Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただくか、「メッセージ」でurlを教えていただけますと、お邪魔させていただきます。

2.記事のコメントとは別に、直接メッセージのある方は右欄の「メッセージ」をご利用ください。

3.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

2020年02月

デマの拡散はやめようよ! 【新型コロナ】

モンキーちゃんトコトコ・ツーリングの続きの記事を書こうと思っていましたが、明日にしますね。

先ほどドラッグストアに行ってたら、大勢の人が大量にトイレットペーパー、ティッシュペーパーを買い抱えている光景に出会いました。

まじかっ 

トイレットペーパー

言わずと知れた新型コロナウイルスのデマ情報によるもの。

マスクと違って市場に出ているトイレットペーパーの約98%は、国内生産されていることから、マスクのように長期品薄になることはないのに・・・。

デマを信じている人もいるし、デマとわかっていても、品薄の心配から念のため買っておこうという人もたくさんいるように思いますが。

こういう行動が余計 負の連鎖につながりますよね。

冷静に行動しましょうよ。



そういえば少し前に「新型コロナウイルスは、熱に弱いので26~27℃のお湯をのむと、死滅する」ってお話。

これ最初に聞いたとたん、 「なんでやねん って私は思ったけど・・・。

そんなんで効いたら、パンデミック直前状態の今の状況になるはずないやん。

もしかしたら煮沸したお湯だったら効果あるかもしれないけど、大火傷しまんがな

で、メールの最後に「拡散してください。」だって 

典型的なガセ情報のチェーンメールの手口やん  

デマを流して面白がっている輩は最低。

「こんな輩を喜ばす行動につながるので、今一度冷静な判断を」と願いまんねやわ。


先日、全国小中高校 一斉休校の大英断をくだした安倍首相。

今までの厚労省の後手後手にまわった新型コロナ対策から、大きく舵をきった政治判断。

安倍首相

正直なところ、今まであまりいい印象をもっていなかったけど、こればかりは「あっぱれ!」と個人的に思ってます。

すぐさま⇓ この方は、目をつりあげ「撤回すべき!!」と怒っていたけど。

蓮舫

たしかに共働き家庭では、これをされたら困るってのは、すごい理解できます。

でも、このままの状態だったら、子供が感染、お家の人も感染、一家全員 2週間以上 隔離状態。 それが全国 あちらこちらで発生。   武漢のように医療崩壊・・・。  当然重篤者、死者も激増。

恐ろしや 


全国小中高一斉休校してどれだけの効果があるかわからないけど、何も手をうてない今のままだと、先ほど言ったようなことが絵空事にならないことは明白。

この緊急事態に、野党も「なんでも反対」は、あらためてよ。

どうなるかわからない状況で、打てる最大の手を打った安倍さんの政治判断を支持します。



モンキーちゃんでトコトコ・ツー VOL1

昨日、モンキーちゃんのインシュレータをバイク屋さんに注文したあと、あてもなくぶらっとしてきました

40年前のどノーマルモンキーちゃん。

2次減速比は変えているものの、法定制限速度+毛の生えた程度のスピードしか出まへん 

車の多い道路を走るのはめっちゃ怖いので、脇道ばかり選んで走ってまんねん。


知らない脇道⇒知らない脇道⇒知らない脇道を走っていくと、ぜんぜん知らないところに辿りつきました


01-s-P_20200227_103036

どうやら土手の向こうは、池があるみたい。

行ってみまんねやわ 

三谷三郎池なんやて。   よっ、サブちゃん 




02-s-P_20200227_103334

こんな立て看板も。(画像をクリックすると大きな画像になりまっせ)

02-s-P_20200227_103419

土手の先に進んでいたら 

ヒエ~~~~   竜に襲われる~~~~ 

03-s-P_20200227_103738


すんでのところで逃げおおせましたよ 

04-s-P_20200227_104218

このあと、三郎池のまわりを トコトコ 

05-s-P_20200227_104825

こんなところが同じ市内にあったなんて、知らんかったなあ 

時はAM11時。  ちょっと早いけどお腹がすいたので、お昼ご飯にしようっと


次回に続く   




モンキちゃんのパーコレーション対策

昨日の記事。

「カワサキ W800。

W650の後継モデルとして、2011年2月に発売開始。

でも私のW800は、とある理由で その発売前月の2011年1月登録車でおま 

2020-02-21w800-1



って、書いたよね。

なんでmy ダブ子ちゃんの登録が正式発売の前月にできたのか 

このダブ子ちゃん、沖縄に住んでいたころ、沖縄・那覇市のカワサキのショップさんから購入したんやけど・・・。

実は、展示・試乗車だった代物。

メーカーが、W800発売に先立って、全国の主要ショップにおろしたW800だったってわけ



さて、今日は ひさしぶりにモンキーちゃんに乗って、ホンダのお店に 

s-P_20200227_101551

1979年式 (Z50JX-Ⅰ型) モンキーちゃん。

40才を越え、持病持ち。  病名、パーコレーション。

今の時期は、問題ないんやけど、夏場 スロットル全開もしくは全開近くで1時間も走ったら、パーコレーションが発生。

前から気になっていたんやけど、やっと対策を・・。

インシュレータ、まだ生産しとんやろか

ダメもとでホンダのお店で調べてもらうと、まだ生産してました

s-DSC09798

インシュレーター、ガスケット、インテークマニホールドのOリングもついでに注文入れました。

これで直ればえ~いんやけど(^^;

KAWASAKI W800  2011’モデル

 カワサキ W800。

W650の後継モデルとして、2011年2月に発売開始。

でも私のW800は、とある理由で その発売前月の2011年1月登録車でおま 


 




地ビールとかしわ焼き(たこ焼きとは違いまんねん)

昨日、こんなものを頂きました 

s-DSC09748

どれから飲もうかなあ~~~


昨日の晩御飯は、まずはラガーから  


s-DSC09751

たこ焼きならぬ カシワ焼き

タコのかわりに、炒めた親鳥をぶつ切に

あと、小エビ、紅ショウガ、ネギ、天カス、そして大事なのは カレー粉

これを入れて、クリンポン 

s-DSC09753

クルリンポン

s-DSC09756

でけた~~~ 

s-DSC09754

ほんまもんのビールはうまひ~~~~

かしわ焼きもうまひ~~~~

30個も食べちゃったブヒ~~~ 

満腹



記事検索
カテゴリー
アーカイブ
メッセージ

ブログ管理者に個別メッセージする際にご利用ください。

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ