と使っている物(電化製品)あるで

私: ん

奥様:「1階のウオシュレット

あっ  お家を建てた時からのものなんで、確かに20年経過してる 

一瞬「まだ使えるからえいやろ」と思ったものの・・・。

今回 いろんな物の買い替えをして思ったのが、1~2年のうちに買い替えするものなら、キャッシュレス・消費者還元ポイントが適用される今のうちに買い替えた方がお得ってこと 


え~~い  厄落としで、ウオシュレットも買い替えじゃあ

ネットでいろいろ調べましたよ。

いろんなメーカーから出てるのね。

温水洗浄便座。 「ウオシュレット」はTOTOが販売する温水洗浄便座の商品名。

故障とか諸々の理由で、TOTOかINAXがよさげ 

今 我が家で使っているのは、1階も2階のトイレも ともにTOTOなので、TOTOにすることにしました。

今の温水洗浄便座って、温水洗浄水の仕方で「瞬間式」と「貯湯式」の大きく二つのタイプに分かれるみたい。

【瞬間式】
瞬間式は、水道管から流れてきた水を、洗浄で使う分だけその場で温めます。
貯湯式に比べ、本体:高い、電気代:安い

【貯湯式】
温めたお湯を一定量ためて使う、昔からあるタイプが貯湯式です。
構造が瞬間式よりも単純で本体が安価。
瞬間式に比べ、本体:安い、電気代:高い

瞬間式に比べて本体が安く、故障しにくい従来型の貯湯式に決定

TOTO 貯湯式ウオシュレット。
リテール向け(家電量販店,ホームセンター向け商品)では、” Kシリーズ ”にあたります。

ネットで探してみると、TOTO「ウォシュレット Kシリーズ」(貯湯式)にも3つの型番がありました。

1.TCF8CK66
2.TCF8FK55
3.TCF8GK33

  なんの違いや


外観はまるで同じ。

TCF8CK66
なかなか違いがわからなかったのですが、わかりましたよ

販売ルートと一部の個別性能の違いでした。

わかりやすいように表を作成しました 

TOTO_Kシリーズ性能まとめ

販売ルートと、「洗浄位置調整」、「マッサージ洗浄」、「やわらか洗浄」の個別性能の違いでした。

お店によって価格は違いますが、最安値を調べてみると、TCF8GK33に比べTCF8CK66は2千円高でしたが、「洗浄位置調整」が唯一使えそうな個別機能だったので、TCF8CK66に決めました。

あとは、どこで買うか 

大手家電量販店、ネット通販(Amazon,Yahooショッピング、楽天市場,MONOTAROU)の価格比較です。

やはりネットが安いですね。 延長保証もTOTOでやっているので、どこで購入してもその点は同じかな。

本体価格+送料+事業体独自のポイント還元+キャッシュレス・消費者還元ポイント の合計で考えないと

ネット通販の場合、購入商品や販売元がキャッシュレス・消費者還元の対象となっているかで、購入価格5%の還元があるかないか変わってきます。

下の画像は、楽天市場のもの。

キャッシュレス還元

一見 送料込みの本体価格の購入金額で比べそうですが、各社毎の還元ポイントとキャッシュレス・消費者還元ポイントの有無も比較検討したほうが、お得な買い物ができますよ~~~

ちなみにキャッシュレス・消費者還元は、2020年6月30日まで ざんす

キャッシュレス還元マーク

「こまかい!」って言わないでね。

プ~太郎は、少しでも節約しないとあかんのよ(^^;



記事検索
カテゴリー
アーカイブ
メッセージ

ブログ管理者に個別メッセージする際にご利用ください。

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ