皆さん、バイクのタイヤの空気圧は、月1程度確認していますか!?
良い子は、もちのろん! やっていますよね!! (゚∀゚)アヒャ
で、そのエアゲージの測定値って、正しいですか??? ってなお話ざんすよ v( ̄∇ ̄)v
昨年、充電式エアコンプレッサーを買ってから、もっぱら こいつを使ってLOVE注入 違った・・エア注入していましたが・・。
どうも、こいつの測定エア圧が最近 狂ってきた(実際より高い値:+7~10kpaで計測される)ようです('A`|||)
現在 手持ちのエアゲージは 上記中華製エアコンプレッサー以外に下の5つ。
1.1年程前に購入した「モンスタースポーツ」のエアゲージ
・・このゲージ。充電式エアコンプレッサーを購入した際、既存のエアゲージと測定値がかなり違い、どれが正しいかわからなくなり新たに購入したものです。
昨年「モンスタースポーツ」のエアゲージと「中華製充電式エアコンプレッサー」の測定エア圧は、ほぼニアイコールで、「モンスタースポーツ」のエアゲージの測定値を<正>にしました。
2.1988年頃(35年前)に購入した「デイトナのエアゲージ」
・・ロードレースをやってた頃に購入した”いにしえ”のエアゲージ。
車もトライアル車以外の公道走行用のバイクも、ずっと このゲージでエア圧をはかっていましたが、「モンスタースポーツ」のエアゲージに比べ+17~18kpa 高く表示されてしまい、以降 使っていません。
3.いつ購入したか覚えていない「WIKA」のエアチャックガン
・・いつ購入したかは忘れましたが、これもまた20年は経っているかと・・(^^;
昨年時点で、+12~13kpa 高く表示されていましたが、今般 約+20kpa程まで誤差が拡大していました。
車のエアを入れるのには、エアチャッククガンが便利なので、このゲージで多めにエア圧を入れて、「モンスタースポーツ」のエアゲージで規定値まで落として使用しています。
4.低圧用(トライアル用)エアゲージ A
・・1995年 トライアルを始めた時に購入した max 1.0kg/cm²の低圧専用エアゲージ。
トライアルにはこの低圧専用ゲージが必須です。
一度自分のミスで、1.0kg/cm²以上入ったタイヤを測定し、針が振り切ってしまい、その後 狂いが出たので校正してもらいました。
その後、知り合いが あたいの許可なしに勝手にこのゲージを使い・・
気づいた時は、すでに遅し・・。 メーター針がふりきれて・・('A`|||)
この低圧専用ゲージ。 結構高価だったんですが、使いものにならなくなり、あらたに低圧用ゲージを買いなおすはめに・・。
当時、やった本人は、知らん顔してるし・・(TДT)
5.低圧用(トライアル用)エアゲージ B(力造)
・・上の事件があって買いなおしたもの。 最初に買った低圧用ゲージよりも ぐっとお安いゲージ。
こちらも、もう20年以上前のものかも・・(^^;
こちらは、針が振り切れた以降の上記Aゲージより +0.06~0.08kg/cm²程 高いエア圧を示していました。(古いゲージが低い値を示す)
低速用エアゲージの2個は、昨年測定した時点で ともに「モンスタースポーツ」、中華製エアコンプレッサーより低いエア圧を示すようになっていました。
これだけの数のエアゲージがありながら、現在 まともに使用できるのは”モンスタースポーツ”のエアゲージのみ・・(´;ω;`)
ちゅうことで・・・
できるものなら、どうにかせんとあかんよね (・∀・)
-続く-
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良い子は、もちのろん! やっていますよね!! (゚∀゚)アヒャ
で、そのエアゲージの測定値って、正しいですか??? ってなお話ざんすよ v( ̄∇ ̄)v
昨年、充電式エアコンプレッサーを買ってから、もっぱら こいつを使って
どうも、こいつの測定エア圧が最近 狂ってきた(実際より高い値:+7~10kpaで計測される)ようです('A`|||)
現在 手持ちのエアゲージは 上記中華製エアコンプレッサー以外に下の5つ。
1.1年程前に購入した「モンスタースポーツ」のエアゲージ
・・このゲージ。充電式エアコンプレッサーを購入した際、既存のエアゲージと測定値がかなり違い、どれが正しいかわからなくなり新たに購入したものです。
昨年「モンスタースポーツ」のエアゲージと「中華製充電式エアコンプレッサー」の測定エア圧は、ほぼニアイコールで、「モンスタースポーツ」のエアゲージの測定値を<正>にしました。
2.1988年頃(35年前)に購入した「デイトナのエアゲージ」
・・ロードレースをやってた頃に購入した”いにしえ”のエアゲージ。
車もトライアル車以外の公道走行用のバイクも、ずっと このゲージでエア圧をはかっていましたが、「モンスタースポーツ」のエアゲージに比べ+17~18kpa 高く表示されてしまい、以降 使っていません。
3.いつ購入したか覚えていない「WIKA」のエアチャックガン
・・いつ購入したかは忘れましたが、これもまた20年は経っているかと・・(^^;
昨年時点で、+12~13kpa 高く表示されていましたが、今般 約+20kpa程まで誤差が拡大していました。
車のエアを入れるのには、エアチャッククガンが便利なので、このゲージで多めにエア圧を入れて、「モンスタースポーツ」のエアゲージで規定値まで落として使用しています。
4.低圧用(トライアル用)エアゲージ A
・・1995年 トライアルを始めた時に購入した max 1.0kg/cm²の低圧専用エアゲージ。
トライアルにはこの低圧専用ゲージが必須です。
一度自分のミスで、1.0kg/cm²以上入ったタイヤを測定し、針が振り切ってしまい、その後 狂いが出たので校正してもらいました。
その後、知り合いが あたいの許可なしに勝手にこのゲージを使い・・
気づいた時は、すでに遅し・・。 メーター針がふりきれて・・('A`|||)
この低圧専用ゲージ。 結構高価だったんですが、使いものにならなくなり、あらたに低圧用ゲージを買いなおすはめに・・。
当時、やった本人は、知らん顔してるし・・(TДT)
5.低圧用(トライアル用)エアゲージ B(力造)
・・上の事件があって買いなおしたもの。 最初に買った低圧用ゲージよりも ぐっとお安いゲージ。
こちらも、もう20年以上前のものかも・・(^^;
こちらは、針が振り切れた以降の上記Aゲージより +0.06~0.08kg/cm²程 高いエア圧を示していました。(古いゲージが低い値を示す)
低速用エアゲージの2個は、昨年測定した時点で ともに「モンスタースポーツ」、中華製エアコンプレッサーより低いエア圧を示すようになっていました。
これだけの数のエアゲージがありながら、現在 まともに使用できるのは”モンスタースポーツ”のエアゲージのみ・・(´;ω;`)
ちゅうことで・・・
できるものなら、どうにかせんとあかんよね (・∀・)
-続く-
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