先般、ちびカブちゃんことリトルカブちんにUSB電源を取り付けた記事を書いたよね。
https://michiru.dreamlog.jp/archives/27690018.html
USB電源の主な使用目的は、ゴリラ・ナビの電源供給!
問題は、USB-DCケーブル長。
既存のUSB-DCケーブルだと、長すぎて 不格好だし、なにかにひっかけてしまうリスクも高くなるし、電気的にも抵抗も大きくなるしで、いいことなし・・・ シランケド(゚∀゚)アヒャ
すでに、ゴリラ・ナビを使用するセロ子ちゃんも、ダブ子ちゃんも、クロスカブ子ちゃんも、それぞれに合う長さのUSB-DCケーブルを自作してきやした v( ̄∇ ̄)v
それでは作っていきましょうかねえ (・∀・)
画像 左がDCプラグ。
ゴリラ・ナビは、外径4.0Φ、内径1.7ΦのDCプラグが使用されています。
画像 右がUSB Aタイプコネクタ(オス)。 一般的に使われるUSBコネクタです。
購入当時、 DCプラグは6個入で232円。 1個 40円以下。
USB Aタイプコネクタ(オス)は、 10個入り184円 1個約18円。
ともに台湾から送られてきた安もんでんねん (゚∀゚)アヒャ
今回はすでに購入していた既製品のUSB-DCケーブルを利用します。
このDCケーブルは、DCプラグがL型直角タイプのものが採用されていたので、車体左側にゴリラ・ナビを装着しても、ハンドルグリップ側にDCケーブルが飛びださず、運転操作の邪魔になりません。
事前に採寸した長さで、既製品のUSB-DCケーブルを切断。
今回はL型直角タイプのDCアダプタを利用するので、DCアダプタ側からの長さでカットしています。

おおお! このUSB-DCケーブルは、ちゃんとしてますね。
赤/黒線の周りが、しっかりとシールドされていました。 しかも線もそれなりの太さが確保されています。
いつも安価なスマホ充電用のUSBケーブルとか、DCケーブルを流用・加工してUSB-DCケーブルを作成してきましたが、全然違いました(^^;
被覆を剥がしまんねやわ。
USB Aタイプコネクタ(オス)の配列です。
電源用なので、真ん中の2極は使用しません。
USBコネクタを上下ひっくり返すと、左右が逆になるので、要注意です(^^;
ハンダ付け! ちょっと気持ち盛りすぎたかな!?(^^; ガハハ・・
なにせ安もんのコネクタなので、カシメ部分とか上下ケースの圧着はかなり不安・・
ちゅうことで、いつものようにセメダイン スーパーXを流し込んで・・
カパッと上下ケースを合わせて、U字クランプで圧着。
セメダイン スーパーXを流し込みすぎて、ケースから漏れ出してきましたよヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
お手手も接着剤でヌチャ・ヌチャ ('A`|||)
2日間放置し・・・、できたかなあ~~~ (*゚∀゚)っ
モバイルバッテリーを電源にして、ゴリラ・ナビを起動。
OKざんす~~~~~ ヾ(´ω`=´ω`)ノ
ちびカブちゃんに実際に取り付けてみましょうかね~~~。
長さもバッチリ!! すっきりした感じで、インガスンガスン(・∀・)
インガスンガスンがわかんない人は、ググってちょうだい(゚∀゚)アヒャヒャ
余談ですが、この記事を見た人の中に・・
「こんなことしないで、リール式のコード使ったらええだけやん!」って言う人がいるかもしれないので・・
あたいは、最初このリール式のUSB-DCコードを使っていましたが、あやうくゴリラ・ナビまで壊してしまうところでした。
原因は、リール内のコードのショート。
リールを可能にするための極細線。
ショート箇所は特定できませんでしたが、そりゃこの細い線だと・・・
特にこの線の細さでは、充電を目的にした使い方は・・・
長さが可変なので便利なのですが、ショートを起こすリスクが高いので、以降リール式のケーブルは使用しないようにしました。
https://michiru.dreamlog.jp/archives/27690018.html
USB電源の主な使用目的は、ゴリラ・ナビの電源供給!
問題は、USB-DCケーブル長。
既存のUSB-DCケーブルだと、長すぎて 不格好だし、なにかにひっかけてしまうリスクも高くなるし、電気的にも抵抗も大きくなるしで、いいことなし・・・ シランケド(゚∀゚)アヒャ
すでに、ゴリラ・ナビを使用するセロ子ちゃんも、ダブ子ちゃんも、クロスカブ子ちゃんも、それぞれに合う長さのUSB-DCケーブルを自作してきやした v( ̄∇ ̄)v
それでは作っていきましょうかねえ (・∀・)
画像 左がDCプラグ。
ゴリラ・ナビは、外径4.0Φ、内径1.7ΦのDCプラグが使用されています。
画像 右がUSB Aタイプコネクタ(オス)。 一般的に使われるUSBコネクタです。
購入当時、 DCプラグは6個入で232円。 1個 40円以下。
USB Aタイプコネクタ(オス)は、 10個入り184円 1個約18円。
ともに台湾から送られてきた安もんでんねん (゚∀゚)アヒャ
今回はすでに購入していた既製品のUSB-DCケーブルを利用します。
このDCケーブルは、DCプラグがL型直角タイプのものが採用されていたので、車体左側にゴリラ・ナビを装着しても、ハンドルグリップ側にDCケーブルが飛びださず、運転操作の邪魔になりません。
<ストレートタイプのDCアダプタの場合>
<L型直角タイプのDCアダプタの場合>
事前に採寸した長さで、既製品のUSB-DCケーブルを切断。
今回はL型直角タイプのDCアダプタを利用するので、DCアダプタ側からの長さでカットしています。

おおお! このUSB-DCケーブルは、ちゃんとしてますね。
赤/黒線の周りが、しっかりとシールドされていました。 しかも線もそれなりの太さが確保されています。
いつも安価なスマホ充電用のUSBケーブルとか、DCケーブルを流用・加工してUSB-DCケーブルを作成してきましたが、全然違いました(^^;
被覆を剥がしまんねやわ。
USB Aタイプコネクタ(オス)の配列です。
電源用なので、真ん中の2極は使用しません。
USBコネクタを上下ひっくり返すと、左右が逆になるので、要注意です(^^;
ハンダ付け! ちょっと気持ち盛りすぎたかな!?(^^; ガハハ・・
なにせ安もんのコネクタなので、カシメ部分とか上下ケースの圧着はかなり不安・・
ちゅうことで、いつものようにセメダイン スーパーXを流し込んで・・
カパッと上下ケースを合わせて、U字クランプで圧着。
セメダイン スーパーXを流し込みすぎて、ケースから漏れ出してきましたよヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
お手手も接着剤でヌチャ・ヌチャ ('A`|||)
2日間放置し・・・、できたかなあ~~~ (*゚∀゚)っ
モバイルバッテリーを電源にして、ゴリラ・ナビを起動。
OKざんす~~~~~ ヾ(´ω`=´ω`)ノ
ちびカブちゃんに実際に取り付けてみましょうかね~~~。
長さもバッチリ!! すっきりした感じで、インガスンガスン(・∀・)
インガスンガスンがわかんない人は、ググってちょうだい(゚∀゚)アヒャヒャ
余談ですが、この記事を見た人の中に・・
「こんなことしないで、リール式のコード使ったらええだけやん!」って言う人がいるかもしれないので・・
あたいは、最初このリール式のUSB-DCコードを使っていましたが、あやうくゴリラ・ナビまで壊してしまうところでした。
原因は、リール内のコードのショート。
リールを可能にするための極細線。
ショート箇所は特定できませんでしたが、そりゃこの細い線だと・・・
特にこの線の細さでは、充電を目的にした使い方は・・・
長さが可変なので便利なのですが、ショートを起こすリスクが高いので、以降リール式のケーブルは使用しないようにしました。