テレビを見ていると、台風19号の爪痕が生々しく映し出されています。

いまだに引かない水、そして流された家々・・・。

地球温暖化の影響なのでしょうか。

台風の進路も今までとはちょっと変わってきてるような気もしますし、想像を絶するような暴風や雨量。

台風や地震、日本のどこにいても、ここは安全といえる場所がないような気させしてしまいます。


もし被災してしまったら・・・。

不安になり、台風の被害時の保険を調べてみました。

水災、風災は、火災保険での適用になるんですね。 知らなかった

ただ保険の適用は、建屋と家財に分かれ、どちらにかけているのか、はたまた双方にかけているのか?

とりあえず火災保険は入ってます。  確かその火災保険に地震保険の特約もつけてたはず。

たぶん建屋だけにかけていて、家財にはかけていなかったかも

書類を引っ張り出しましたが、契約書が見つかりませんでした

見た記憶もないし


保険会社から過去来た案内等は保管していたので、保険会社に電話しました。

保険会社から来ていた案内等で契約書番号はわかっていたので、契約書を再発行してもらい、契約書のしおり(説明書き)も送ってもらえることになりました。

皆さん、ご自分がかけている火災保険、地震保険の内容、把握されてますか



さて、先週の10月10日、台風がやってくる前のこと。

今秋になって全然 拾えていない栗拾いに、”4度目の正直” で行ってきました

まずは一山目。

お目当ての場所にたどり着く前に、栗が落ちてるところがあったら その都度止まって栗拾い。

ほとんど拾われていて、少しづつしか拾えませんでした。 しかも実が小さいし

ただ何か所かで少しづつ拾えたので、小さいながらほどほどの栗が拾えましたよ

sp-DSC08388

栗のかわりにキノコでも・・・。  キノコの知識がないので、怖くてやめました 

sp-DSC08390

お目当ての場所では、まったく拾えず。  中身のないイガばっかり・・・。

木にも、全く栗がのこっていません。

どうもこの山の栗は、栗が成熟して毬栗ごと落ちてくる前に、長い棒で落として根こそぎ拾っている人がいるようです。 (数年前 その現場を見たことがあるんです)

ガックリ


山を下りて、昼飯っす

いつもの三嶋製麺所さんへ

釜からあげたてのうどんに、ネギ、自家製の唐辛子をかけて、卵をおとしまっせ~~。

そうそう”味の素”も、かけるんよ

化学調味料なんてって言われたって、うまけりゃいいの

ちなみに、ここ三嶋製麺所さんも、近くの香川を代表するうどん屋の谷川米穀店でも”味の素”が置いてます。

他府県から来られた方のほとんどは味の素をかけませんが、地元民はかける人 多数(笑)

最後に醤油をまわし入れて、でっきあがり~~~

sp-DSC08391

sp-DSC08393

プリプリもちもちうどん    (*´゚艸゚`*)まぃぅ~

食べ終えようとした頃、お昼前でしたが団体さんが来られました。

sp-DSC08396

<お店情報>
三嶋製麺所(みしませいめんじょ)

香川県仲多度郡まんのう町川東276

営業時間: 10:00~16:30

定休日: 金曜日


お腹もいっぱいになって、このままでは帰れないので、二山目を攻めます



一見、道路には実のないイガばっかり・・。  拾われてしまってると思ったら、道路脇の崖には毬栗や、イガから出ている栗さんが

崖から拾いあげて、道路でイガから栗を出しました。

sp-DSC08397

崖から落っこちないように、気をつけてひろいましたよ

やっとこさ、栗ゲット   栗と一緒に柑橘系の実、キンカン??も拾いました

sp-DSC08400

これでやっと栗ごはんが食べられるよ~~~


にほんブログ村に参加しています。
ここ、ポチっとクリックしてね

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村