2020年03月
モンキーちゃんのマフラーの記事の続きだす
手術台の上にのせました。
リッド オープン


リッドの表は錆びていないのに、内部側が錆びてまんがな
リッドのガスケットもマフラーの錆がこびりついてました。
ううう、ガスケットは新品に交換やね
ディスクグラインダーと電工ドリルにカップブラシを取り付け、グイ~~~~ン

マフラーのテールエンド。
ノーマルマフラーの形状だと、排気口がもろサイドバックに当たるので、それを回避するように溶接したパイプで延長されています。
このパイプの下側は大きなスリットが入れられていて、排気効率を妨げず排気の向きだけを変えるように考えられています。

これが、どうやっても マフラーから抜けず、あきらめてそのまま作業しました(^^;
なんとか ここまで錆落とし。
錆がここまで進行する前に、研磨/耐熱塗装すべきでした。
@(;・ェ・)@/反省
錆び錆びのリッドの内側も・・
グイ~~~~ン

脱脂して・・
耐熱塗料をプシュ~~~

マスキングして塗り残したここは↓ 、筆塗りして・・
マフラー塗装終了ざんす

手術台の上にのせました。
リッド オープン



リッドの表は錆びていないのに、内部側が錆びてまんがな

リッドのガスケットもマフラーの錆がこびりついてました。
ううう、ガスケットは新品に交換やね

ディスクグラインダーと電工ドリルにカップブラシを取り付け、グイ~~~~ン


マフラーのテールエンド。
ノーマルマフラーの形状だと、排気口がもろサイドバックに当たるので、それを回避するように溶接したパイプで延長されています。
このパイプの下側は大きなスリットが入れられていて、排気効率を妨げず排気の向きだけを変えるように考えられています。

これが、どうやっても マフラーから抜けず、あきらめてそのまま作業しました(^^;
なんとか ここまで錆落とし。
錆がここまで進行する前に、研磨/耐熱塗装すべきでした。
@(;・ェ・)@/反省
錆び錆びのリッドの内側も・・
グイ~~~~ン


脱脂して・・
耐熱塗料をプシュ~~~


マスキングして塗り残したここは↓ 、筆塗りして・・
マフラー塗装終了ざんす

41歳のモンキーちゃん 
つい最近、錆びたホーンやヘッドライトリフレクターの裏面、ウインカーの再塗装等々をやっていましたが、止まらなくなってきました(^^;
この日は・・・
サイドボックス、タンク、シートを取り外し・・・
エキゾーストパイプカバーをとめてる+ネジが錆び錆び・・・。
ボルスタードライバーを叩いてメガネレンチをかけて回そうとしましたが、なめそうな予感がしたので、ショックドライバーに変更。
おまじないのCRCをいきわたらせてから、ガンガン

ファイト~~~・イッパツ
スゲ~~、先っぽまで錆び錆び 
カバーだけでなくエキゾーストパイプも錆び錆びでんかな
マフラープロテクターもはずしましょ
(||゚Д゚)ヒィィィ!
2年半前にこのモンキーちゃんを乗れるように整備した時に比べて、錆がめっちゃ進行してまんがな

マフラーを取り外しました。
これはどないかせんとあきまへ~~ん


-続く-

つい最近、錆びたホーンやヘッドライトリフレクターの裏面、ウインカーの再塗装等々をやっていましたが、止まらなくなってきました(^^;
この日は・・・
サイドボックス、タンク、シートを取り外し・・・
エキゾーストパイプカバーをとめてる+ネジが錆び錆び・・・。
ボルスタードライバーを叩いてメガネレンチをかけて回そうとしましたが、なめそうな予感がしたので、ショックドライバーに変更。
おまじないのCRCをいきわたらせてから、ガンガン


ファイト~~~・イッパツ


カバーだけでなくエキゾーストパイプも錆び錆びでんかな

マフラープロテクターもはずしましょ

(||゚Д゚)ヒィィィ!
2年半前にこのモンキーちゃんを乗れるように整備した時に比べて、錆がめっちゃ進行してまんがな


マフラーを取り外しました。
これはどないかせんとあきまへ~~ん



-続く-
この日のお猿さん
が、画像を間違ってしまいました。
この日は、ウインカーざんす
ウインカー、オープン
パカッ 
(||゚Д゚)ヒィィィ!
ウインカーレンズの根っこ。 モンキーちゃんって、Oリングちゅうか、防水パッキンがついてるんや。
そのパッキンが経年劣化でバキバキに朽ちてました
このパーツも注文せんとあきまへん
バルブを取り出し。 6V8W球。
ウインカーの内部。
うっ、錆び錆び
ブリーチング・スピリット・ペースト(錆取り剤)を塗り~の・・

あらかたの錆を落としてから、スコッチブライトとボンスターでさらに錆落とし。
このあたりが限界。
外側は、粗目のサンドペーパーで水研ぎ。
塗装の内側から錆があああ
その後、電気ドリル+カップブラシでさらに研磨。
まだ錆が取りきれていませんが、このあたりが限界かな!?
この先は、錆の進行を止める錆転換剤を塗り塗り。
日をかえ、完全乾燥してから、プラサフを吹きましたよ。
プラサフが完全乾燥してから、塗装に入ります。
と、言いながら、この翌日。
サビチェンジャー(錆転換剤)の塗り跡のデコボコが大きく、プラサフの表面がその塗り跡がわかるぐらい凹凸がでてしまったので、研磨しなおして、再度 プラサフを吹きなおしました

が、画像を間違ってしまいました。
この日は、ウインカーざんす

ウインカー、オープン



(||゚Д゚)ヒィィィ!
ウインカーレンズの根っこ。 モンキーちゃんって、Oリングちゅうか、防水パッキンがついてるんや。
そのパッキンが経年劣化でバキバキに朽ちてました

このパーツも注文せんとあきまへん

バルブを取り出し。 6V8W球。
ウインカーの内部。
うっ、錆び錆び

ブリーチング・スピリット・ペースト(錆取り剤)を塗り~の・・

あらかたの錆を落としてから、スコッチブライトとボンスターでさらに錆落とし。
このあたりが限界。
外側は、粗目のサンドペーパーで水研ぎ。
塗装の内側から錆があああ

その後、電気ドリル+カップブラシでさらに研磨。
まだ錆が取りきれていませんが、このあたりが限界かな!?
この先は、錆の進行を止める錆転換剤を塗り塗り。
日をかえ、完全乾燥してから、プラサフを吹きましたよ。
プラサフが完全乾燥してから、塗装に入ります。
と、言いながら、この翌日。
サビチェンジャー(錆転換剤)の塗り跡のデコボコが大きく、プラサフの表面がその塗り跡がわかるぐらい凹凸がでてしまったので、研磨しなおして、再度 プラサフを吹きなおしました

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