Michiruブログ

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2024年01月

70系ノアのブレーキキャリパーオーバーホール作業編

今回は いよいよノア子ちゃんのブレーキキャリパーオーバーホールの作業を行いますよ~~。

おっと、その前に。

今回作業の動機です。

2009年3月初回登録 15歳になるノア子ちゃん。 お仕事していた頃は自動車も2台所有していたので、いまだに走行距離は8万8千kmと年数の割には少な目ですが、けっこうお年寄りになってきました。(^^;

あと3~4年前後に”終の”車に買い替えるつもりですが、現行ノア子ちゃんのブレーキ周りのシール類は交換したほうがいいかなあと・・。

バイクのブレーキ周りのオーバーホールは、自分で何度もやっているものの、車に関してはやったことがありません。

それはエア抜きの作業が、車だと一人ではできないと思っていたから。

バイクだと片手でブレーキレバーを握って、片手でキャリパー側のブリーダープラグの開閉が一人でできますが、車だと大ダコではないかぎり 片足でブレーキ踏んで、手でブリーダープラグの開閉が一人でできません。

車屋さんのように、負圧でブレーキフルードをブリーダープラグから抜き取るブレーキフルードチェンジャーも持ってないし・・。

ところが、一人でブレーキフルードの交換作業ができるアイテムがあるのをネットで見つけました。

ひとつは、前回記事でも紹介したコレ↓
08-2024-01ストレートブレーキブリーダーボトル01

ブリーダープラグに取り付けるホースに、一方方向にしか流れないワンウエイバルブが取り付けられていて、排出されたフルードと一緒に、”噛んだエア”も逆流しないというもの。

ワンウエイバルブ↓
ワンウエイバルブ01


もうひとつ。

コンプレッサーに接続して、負圧でブレーキフルードを抜き取るチェンジャー。

中華製らしき安価なものがネットで販売されています。
10ブレーキフルードチェンジャー02

ただレビューを見ると、私が持っている馬力のないコンプレッサーでは吸引力が弱く、時間ばかりかかり、なかなかフルードが抜けないそうな・・・。(^^;

私の場合、ワンウエイバルブ付きのブリーダーをメインに使い、ワンウエイバルブだけでは抜けきれなかったエアを、こいつでエア抜きできればいいかなあと、購入してみました。


そして作業にあたっては、たくさんのユーチューブ先生からレクチャーを受けました。

バイク整備に関しては、「おい、おい・・。それはあかんやろ!!Σ(´д`;)」ってなユーチューブ動画が実に多いように思いますが、車の整備動画は 整備士さんがけっこうアップされていたり、DIY整備の方でも 参考になる動画がけっこうありました。


10近いユーチューブ動画を参考に、間違いないよう自分なりの作業手順書を作成しました。
2024-01-18作業手順書01モザイク

2024-01-18作業手順書02モザイク

2024-01-18作業手順書03モザイク


ブレーキキャリパオーバーホール(シール類、ゴム類交換含む)、ブレーキフルード交換。 理屈はバイクと一緒なのであまり心配はなかったのですが、唯一不安だったのが、ピストンの組付け。

バイクのダストシールは、オイルシールの外側のシリンダー側面の溝に押し込んで、あとはピストンを押し込んでやればいいだけなのですが、車の場合 オイルシールの外側はシールでなくダストブーツで、シリンダーの上から被せるようになっています。

で、ダストブーツの装着が、シリンダーの溝にガッチリはめ込むタイプの車種と、Cリングでブーツを押さえる車種があるみたい。

ノア子ちゃんは後者のCリングでブーツを抑えるタイプです。

そしてユーチューブ動画にあがっていたのは、ことごとく前者のCリングではないタイプ。


そしてダストブーツとピストンの組付け方は2種類。

ダストブーツを先にキャリパに組んで、ダストブーツを覆うようにピストンをセットし、ブレーキホースの口からエアを拭き入れ、ピストンをグリグリ押し回しながらブーツをピストンに被せるやり方。

もうひとつは、ダストブーツをピストンに先に被せて、その状態でシリンダーに装着する方法。

ユーチューブで見た人達のやり方は、後者だとなかなか入りにくいので、前者のブレーキホースの口からエアを吹き入れながら、先に装着したダストブーツをピストンに被せるやり方でした。

このあたりが、一番の不安でした。(実際の作業で不安は現実になりました。('A`|||))



さて、いよいよ作業にとりかかりま~~す。v( ̄∇ ̄)v

まずは車の車体をあげるわけですが・・。

青空整備のあたい。

コンプレッサーやらなにやらを移動するために、バイクも移動させたりなんやかんやと、ジャッキアップするまで1時間近くかかります。(;´Д`)

01s2024-01-17DSC00927z

画像は前輪をジャッキアップしていますが、実際はリザーバタンクから一番遠いところからということで、後輪からあげています。

あたいは↓の順番で分解整備していきました。 このあたりは、いろいろあるみたいでよくわからなかったので、とりあえずオーソドックスな順番で・・(^^;
キャリパ作業順01
作業前のフルードの状態です。
00s2024-01-16DSC00916

2年前の車検の時、すごく汚れていたということで車屋さんで全量交換となりました。なので、ほどほどきれいな状態っす。

ブレーキホースをホースクランプで締め、・・・略・・・、クローフットレンチでバンジョーボルトを緩めます。
02s2024-01-16DSC00914z


リヤのバンジョーボルト(2面幅17mm)。 スパナだとリアサスが邪魔して、うまく緩め/締めができないんですよね~~。

<クローフットレンチ>
02z-2024-01-06クローフットレンチアマゾン01 (1)

これだと上方向からバンジョーボルトをまわせて、ものすごく便利でした!!

リア側のバンジョーボルトはテーパー状になっていて、ワッシャーもかませておらず、クローフットレンチで最初に緩めたら、あとはキャリパーを手に持ち回転させて取り外します。

キャリパー取り外し。

フロント側が特に汚かったっす。(^^;
03s2024-01-17DSC00931

エアでピストンを押し出します。

かまぼこ板とディスクブレーキピストンツールを併用して、徐々に押し出して・・・

最後に ボン  指を挟んだら、間違いなく潰れちゃいます。('A`|||)

04s2024-01-16DSC00902

ピストンを外したら、シリンダーからめちゃくちゃ汚れた黒いフルードが流れ出てきました。Σ(=゚ω゚=;)

2年前の車検時、車検の〇バック(〇崎自動車)でフルード全量交換して3980円かかったのに・・。

フルード抜く時、ピストン押し戻したら、シリンダー内に溜まった汚れたフルードも排出されると思うんやけど・・・。 ピストン押し戻すんやん、あっという間で手間もかからんと素人のあたいは思うんやけど・・・。  チガウンカシラ??



バケツに洗剤を入れたお湯で、入浴ゴシゴシ。

ボンスターでも目立つ汚れと軽い錆びをおとし再入浴。

05s2024-01-16DSC00904

思った以上にいい状態でした。 ピストンもパッドの当たり面に錆びがあるものの、側面は綺麗なものでした。 シリンダーもダストブーツの溝上部の一部に錆びがある程度。 ボンスターとピックで錆とり。

ピストンはこのまま使えます。 新品買ったのが無駄になりました。(ノд・。) グスン

オイルシール、ダストブーツ、Cリング、スライドピンブーツ、スライドピンOリング、バンジョーボルト用ワッシャー(フロントのみ)、ブリーダープラグキャップ等 消耗品を一式 交換します。
06s2024-01-17DSC00944

ここで前述の不安的中!!

ラバーグリスを塗り塗りし、オイルシールを装着後・・・

ダストブーツとCリングを先にキャリパに組んで、ダストブーツを覆うようにピストンをセットし、ブレーキホースの口からエアを拭き入れ、ピストンをグリグリ押し回しながらブーツをピストンに被せるようにしましたが・・・

ピストンをグリグリ途中に、エアの勢いでダストブーツがズボっとシリンダーから外れてしまいます。

何度も格闘すること30分以上。 二つ目におこなったリアの運転席側のキャリパーはこれだけで1時間格闘・・・(TДT)

まいりました・・ 

日をかえてフロント側の作業の時、これは何か間違っているかも!と・・・

もしかして・・

「ダストブーツをピストンに先に被せて、その状態でシリンダーに装着する方法」でやってみました。

ダストブーツをピストンに先に被せて、その状態でシリンダーに装着し、最後にその上からCリングをはめ込むと・・。

あっという間に装着できました。(゚∇゚ ;)エッ!?

今までの苦労はなんだったんだ??? 

Cリングでダストブーツを押さえる車種は、こっちの方法が正解だと気がつきました。(^^;

Cリングのないタイプは、しっかりシリンダーの溝にはまりこむんでしょうね。 シランケド(゚∀゚)アヒャ

07s2024-01-17DSC00946

あとはピストンの出し入れを数回行い、ブーツの収まり具合も確認。
08s2024-01-16DSC00913


ブレーキパッド。

リアは左右とも4mm残ぐらい。 年間走行距離を考えると、交換しないでも3~4年は大丈夫そうですが、せっかく購入したので交換することにします。

フロントは9mmなので、このまま使用継続っす。

購入した超安価なブレーキパッド。 最近のパッドは面取りしないでも大丈夫とか言われているようですが、たいして時間もかからないので面取りしときました。
s2024-01-16DSC01050zz

シムは今ついているものを清掃して、新しいパッドにつけかえます。
10s2024-01-16DSC00907

当たり面に鳴き止め用の高粘着グリスを薄く塗っときました。
11s2024-01-16DSC00908

バンジョーボルト、ブリーダープラグは穴がふさがっていないか確認して、エアも通しておきました。

パッドに組み付ける摩耗センサーや、ブラケット側のパッドの取付部も清掃して、キャリパを組み付けます。

あとはブレーキフルードの全量交換とエア抜きです。

キャリパー側のホースのエアを抜くため、最初にチェンジャーを使って負圧でフルードを抜き取ります。
13s2024-01-17DSC00948

ブリーダーバルブからのエア吸い込みを少しでも少なくしようと、ブリーダーバルブの根っこあたりにシリコングリスを盛り盛り。(・∀・)

12s2024-01-16DSC00920

1分ほどチャンジャーで抜き取り、ワンウエイバルブブリーダーに交換。

負圧のチェンジャーのエア抜きの効果は・・・よくわかりましぇん。(゚∀゚)アヒャ

14s2024-01-29DSC00995

リザーバータンクのフルードを切らさないよう補充しながら、ゆっくりブレーキを踏み踏み。

念のため7~8回 踏み踏み後、いったんブリーダープラグを締め、再度ブレーキを数回踏み込み後、ブリーダープラグを開き、7~8回ブレーキ踏み踏み。 排出されるブレキフルードの色が変わるまでこれを繰り返し行います。

ネットではワンウエイバルブブリーダーを使ってフルード交換されている多くの方が、これで作業を終えていましたが、あたいは ユーチューブ動画をあげている一人の方のやり方を参考にしました。

それは、ワンウエイバルブブリーダー使用後に、ブレーキにつっかえ棒をかまして、押し込んだ状態でブリーダープラグの開閉をおこなうもの。

これだとお助けがいなくても一人でエア抜きができます。

で、2回前の記事で登場したつっかえ棒の登場です。




s2024-01-0907DSC_3754

ブレーキを足で5~6回踏んで、そのあとつっかえ棒の片方をブレーキペダルに、片方をシートにかけて、シートを前方向にスライドさせて、踏みっぱなしの状態を作ります。
15s2024-01-16DSC00922

そしてキャリパーのブリーダープラグの開閉。

4キャリパー中、2つのキャリパーで残ったエアが排出されるのが目視できました。

このつっかえ棒を使ったエア抜き作業、念のため3~4回繰り返しおこないました。


ブレーキを踏んだ感じ、今まで以上にカッチリした感じです。

これでエア抜きも問題なしです。

(*キャリパーのオーバーホール後は、ワンウエイバルブブリーダーだけではエアが十分に抜けない可能性がありそうです。)


はじめての作業ということで、ピストン/ダストブーツの組付けで往生しましたが、次回からはスムーズに行えそうです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

70系ノアのブレーキキャリパーオーバーホールの前準備

昨日の記事の続きざんす

昨日の記事では、とある作業の前準備で、バイクのFフォーク・インナーチューブの両端にゴムキャップを被せました。

今日の記事は、とある作業のために購入したものを・・・。

まずは、パーツリストで必要なパーツの型番を調べましょ。(・∀・)

01パーツスークFブレーキ周り

02パーツスークRブレーキ周り

純正品の型番と値段を調べ・・・

やっぱり、ここは純正品より安価な社外製品を・・・(゚∀゚)アヒャ

純正品の互換製品を調べてポチッ

Fキャリパのシールキット。

Miyacoのものなんで安心、安心。('▽'*)ニパッ♪
03ミヤコMP114-00


ピストンの状態がわかんないのでピストン購入を躊躇しましたが、いざ蓋をあけて、錆から巣をつくっていたら・・・。ε=ε=(;´Д`)

なんせ2009年3月初回登録で15年目のノア子ちゃん。 整備は”車検の〇バック”にまかせっきりで、ブレーキフルードは前回あまりにも汚れていたので交換したものの、それ以前は???

吸湿性の高いブレーキフルード。劣化したままのフルードがキャリパ内部の錆びの原因になりまんねやわ('A`|||)

2度手間の作業も面倒くさいので、ピストンもポチッ。
04コピストンCMP-106-00

リヤキャリパ側も。 リヤのピストンは社外製がなかったものの、ちょうどトヨタ純正ピストンとMiyacoのシールキットがセットで販売されていたのでポチッ

05リヤキャリパーキット00a

前回のノア子ちゃんの車検時に「リアのブレーキパッドがあまり残っていませんよ。」と言われていたので、ブレーキパッドも・・。
06-70ノアフロントブレーキキャリパパーツ00A

前後左右1台分で、なんと3663円の激安ブレーキパッド!!

レビューを見ても、悪くなく普通に効くみたい。 ノア子ちゃんでハードブレーキを多用することなんて、ないのでこいつで十分かと・・・(・∀・)


ブレーキフルード。 バイクで使っていたのがあったけど、何年も前の残りで吸湿していて色が変わっていたので、あらたに購入っす。

11-ブレーキフルード


消耗品関係はこれぐらいっす。

で、他に購入したもの。

07-2024-01-06クローフットレンチアマゾン01 (1)
クローフットレンチ。

こいつのおかげで助かりましたよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

作業編でまた紹介しますね~~(*゚∀゚)っ


その他は・・
08-2024-01ストレートブレーキブリーダーボトル01
工具の「ストレート」さんに買いに行ってきましたよ。



あとは、こいつを↓ ネットでポチッ

あまり使えないってのはわかってたけど、興味本位で・・(´゚艸゚)∴ブッ
10ブレーキフルードチェンジャー02

とある作業。

もう おわかりですよね。

ノア子ちゃんのブレーキオーバーホール作業っす。

次回は、作業編でおます .。゚+.(・∀・)゚+.゚

作業前の準備「Fフォーク・インナーチューブを・・・」編

とある作業の前準備をするざんす~~v( ̄∇ ̄)v


\( ̄∀ ̄*)/ジャ~ン♪

s2024-01-09DSC_3748

バイクのFフォークのインナーチューブ。

トライアルやっていた頃、転倒してハンドルが曲がった際に、ハンドル先からこのインナーチューブを差し込んで、グイッと曲がりを修正するために使っていました。

30年近く前にバイク屋さんからもらったもの。 ずいぶん重宝しました。(・∀・)

ただコンペをやめてからというもの、何十年もお外に置きっぱなしにしていたので、錆びだらけ・・(^^;

ついに再び日の目を見る日がやってきましたよ。(*゚▽゚*)

s2024-01-0901DSC_3749
外径35Φ。


こいつは使えないかな?
s2024-01-0902DSC_3642

キャップ脚。

これが今はなきシェル子ちゃんのマフラーエンドにピッタリサイズ!!
s2024-01-0902DSC03729a

洗車する際、水が入らないように、こいつをズボッと突っ込んでいました。(゚∀゚)アヒャ

手持ちのキャップ脚は、内径32Φ。  

Fフォークの先っぽに無理やり入れてみましたが、やはりダメでした・・。


ホームセンターにGO
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36Φのイス脚キャップ。

35Φのものが良かったんですが、他のホムセンでも35Φのものはなく、36Φのものを2個購入。
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取り付けてみました。
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グスグスですぐ抜けちゃいます。

まあ、それでもえ~いんやけど・・。


やっぱり簡単には抜けないようにしまひょ

テープをインナーチューブの先っぽに巻き巻き。
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おおお~~

グスグスになることはなく、しっかり差し込めましたよ。v( ̄∇ ̄)v

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これが、後々の作業で重要な役割を果たしてくれました~~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚


作業は・・・・

続きの記事で。(゚∀゚)アヒャ







絶品ラーメン「中華そば 猪虎」さんと阿波銘菓「竹内製菓さんの棒ういろう」

2週間前のこの日。

4ケ月ぶりの歯のメンテナンスのために、知り合いの歯医者さんちまで2時間かけて えっちら・おっちら。

メインテナンス後のご褒美は・・・

当然・・・

徳島ラーメンだすよ~~~ヾ(´ω`=´ω`)ノ

ひさしぶりに訪れたのは、こちらv( ̄∇ ̄)v

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【中華そば 猪虎(いのこ)】さん
徳島県小松島市横須町8−52 ハッピープラザ

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おじゃましまんねやわ

まずは食券購入。
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中華そば(小)+めし(小)! 黄金の淡水化物コンビざんす。(゚∀゚)アヒャ

13時はとっくにすぎているのに、8割方 席が埋まってます。 さすが人気店!!


 キタ━(゚∀゚)━!   キタ━(゚∀゚)━!   キタ━(゚∀゚)━! 
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いつもの~~~~

麺・リフト~~~~~・アップ
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いっただきま~~す。(・∀・)

ズルルルr・・・

うみゃ~~~~~~い!! サイコ~~~~!!

徳島ラーメンらしい甘辛の豚骨醤油に、さらにクリーミーさが増し、これぞ猪虎さんらしい 完成されたお味のラーメン

当然・・・
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完食っすヾ(´ω`=´ω`)ノ


今年の誓い「ラーメンのスープは飲み干さないようにしよう!」が、早くもやぶられました。(^^;

香川への帰り道、いつものこちらに立ち寄り・・

s2024-01-12DSC_3662
【竹内製菓 国府店】
徳島県徳島市国府町723

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阿波棒ういろう5本入りをゲット! (・∀・)

お家に帰ってから・・
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さっそく食べましたよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
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もぐもぐ。 素朴な味。 なぜか癖になりまんねやわ。('▽'*)ニパッ♪


4ケ月に一度の歯医者さん通いが、楽しみなあたいでつ。v( ̄∇ ̄)v






W800のエキゾーストノートを聞きながら・・

ふだんは瀬戸内の温暖な高松も、今日ばかりは強風がビュービュー  最高気温も4℃と今年一の寒さです。

こんな事を書くと北国の人からは、お叱りをうけそう・・・。 ゴメンチャイ m( __ __ )m


で・・・

2週間程前のとある日。

ダブ子ちゃんで走ってきましたよ~~

電熱グローブOK !!
s2024-01-08DSC_3620

足の裏にもホカロン、OK!! 
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シートをはがし、軽く絞った水ぞうきんで砂埃を落とし・・・
s2024-01-08DSC_3613z

ドコドコ 
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松原も・・・・ドコドコドコ
s2024-01-08DSC_3630Z


ローカル漁港で持参のホットコーヒー片手に一休憩。
s2024-01-08DSC_3634a

ダブ子ちゃん。エキゾーストノートの音色を聞いてるだけで楽しいっす

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