数日前から OGKのバイク用ヘルメットのJIS認証取り消しが話題になってますね。

当初、JIS認証取り消しの原因は、「記録の不備」というだけしかわかっていませんでしたが、下記のとおりOGKからアナウンスがされていました。


【弊社東大阪衣摺工場 JIS認証取消理由の経緯と詳細】

 

これまで弊社JIS表示製品については、ともにJIS認証工場である東大阪衣摺工場と中国青島工場(山東省青島市)との2つの自社工場にて生産しており、東大阪衣摺工場での生産分については、中国青島工場で製造した一部の部品を東大阪衣摺工場へ転送したうえで組み立てを行い、最終完成品として出荷しておりました。

その一部部品であるFRP帽体の成形工程において、「東大阪衣摺工場で20%、中国青島工場で80%の比率で生産を行う」という取り決めに基づいてJIS認証を取得しておりましたが、その後長期にわたり、実際には東大阪衣摺工場でのFRP帽体成形の生産比率が20%を満たしていないことを正しく報告できておりませんでした。


「東大阪衣摺工場で20%、中国青島工場で80%の比率で生産を行う」という取り決めでJIS認証を取得したけど、実際 国内工場は2割も満たなかった。

・・・ちゅうことのようやけど、じゃあ 何割国内生産やったん?

100%すべて中国工場で生産されていた可能性もあるいうことやわね

国内生産の比率をハッキリ言わないところが、よけい変な推測を呼んでしまうんよね・・・


で、もっと  なのが、これ   
 
OGK HP

下の画像、クリックすると拡大します。

OGK


問題の部分を書き起こします。

「kabutoは、日本国内で企画開発から安全性能実験までを一貫して行っており、そこから生まれる製品にはそれら全てが集約されています。」

だって

なんか この文言普通に読んだら、全部国内生産って捉えるほうが普通やと思うけど・・・。


闇は深いぞ~~~~



にほんブログ村に参加しています。
ここ、ポチっとクリックしてね

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村