Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただけますと、お邪魔させていただきます。


2.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

2022年01月

気分は中華 ♪

今までは比較的コロナ感染者数が多くなかったうどん県ですが・・。

感染力の強いオミクロン株によって、ここのところ 毎日300人以上の感染者数です。

以前から思っていたんですが、飲食店さんのためにも、店内にいる人が全員つるまず 一人で黙食、黙飲だったら全然OKだと思うのですが、どうなんでしょうね。


さて この日の昼食は、中華の気分 (*゚∀゚)っ

中華鍋でジュ~~~~!!

「へい、お待ち~~~!  回鍋肉(ホイコーロー)、ソーハン イーガー!」

回鍋肉(ホイコーロー)と炒飯、中華スープでやんす ヾ(´ω`=´ω`)ノ

s2022-01-22DSC08568

グフッ (*´థ.థ`*)  美味しっ💛


【回鍋肉(ホイコーロー)レシピ】
サラダ油、刻んだニンニク(一片)、豆板醤、甜面醤、豚肉を炒めます。
キャベツ、ピーマンを入れ、合わせ調味料(酒、砂糖、酢、醤油、胡椒)。 最後に辣油をまわし入れ。

<分量>
豆板醤2:甜面醤1:酒1:砂糖1:酢 少々、醤油:2、胡椒 少々




 

Mr.Vからの挑戦状

毎日のように過去最大の感染者数を更新し、猛威をふるっているコロナウイルス。

従来株より感染力の強いオミクロン株。

現在主流を占めているのは、オミクロンBA-1型。

なんとこのBA-1型の約1.2倍の感染力のある亜種BA-2型の海外からの流入が確認されているそうで・・・。

以前にもこのブログで書きましたが、医療崩壊はもとより、国内インフラを支えるエッセンシャルワーカーの感染もしくは濃厚接触により従事が困難となり、国内のインフラ機能が麻痺するような事態が絵空事でない可能性が出てきています。

こんな時に 遊びに行ってマスクもしないで他人と会話するような行為は、誰が考えてもダメだと思うんだけど・・・。

私の考えがおかしいのかなあ・・
(*´Д`)=3ハァ・・・


ウイルスといえば、コロナウイルスだけとは限りません。

インターネットの普及に伴い、PC/スマホ等のデバイスを狙うウイルスや個人情報を狙うフィッシングメールが氾濫しています。

皆さん、インターネット上のセキュリティ対策は万全でしょうか?

是非 一度、このクイズをお試しになってください。

https://go.trendmicro.com/jp/forHome/mktcp/game/



やり方はいたって簡単ですが、簡単に説明します。

最初の画面

Mr.Vからの挑戦状02

遊び方を見るをクリック。


Mr.Vからの挑戦状03

青枠の▽マークをクリック


Mr.Vからの挑戦状04
回答する をクリック

あとは、青枠上の▽マークが出ればそこをクリックし回答していくだけです。

問題は10問で、すぐ終わります。


あたいは、お仕事をしていた頃の分野が分野だけに・・

100点でした(゚∀゚)アヒャ

Mr.Vからの挑戦状01


詐欺サイト、閲覧しただけでトロイの木馬型マルウエアに感染するサイト、フィッシングメールが氾濫しているご時世です。

正しいセキュリティ知識を身につける事はもとより、実績のあるアンチウイルスソフト(ウイスルバスター、ノートンアンチウイルス等)は導入しておいた方がいいですよ v( ̄∇ ̄)v


今年の初乗り

やっと日中の最高気温が10℃を越えるようになってきたので・・

昨日は ひさびさにトコトコしてきやした。

今年になってからの初乗りざんす (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


出発しようとしていたら、雨がポツポツ。

雨雲レーダーを見ると局地的に雨雲が近づいてきていたので、雨雲を避けるように北上。

”どんつき”(突き当り)は、ここ。

s2022-01-19P_20220126_121242

高松の北のどんつきは、瀬戸内海ざんす (゚∀゚)アヒャ

んでもって、ここは高松港。

ちょうど 海技教育機構の練習船「青雲丸」が寄港していました。
s2022-01-19P_20220126_122754

毎日 コロナウイルス感染者数が過去最高を更新しているうどん県。

昼食をお店でいただくのも、ちょっと躊躇・・。

海を見ながらコンビニおにぎりをいただきましたよ(*゚∀゚)っ

onigiri_taberu_man

向こう側に見えるのは、源平合戦の地としても有名な「屋島」!

s2022-01-19P_20220126_121412a

フェリーが次々に行き来してまんねやわ (・∀・)

s2022-01-19P_20220126_122142

おにぎりをモグモグしていたら、お散歩中のおっちゃんがダブ子ちゃんを見ながら あたいに話しかけてきそうなそぶり・・・。

ありったけの全パワーで、”話しかけてこないでオーラ”を出し・・。




おっちゃんは、去っていきました (^^;

コロナのこのご時世でなければ、よろこんでお話しすんやけど・・。

ごめんちゃい  σ(^_^;)



コロナ禍のマナー

昨日は、大相撲1月場所 千秋楽でしたよね。

結びの一番。

11勝3敗の横綱 照ノ富士関が12勝2敗の関脇 御嶽海関を破れば、前頭の阿炎関をまじえた3つ巴優勝決定戦となるところでしたが・・。

20220123結びの一番01

膝と踵の具合が悪い横綱。

俵を割る前に踏ん張りがきかなかったようで・・

20220123結びの一番02

優勝をきめた御嶽海関! 大関昇進はほぼ確定ですね v( ̄∇ ̄)v

20220123結びの一番032

今場所も見ごたえある大相撲でした (* ̄∇ ̄*)

があ!!

この結びの一番で、水をさす観客が (`□´)コラッ!


コロナ禍の大相撲。 昨年は何場所かは無観客で行われました。

観客を入れるようになっても日本相撲協会からは、マスク着用、マス席の座布団移動禁止、1席おきの座席間隔、必要な水分補給を除く観覧席での飲食禁止、退場時の規制、大声での声援は控え応援タオルや拍手での応援等々を呼び掛けています。

有観客になった今までの場所では、皆さん お行儀よくルールが守られていたように思えましたが、残念なことに昨日の結びの一番では 観客から大声で関取の名を呼ぶ声が!!

ルール無視というより、マナー違反!!
大声禁止

大声をあげた本人は、きっと欲求願望を果たして満足なのでしょうが、周りの人は大迷惑。

せっかく千秋楽 結びの一番を盛り上がって見ていた気持ちが、一気に萎えてしまいました。

こういう人達って、まん延防止等重点措置が出たからといって、なんら行動が変わんないんだろうなあ・・( ̄Å ̄)


大相撲千秋楽と吉野家風牛丼♪

大相撲初場所14日目。

なんと前頭6枚目の阿炎関が、横綱 照ノ富士関を破っちゃいましたねw(゚o゚)w オオー!
20210122-14日目照ノ富士vs阿炎01

横綱、膝の具合が悪そう・・。 大丈夫かなあ・・(;´Д`)

それにしても阿炎関、いつぞやの謹慎事件があって以降、取り組みもコメントもずいぶん変わりましたね(・∀・)

以前のお相撲さんらしからぬコメントはコメントで、面白かったのですが・・(゚∀゚)アヒャ


さて、これで本日の千秋楽の楽しみが倍増しました。

11勝3敗同士の阿炎 VS 琴ノ若!
20220123阿炎VS琴ノ若

11勝3敗の横綱 照ノ富士 VS 12勝2敗の関取 御嶽海 !
20220123照ノ富士VS御嶽海
 
横綱 照ノ富士が御嶽海をくだせば、12勝3敗が3人となり 三つ巴の決勝戦となります。

誰が優勝しても面白い展開っす。

みんなガンバレ~~~v( ̄∇ ̄)v


さて、この日のお昼はひさしぶりの「吉野家風牛丼」!

あっ、奥様に紅ショウガを買ってきてもらうのを忘れてしまいました('A`|||)

s2022-01-19DSC08556

牛丼の隣には、ラーメン作りの際の出汁ガラの昆布といりこで作った佃煮っす。

牛丼には、たっぷり七味をかけて・・

s2022-01-19DSC08560

グフッ (*´థ.థ`*)  美味しっ💛


吉野家風牛丼の作り方はこちら↓



出汁ガラの昆布とイリコの佃煮の作り方はこちら↓




記事検索
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ