前回記事の続きです。
【現時点での症状】
始動性、いたって良好。
走りはじめの30分~1時間弱までは、アイドリング、低回転から高回転までいたって良好。
それ以降、交差点等で一旦停止後、再出発しようとすると、パスパス・・、さらにアフターファイアー。
坂道も登らなくなり、アフターファイヤー連発し、アクセルを戻すとエンジンストール。
キックしてもエンジンもかからなくなる。
走行を中止しエンジンを冷やすとエンジン再稼働するも、上記症状再発。
【不具合対策の経緯】
1.今までの対応(2017/4~2020)
<燃調系>
・キャブレターO/H・・キャブクリーナー(原液タイプ)漬込み等
・パイロットスクリュー・・絞り
<吸気系>
・エアクリーナー関連・・NTB製エアフィルター新品に交換。エアクリーナーボックスのつなぎ目に液体パッキン塗布
<点火系>
・エンジンプラグ新品交換
・プラグの焼け確認:燃調良好の焼け方
・プラグの点火確認:プラグを外し、シリンダーに当てキック。強い火花確認。
<負圧系>
・燃料コックON、キャブレタードレン開放でガソリンが落ちてくるか確認。→正常
<パーコレーション対策>
・インシュレーター、ガスケット、インテークマニホールドOリング 新品に交換
<その他>
・タンク内の錆取り・・花咲かGタンククリーナーでタンク内の錆取り
2.今回の対応(2021/12)
当初 パーコレーションを疑っていましたが、パーコレーションでないことが判明。
(1)2021/11/26~11/29 キャブレターO/H
(2)11/29 エアクリーナー交換・・社外製から新品純正品に交換。
(3)12/07 タンクキャップのエア通し
・・エアの抜けの悪いタンクキャップの通気口にエアを通し、パッキンも交換。
→試走中、タンクキャップの詰まりによるガソリン流量減少の可能性確認。
(4)12/13 マフラーの排気漏れ補修
(5)12/14 タンクキャップ交換・・新品のタンクキャップに交換
(6)12/14 油温計装着
(5)12/14 タンクキャップ交換・・新品のタンクキャップに交換
(6)12/14 油温計装着
以上 前回までの記事内容でした。
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以下 今回更新分です。
詰まり気味っぽいタンクキャップも新品に替えました。
これで直ったでしょ (゚∀゚)アヒャヒャ
ブイ~~ン


ガソリンの流れもよくなって、なんとなくトルクが増した”気”がする (・◇・)
ん!? 走りはじめて30分ほど・・・。
プスプスプス・・。 バフッ



出てもうたがなああああ(TДT)
ガソリンキャップとちゃあうんかいな!? ('A`|||)
プスプスプス・・。 バフッ


もうひとつ、負圧系で考えられると言えば・・・
(7)12/15 フューエルコックの交換
これも昨年 レストア部品と一緒に早矢仕モータースさんで購入していました。
ガソリンを抜き、新品に取替ます。
モンキーちゃんのフューエルコックは分解できず、アッセン交換です。
(かしめているところをドリルで貫通すれば分解できそうですが、中のパーツが販売されていません。)
よっしゃあ!!
今度はどうだ!?
では、またまた試走に行ってきま~~す ( -д-)ノ
・・は、え~~いんやけど・・。
新たな発見がありました。
タンクキャップ交換後の試走で プス・プス、バフッ・バフッになった時。
この時の油温が Σヾ( ̄0 ̄;ノ
約70℃!! え~~湯加減やん (゚∀゚)アヒャ
オーバーヒートしてないやん!!(゚∇゚ ;)エッ!?
オイルラインの循環不具合、シリンダー周りの焼き付き関連は、今回の原因から消すことができそうです。
油温計つけて、良かったちゃん('▽'*)ニパッ♪
-続く-
*この原因はすでに判明していて対策済みで~す v( ̄∇ ̄)v
(またこのシリーズの記事は、すべて書きあがっていまんねやわ(* ̄m ̄)ムフフ )