Michiruブログ

バイク、ツーリング他 グルメ、日常生活などをつれづれに・・・(^^)

1.初コメ大歓迎です。コメ主様のブログのリンク機能がありませんので、コメント欄でurlをお教えいただけますと、お邪魔させていただきます。


2.TOP画面の「読者登録用QRコード」で登録していただけると、新着情報がLINEで通知されます。

2022年03月

日本分割一周「2022年春ツーリング」に向けて VOL5

今回の記事は、昨日すでに下書きしていましたが・・

今日、ツーリング先地方のお天気を確認すると、上旬~中旬までは ほぼほぼ雨の確率が少ないということで、急遽 来週なかばに出発することに決めました。

いつもの旅では、3日前あたりにお天気具合も確かめたうえで宿を決めていましたが、楽天トラベル/じゃらんあたりでその地の宿検索すると、現時点でも宿泊可能な部屋数が少なかったこともあり、キャンプ地以外の安宿は本日全てネット予約しました。

融通がきかない日程になってしまいました(^^;

そしてまた急遽来週の出発ということで、さらにお尻に火が 

だ、大丈夫かなあ・・・('A`|||)



さて、今日の記事だす

数ケ月前からカバーが被りっ放しのセローちゃん (゚∀゚)アヒャ

前回乗ったのが・・・

(゚∇゚ ;)エッ!? 昨年の11月に剣山スーパー林道をちょこっと走った時・・・Σ(´д`;)


さてと「2022年春ツーリング」に向けて、気になるところを整備しときまひょ

気になる箇所は、前輪のディスクパッド!

昨年9月、走行距離19,378km時点でFブレーキのキャリパー周りはオーバーホールしています。



12s20210913DSC06424

ただこの時、新品のブレーキパッドは準備していたものの、まだまだ走れそうな厚みが残っていたので交換しなかったんよね~~~(^^;

おそらくこのままでも持ちそうなんやけど・・・

パッド残量が気になって走っても精神衛生上よくないので、今回交換しときまんねやわ 

セロ子ちゃんの現時点(2022/3/30)での走行距離 19,748.2kmなり~~。

01s2022-03-30DSC08753

キャリパーをはずしまんねやわ。

02s2022-03-30DSC08759

03s2022-03-30DSC08755

新車時からついている純正パッド。

ん~~~、あと2000kmは持ちそう・・。

捨てずに置いとこうっと (゚∀゚)アヒャ

04s2022-03-30DSC08758

ピストン、ガイド類は前回OH時からほとんど走っていなくて きれいだったので、パッドだけ交換します。

パッドは前回準備した際に面取り済み。 うすくブレーキパッド専用グリスを塗って・・

05s2022-03-30DSC08760


ピストンを押し出す前に、少しだけブレーキフルードを抜いときまひょ。

ちょっとのつもりが、思ったより抜いちゃった・・(^^;

06s2022-03-30DSC08761

ピストンを押し戻し・・

06s2022-03-30DSC08762

スライドピンとスライドピンを入れるブーツ内にうすくシリコングリスを塗り、もとどおりに装着。
08s2022-03-30DSC08763


ブレーキフルードを補充して、レバーをにんにき・にぎにぎ~~~

セロ子ちゃんのFブレーキパッド交換終了ざんすv( ̄∇ ̄)v


整備はまだ続きまんねやわ (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


日本分割一周「2022年春ツーリング」に向けて VOL4

日本分割一周「2022年春ツーリング」のルートが決まりました!

コロナが蔓延して中断していた日本分割ツーリング。

3回目のコロナワクチン接種も終え、さらに人と接しないツーリングに徹し、再開することにしましたが・・。

ひさしぶりの連泊ツーリング。 体力面で不安なのと、準備不足も重なり、短い期間になりそうです(^^;

今のところ10日間。 いつも同じところに連泊したりして、計画より2~3日は長くなるので、2週間弱ってところかな (・∀・)

また、一か所の観覧時間(参拝時間)に時間を要するところが多いので、走行距離は かなり短くなりそうでおまっ 

s2022-03-29DSC08752



「楽天アンリミット」とau「povo」の併用

スマホの契約を楽天の旧契約(ドコモ・ローミング)から楽天モバイル・アンリミットに変えて1ケ月経ちました。

01-2022-03-29楽天モバイル01a

この1ケ月、ほぼお家にこもっていて、スマホも家にひいているフレッツ光からのWi-Fiの通信を使っているので、楽天回線の使用料は0.1GB程度。

よってタダ!!  

また この1ケ月の通話はというと、4月に予定しているキャンプ場へ問合せ等があり、合計1時間以上使用しましたが、専用アプリ「楽天LINK」からの発信だったので、これまた無料!!

今まで使わなくても奥様のスマホの回線費用もあわせて8千円弱だったのが、端末の故障時の保守料だけの2回線で1500円程度でおさまりますヾ(´ω`=´ω`)ノ

お財布にやさしい楽天モバイルっす (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


と、ところが、いいところばかりではありません。

楽天モバイルが取得できている回線の周波数帯では、建物内での電波が捕まえにくいという事は聞いてはいましたが・・・。

3回目のコロナワクチン接種の際に訪れたクリニックで、電波がつかまえられませんでした。

楽天モバイル。 楽天の専用回線がサポートされていないところではau(KDDI)のローミング回線が使用できますが、楽天の専用回線がひけた地域では、楽天がauの借入回線契約を終了していってるみたいで、auのローミングができなくなっています。


スマホも電波が繋がらないと、全然 役にたちまへん・・

しかも、4月に再開を予定している日本分割一周ツーリング!!

天候次第で、宿/キャンプ場の予定が変わるので、早くても2~3日前でないと予約を入れられません。

予約をしないといけないのに、山の中や宿泊施設内で電波が繋がらないと えらいこっちゃあ!!でんがな 


極力 費用をおさえて、しかも回線ネックにならない方法は!?

そんな都合のいい話あるはずないやろ!! (*`Д')

・・と、言われそうですが、


ありました ('▽'*)ニパッ♪

ありましたよ~~~!! ヾ(=^▽^=)ノ


それは、「楽天アンリミット」「povo2.0」の併用です!!

povoは、au(KDDI)が提供するオンライン専用ブランドです。

1昨年前あたりから大手キャリアが、国の指導でスマホ利用料金を下げるための新プランを発表しました。

ドコモの「ahmo(アハモ)」、ソフトバンクの「LINEMO(ラインモ)」、そしてauの「povo」。

大手キャリアの回線をそのまま利用できるので(借入回線でない)、回線速度も通信エリアもまったく問題ありません。

ただ店頭契約できなかったり、サポートがオンラインに限られたりしています。

人件費を抑えて、このような回線を低料金で利用できるようにしてるんでしょうね。

povo2.0の契約形態です。

02-20220328POVO10
03-20220328POVO11
04-20220328POVO12


このようにトッピング形式です。

普段は、0円! タダ!!

この状態では、回線速度128kbpsで、実利用には耐えれない速度です(^^;

で、自分で好きなタイミングでトッピングメニューを購入できます。

私のように、ふだんはお家のWi-Fi環境。

で、たまに旅先で楽天回線がつかまえられない時に、povoのデータトッピングを利用!

はたまた、楽天回線が有料になる1GBを越えそうになったら、auのpovoに切り替えるって手もあります(・∀・)


ただ、このやり方(キャリア併用)は、スマホ(端末)がデュアルsim対応になってないといけません。

楽天アンリミット契約する際に、楽天モバイルで同時に購入したソニーのxperia10ⅲ LITE。

物理simとesimの両方が使えるデュアルsim対応でした (゚∀゚)アヒャヒャ

デュアルsimの問題はクリア!!


あとは xperia10ⅲ LITEが、auのpovoの周波数帯(バンド)に対応しているか!?

povoのホームページを見てみると・・・

対応機種にxperia10ⅲ LITEが載っていません・・・('A`|||)

でも、楽天モバイルがauのローミングを受けれるので、楽天アンリミットで対応しているスマホがpovoの周波数帯に対応していないとは考えられません。

調べました!

これが xperia10ⅲ LITEの対応バンド。

05-20220329xperia01
06-20220329xperia02


〇印を入れているバンドが、au/povoの対応バンドでした。

Band1が2.1GHz(主要周波数帯)
Band18が800MHz(主要周波数帯・プラチナバンド)

この800MHz帯が、周波数が低く 建物内や山間部など電波がまわりこみ、電波が届きやすい周波数帯。

800MHz帯はすでに、ドコモ、au(KDDI)、ソフトバンク 3者に割り当てられており、空きがなくプラチナバンドと言われています。 楽天モバイルの回線が繋がりにく理由は、この周波数帯を持っていないから。

Band1とBand18あわせて実人口カバー率99%なので、xperia10ⅲ LITEとPOVOの組み合わせで、楽天モバイルの欠点を補えます!!


povoの唯一の欠点。

サポートがオンラインに限るってところ。

しかもサポート・チャットはAI(ロボット)対応。

なので、質問の回答が永遠に得られない事もしばしば・・。

なんとか有人チャットの入り口をみつけました(^^;

これって、わざとわかりにくい場所にしてそうな感じ・・。

キャリアからしたら、きっと安い料金体系でなく、従来どおりの高い料金体系で使って欲しいんでしょうね(^^;


あたいの場合、楽天モバイルは物理simにしていたので・・

povoは、esimで申し込みました。

povoのホームページに載ってる手順どおりにやって・・

途中 うまくいかない事もありましたが、あっという間に・・

07-s2022-03-28DSC08748

回線開通。

これで楽天モバイルと、povoの併用が可能となりました。

08-2022-03-29sim02Screenshot_20220328-175944

09-2022-03-29sim02Screenshot_20220328-172344
旅に出ていない時は、2キャリア回線でも0円運用!

旅に出たときでも、3GB/30日間の購入で990円/月が実現できそう!!

*ちなみにpovoは、180日間 トッピングがないと解除される場合があるので、注意しないといけないのはその点だけです。


それと試してわかったのは、povo回線をつかんでいる時でも楽天モバイルの専用アプリ「楽天LINK」から電話をすれば、楽天モバイル側の電話番号発信で無料通話になります。

これはすごいことです!!

このやり方すれば、楽天モバイルエリアでないところでも日本全国どこにいても無料で電話がかけられます。

みんながこのやり方を知ったら・・・

キャリア側(楽天モバイル)も無料提供をやめちゃうかもしれませんね(^^;


四国ツーリング おすすめ情報 VOL5

*4月に予定している 「日本分割一周 2022年春ツーリング」ですが、お尻に火がついてきました。

まだ自分のルートの情報を収集・検討している段階で、まだセローのメンテやら 他諸々 しないといけないことが、全然 進んでいません。

目途が立つまで、コメント欄を閉じさせていただきます。

また、皆様のところの訪問もしばらくできないかもしれません。

お許しください。



前日記事に続き、ブロ友さんの四国ツーリングのための おすすめ情報です。

小豆島編

全体地図です。

詳細はGoogle mapを活用ください。

各画像はクリックすると拡大されます。

2022-03-26小豆島全体01



まずはポピュラーな観光地から

【エンジェルロード】

「エンジェルロードは1日2回、干潮時に海の中から現れる砂の道。大切な人と手をつないで渡ると、砂州の真ん中で天使が舞い降りてきて、願いを叶えてくれると言われているロマンティックな場所です。「恋人の聖地」として知られています。」
 ↑
正直に言います。

天使がどうのこうのとか、願いをかなえてくれるとか・・・。

これは作り話っす(^^;   イッチャッタ・・

町おこしのために作られたためのお話。  「エンジェルロード」もその際につけられた名前です。

ここは、私の小さいころの遊び場「余島の浜」でやんす (゚∀゚)アヒャ

でも、とてもいいところですよ。




【土渕海峡(どぶち海峡)】

ギネスブックにも載っている世界一短い海峡です。

この海峡(西側)によくボラが湧いていますが、このあたりのボラは臭いので釣って食べないように・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

海峡横にある土庄町役場で横断証明書(有料)も発行しています。 平日は土庄町役場商工観光課へ、土日祝日は役場裏の宿直室へ。

こんなところ↓



*エンジェルロード~迷路のまち~土渕海峡まで歩いて散策しても、そう時間はかかりません。

(エンジェルロードの観光案内所で観光用の地図がもらえます。)



【銚子渓(ちょうしけい)】
駐車場に売店があり、その裏に滝があります。(危険なので要注意)

滝と反対側にお猿の国があります。 お猿さんが放し飼いされています。

決してここでは、ズボンのポケットに手をつっこまないように・・。

ポケットに食べ物が入っていると思い襲われます(゚∀゚)アヒャヒャ

手は開いて歩きましょう・・。




【寒霞渓(かんかけい)】
銚子渓をさらにのぼっていくと、「四方指(しほうざし)展望台」があり さらに進むと「寒霞渓」。

四方指(しほうざし)展望台からの風景です。↓

s2017-11-121510547857562

寒霞渓です。


駐車場横に1億円かけて作られたトイレがあります。

是非ここで用を足してくださいね (゚∀゚)アヒャ

瓦投げも楽しんでみてください。


【岬の分教場】

「二十四の瞳」の舞台となったところです。

岬の分教場(旧田浦(たのうら)分校)と、二十四の映画村があります。

ここは両方訪れてもらいたいです (^_-)-☆

こんなところ↓





【道の駅 小豆島オリーブ公園】

比較的新しい施設です。

あたいには用のないところですが、若い子達はほうきに乗って空を飛んでます(^^;






さてここからはガイドブックに載っていない、あたいのおすすめポイント!!


【地蔵岬(じぞうみさき)灯台】

三都(みと)半島にある灯台。 灯台がお勧めでなく、ここの下にある浜がおすすめです。

灯台のところに駐車場があります。そこから浜に下りる遊歩道があったと思います。

その白浜は、なにもない砂浜ですが・・

誰もいない砂浜に腰掛け、瀬戸内の穏やかな風を感じてみてください。


2022-03-26地蔵岬灯台01


ちなみに、40数年前 京都からホークⅡで帰省時 この浜を訪れてボケ~としていたら・・

目の前にはなんと・・・

war_sensuikan_suimen
浮上したまま航行する潜水艦が、目の前をゆっくり横切っていきました Σ(゚д゚;)

おそらくこの地蔵岬沖は、潜水艦基地の呉からの通り路になっているんでしょうね。

ここで、投げ釣りしてたら 潜水艦が釣れるかも~~~(゚∀゚)アヒャ





【富岡八幡(とみおかはちまん)神社】


2022-03-26富岡八幡宮01

土庄中学校裏のグランド奥に車をとめ、富岡八幡神社に通じる階段をのぼっていきます。

(双子浦側から神社下まで上ってくることも可能。)

富岡八幡神社下の階段は、このロケ地としても使われていました。

2022-03-26富岡八幡宮02

2022-03-26富岡八幡宮03





富岡八幡神社の東側階段を降り、道沿いにぽっこりとした古墳を見ながら、さらに進むと双子浦(ふたごうら)展望台があります。

ベンチに腰掛け、のんびりされてもいいかも~~~('▽'*)ニパッ♪


釣り編

正直なところ、投げ釣りできるポイントをあまり知りません。

あしからず・・(^^;

【土庄東港】

位置はここ。

2022-03-26東港01


隣はスーパーマーケット、さらにその横には日帰り温泉施設。 エンジェルロードからもそう遠くありません。

2022-03-26東港02

google mapのストリートビュー画像っす。

(ストリート・ビューも活用されると、その周辺の様子がよくわかりますよv( ̄∇ ̄)v)

ベースにいいかも・・。

2022-03-26東港03

何が釣れるかはわかりませんが、釣り人の姿を見かけたことがあります。


【エンジェルロード横】

2022-03-26エンジェルロード堤防01

画像右側に行くとエンジェルロード。

左側に堤防が見えます。

何が釣れるかわかりませんが、タコあたりはひっかかるかも・・(゚∀゚)アヒャ


【坂手(さかて)港】

小豆島~神戸間を結ぶフェリーの港ですが、ここでも釣り人の姿を見たことがあります。

3月24日の四国新聞では・・

s2022-03-26DSC_0017

DSC_0016aa

近くにトイレ等もあるので、こちらもベースにいいかも・・。


買い物編

【ヤマロク醤油】

小豆島は醤油作りも有名ですが、あたいの一押しはここヤマロク醤油鶴醤(つるびしお)

これで釣ったお魚の刺身を食べたら、絶対マイウ~~~っすv( ̄∇ ̄)v

なお地元のスーパー等にも売っていないと思います。

直接、ヤマロク醤油さんでお買い求めになってください。

かなり入り組んだところ(路地)にあるので、ナビで探した方がいいかも・・。










アクセス

こちらを参考にされてください↓




*GW中は、大混雑が予想されます。 積み残しがでるかもしれません。

予約等については、各フェリー会社の営業所にお問い合わせください。

予約されていたとしても、早めに乗り場に着かれる事をお勧めします。




以上、四国ツーリング情報をおおくりしました。

まだまだおすすめポイントはありますが、あとは 当ブログのカテゴリー「日本一周ツーリング「四国」」と「バイクでおでかけ(四国)」をご参照ください。


四国ツーリング おすすめ情報 VOL4

*4月に予定している 「日本分割一周 2022年春ツーリング」ですが、お尻に火がついてきました。

まだ自分のルートの情報を収集・検討している段階で、まだセローのメンテやら 他諸々 しないといけないことが、全然 進んでいません。

目途が立つまで、コメント欄を閉じさせていただきます。

また、皆様のところの訪問もしばらくできないかもしれません。

お許しください。



前日記事に続き、ブロ友さんの四国ツーリングのための おすすめ情報です。

香川編の前に・・

高知県室戸周辺も行かれるとの事なので・・

【室戸】

室戸は一時期、スキューバ・ダイビング(セルフダイビング)で毎週末のように行っていました。

潜っていたところが、ベース&釣りポイントとして利用できるかも~~。

場所は、Google mapで「海の駅 とろむ」で検索してください。

20200325海の駅とろむ00


レストランがありましたが、今は閉業しているみたいですね。
20200325海の駅とろむ00a



レストランの裏側(A)は、こんな感じです。

(Google mapのストリートビューです)

20200325海の駅とろむ01

このどんつきの左側にビーチエントリーできる階段があります。

ビーチからリーフを越えたあたりから(堤防を越えたあたり)から、急に深くなり、大物のお魚さんがいたりします。


ただ、投げ釣りではそこまで届かないと思います。

小道をはさんだ海側(B)は、こんな感じ。

20200325海の駅とろむ02

画面左側に見える棟は、公衆トイレです。 水洗の綺麗なトイレでした(当時は・・)。

釣りは二つの堤防先からできると思います。


【香川編】

まずは、ツーリングマップルにも載っていないおすすめポイント。

太古の時代、陸地だったところが地殻変動によってできた瀬戸内海。ゆえに他ではなかなか見ることのできない海に浮かぶ多くの島々。 この”多島美” こそが瀬戸内海の独特な美しさだと思っています。

そんな多島美を存分に味わえるスポットをお教えします。 (県内の人でも、知らない人も大勢いると思います。)

【屋島北嶺の遊鶴亭(展望台)】

屋島は源平合戦の地としても有名な観光地です。 島といっても、陸続きです。

屋島には行っても、北嶺の遊鶴亭までは行かれたことがない人が大勢いらっしゃいます。

しかしながら、北嶺の遊鶴亭まで行かなければ この多島美をおがむことができません。

駐車場から北嶺の遊鶴亭まで遊歩道で2350m。 往復で5km弱ですが、頑張ってみる価値があります!














【紫雲出山(しうでやま)】

もうひとつおすすめの”多島美”を眺められるポイント。

こちらもgooglemapで確認してください。

こんなところ↓


紫雲出山駐車場からも海も見えますが、山頂展望台まで行かれてください!

遊歩道 片道10分程度かかりますが、絶対こちらからの景色がサイコ~です。

なお、駐車場に向かう道(232号線)がけっこう細いので、「紫雲出山出入口 公衆トイレ 竜宮城公衆便所」が広場になっているので、こちらに車をとめバイクで山頂駐車場まで向かう手もあります。

2022-03-25

2ケ所とも多島美を味わえますが、それぞれ 趣が違うので、お時間があれば2ケ所ともいかれることをお勧めします。


続いて観光編

*できればGW期間中は避けたいところです。 有名観光地及びその周辺駐車場とうどん屋は大変なことになっていると思います。ε=ε=(;´Д`)


【金毘羅宮】
なんてたって、香川でここははずせませんね。

本宮まで785段の階段を頑張ってのぼってください v( ̄∇ ̄)v




駐車場情報
こんなサイトを見つけました。





とはいえ、私が一押しはコチラ。

参道に一番近くて、ほどほど安いです!





【栗林公園】

のんびり園内を散策してください。いいところですよv( ̄∇ ̄)v




あたいのこの「michiruブログ」のカテゴリーの「栗林公園」では、ここで撮った写真をおさめています(*゚∀゚)っ


食事編

香川といったら、なんてたってアイドル~~♪

ま、間違いました(^^;

なんてたって うどん ですね。

あたいの一押しうどん屋さんを2店紹介します。

前述のとおり GW中に行かれるとしたら、とんでもない行列で入店する気が失せると思います(^^;

【谷川米穀店】
他と同様ですが、場所等はgoogle mapを活用してください。

こんなところ。↓









【三嶋製麺所】
こんなところ↓








夜のお食事編

高松泊されるということで・・

5月5日ということなので、いずれのお店も早めの予約が必須だと思います。


小人数で お魚とお酒を楽しみたいなら、あたいの一押しはココ。

地図上(A)のお店。

【酒菜屋ふらっと】



お仕事をしていた頃は、頻繁に行っていましたv( ̄∇ ̄)v

おっさんばかりで行っても、とても和めるお店です。


骨付鳥を食べるのならこの2店。

【一鶴】(B)




【寄鳥味鳥】(C)




画面はクリックすると拡大します。


2022-03-25高松食事01

ホテルからCの寄鳥味鳥まで 徒歩約11分。

Aの「ふらっと」、Bの「一鶴」までは、ホテルからタクシーで「南新町・丸亀町交差点」まで行ってもらい、信号を渡って商店街を徒歩でお店に行かれた方がいいと思います。

そういう意味では、Cの「寄鳥味鳥」は途中から商店街になり、タクシーを使いづらい(近すぎて)ので、かえって遠く感じるかもしれません。



2022-03-25高松食事02



さて、残るはあと1回。

ラストは小豆島編です。


追記
香川県民。

のんだシメはカレーうどんです!! まじ卍!!

いずれもAの「ふらっと」、「一鶴」から徒歩圏内です。












やはりシメは、ラーメンやないと! という方はこちら。


記事検索
カテゴリー
アーカイブ
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ