Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただくか、「メッセージ」でurlを教えていただけますと、お邪魔させていただきます。

2.記事のコメントとは別に、直接メッセージのある方は右欄の「メッセージ」をご利用ください。

3.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

2020年05月

市販ルーを使わないオムライスカレー♪

ひさびさに作りましたよ 

ジャ~~ン 

s-DSC01432



作っていきまっせ~~~ 

フライパンにオリーブオイル、そしてクミンシード(ホール)。

s-DSC01414

クミンシードの香りがたってきたら タマネギ、ニンジンをフライパンに投入。

s-DSC01417

しんなりしてきて、コゲつく手前にきたら、事前に用意していたチューブのしょうが、にんにくを水にといたものをかけ入れ、蓋をして蒸らします。

s-DSC01415

s-DSC01418

水気が飛んできたら、再度 市販のフォンドボーの素で作ったフォンドボーをお玉軽く一杯をかけ入れ蒸らします。

s-DSC01421

このあと、ホールトマトを投入。

頃合いを見て、いったん これをフードプロセッサにかけ、フライパンに戻します。

カレー粉を好みの配合でミックス。  好みの配合比は内緒


s-DSC01420

s-DSC01424

s-DSC01425

カレーの香りが立ってきたら、事前に用意していたフォンドボーにこのルーを混ぜます。

ローリエを入れ、味見しながら塩、ウスターソースを投入。

今回は隠し味で、はちみつ、コーヒーを少量。 ヨーグルト少々。最後に無塩バター。

しばらく煮込み、一晩 冷蔵庫でねかしました。


2日目の今日、冷蔵庫で寝かしていたカレーに火を入れます。

s-DSC01426
  
別のフライパンで鶏肉を炒め、ケチャップ投入。

s-DSC01427


ご飯を投入。 白ワインでフランベ。 塩コショウして・・。

s-DSC01428

s-DSC01429


無塩バターたっぷりの半熟卵焼きをのっけて、カレーをかければ 



「オムライスカレー」のできあがりざんす~~~
 

s-DSC01432


グフッ (*´థ.థ`*)  美味しっ💛


モンキー・レストア記「ポップなシート」

ブロ友のC.Tomさんの ダックスちゃん。

かわいい花柄シート がgoodなんよね~~~ 




私のレストア中のおサルさん。

親父の形見のバイクなので、極力 カスタムはしないでノーマルのままレストアするつもりでいたけど、シートだけはC.Tomさんのワンちゃんのように、かわいいのにしたいなあ~ 

ってことで、購入したのがコレ   (ずいぶん以前に買ってました)

左の赤のタータンチェックが購入したもの。 

01s-DSC01332

今までのノーマルシートどうしよう?

形見なのでオークションに出すのもねえ・・・。

ちゅうことで、こんなの買いました。

ファクトリーチェアブラケットセット 

02s-DSC01334

03s-DSC01335

説明書も何も入っていませんでした 

取り付け方法・・。  いろいろ考えられて・・・。  どれが正解かわかりません 

とりあえず、こんな感じか 

04s-DSC01358

05s-DSC01364

06s-DSC01365

作業イスに早変わり~~~~ 

誰かのバイクにロープで引っ張ってもらっても 面白そう 

ボルト、ナットetc 余っちゃった

この型式以外のモンキーやゴリラのシートにも使えるキットだからという事で、余った事を良しとしまんねやわ(^^;

07s-DSC01366


コロナ関連 政府の対応

こんな記事が 

コロナ議事録1
「新型コロナの政府専門家会議の議事録が作成されていなかった」と政府(内閣官房)が回答したって 

ありえない話。 お役所のしかも官庁職員が議事録を作成していないって、ありえないお話。

昨年から、議事録の隠蔽、改竄が、政治家の指図なのか、官僚の ”忖度”なのかはわからないけど、問題になってきましたが、またしても 


誰もがウソってわかる話を堂々と語る今の政府。

なんか国民を欺いているようにしか見えないけど、日本っていつから こんなにやばい国になったん??


もうひとつの記事 

アベノマスク

アベノマスク、全生体の配布完了は6月中旬なんだって。

アベノマスク、いる??   アベノマスクで何億円の税金 使ったんだっけ??

かかった費用分、与野党全国会議員の報酬をカットしてもらいたいと思うのは私だけ 


特別定額給付金が給付されました(^^)

ぼちぼち 給付されてないかなあ・・・ 

銀行に行き、通帳記入。

s-DSC01411

2週間ほど前にオンライン申請していた特別定額給付金が本日振り込まれてました。 

うれぴ~~~~~

貰う前にこれをあてにして、すでにいろいろ買っちゃったけど・・・(^^;


銀行からドラッグストアに寄ってみると・・・。

s-DSC01409

いつもカラッポだった棚に、マスクと消毒液が並んでました。

お値段も従来の通常値段でしたよ

ぼちぼち市場に出てきだしたようですね。

アベノマスクは、相変わらず届かないけど 


お家に戻りポストを見ると・・・。

s-DSC01412

s-DSC01413

特別定額給付金の郵便申請用の申請書。

オンライン申請の有無を問わず、市内全世帯に郵送されてるみたい。

給付システムの給付フラグに関連するシステムバグとかがあったら、二重給付されそう・・。

大丈夫かなあ  (^^;


あと、高松市の場合 この申請書の返送先が、広島中央郵便局の私書箱になってるので、詐欺じゃあないかと市役所に問い合わせが殺到しているんだとか・・。

そりゃあそう思いますよね。

高松市から今回の特別定額給付金の事務処理の委託先の会社の関係で、広島中央郵便局の私書箱になってるんだとか。

いろいろありますね(^^;


激旨!! 四川風牛丼チャーハン!!

1週間ほど前に、「吉野家の牛丼でチャーハン作ったら美味しかったよ~~~」って記事覚えてる 



その記事の文末に、「さらに美味しくなるレシピを思いついちゃった 」って書いてたよね 



作りましたよ

どうぞ~~~ 


「michiru流 四川風牛丼チャーハン」

s-DSC01349a


じゃあ、さっそく作っていきますよ~~~

まずは、これがなくっちゃあ始まらへんで~~~


 吉野家の牛丼 大盛 

前回 一人前を並盛で作りましたが、ボリュームがありすぎでした。

どうも吉野家の場合、ご飯の量が 並で260g、大盛で320g らしいっす。

ご飯は、お茶碗 一杯で150gなので、260gでは多すぎでした。

牛丼なら なんなく食べれても、チャーハンにするとけっこうお腹パンパンでやんした Σ(´д`;)


ちゅうことで、大盛で 二人前(自分と奥さんの分)作ることにしましたよ。

s-DSC01340a




 花椒(ホアジャオ)。

花椒粒を適量、擦っておきますよ。  

s-DSC01338

 にんにく 一片、しょうが 一片、ネギ 適量、豆板醤(小さじ1~2杯)、塩 ひとつまみ:牛丼大盛=二人前

にんにく、しょうが、ネギをみじん切りにしておきます。

ホアジャオをホールの場合は、すりつぶしときます。

s-DSC01339

準備OK ざんす 

じゃあ作っていきますよ~~~

牛丼 大盛 オープン 

s-DSC01341

お肉とタマネギは小さく刻みます。

s-DSC01342

s-DSC01343

お汁のかかったご飯部分。

s-DSC01344

生卵を入れてグチュグチュにかき混ぜて、卵かけご飯状態にしましょう 

理由は、冒頭にリンクしてる前回の牛丼チャーハン記事を見てね

s-DSC01345

しっかり油をなじませた中華鍋。

たっぷりのサラダ油と ごま油(小さじ1杯程度)。

にんにく、しょうがを炒めます。

s-DSC01346

香りがたってきたら豆板醤を投入。

豆板醤は辛さのお好みで小さじ1~2杯。 

s-DSC01347
 
卵かけご飯状態のご飯部分を投入。

強火で炒めます。

頃合いを見てお肉/タマネギと、塩をひとつまみ投入。

最後にネギ、ホアジャオを投入して、できあがり~~~ 

牛丼についてた紅ショウガものっけましたよ。

どうぞ~~~~ 

s-DSC01349b


どれどれ   パクッ 


グフッ (*´థ.థ`*)  ゲキウマ💛💛

旨すぎ~~~~~



前回、牛丼だけで作った時、美味しいんやけど、なにかが足りないって感じがしたんよね。

牛丼のお汁のあの旨さ! チャーハンにした時、独特のコクが出てめちゃ美味しかったんやけど、なんかバランスがとれてない感じがしたんよね。

で、気づいたんが、麻婆豆腐や回鍋肉。  甘さと辛さの調和。

牛丼チャーハンに、豆板醤や花椒(ホアジャオ)を使ってみようってね

出来上がったチャーハン、元が牛丼ってわかりましぇん。

激旨のチャーハンっす。  

そんじょそこらのチャーハンより美味しいから、是非 試してみてね~


記事検索
カテゴリー
アーカイブ
メッセージ

ブログ管理者に個別メッセージする際にご利用ください。

名前
メール
本文
読者登録
LINE読者登録QRコード
最新コメント
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ