今日も穏やかなお天気のうどん県 

モンキーちゃんのレストア作業が、はかどりまんねやわ 

今日は、モンキーちゃんのリアホイールの記事ざんす 


車体からはずしたリアタイヤ周り。

01s-DSC00730

スプロケ、ハブetc もはずし~~の、タイヤからホイールをひっぱがします。

モンキーちゃんのホイールは、合わせホイール。

これがナンギしまんねん (;´Д`)

なんせタイヤのビードがホイールに張り付いて、なかなかはがれんのよね。

ビードブレーカーで全周、押し込んでもなかなか剥がれず・・・。

普通のホイールのタイヤ交換の方が、よっぽど楽いっす

タイヤレバーを差し込んだり、プラハンで叩きだしたり・・・、なんとかはがれました。

02s-DSC00748

タイヤのビードと、チューブにはホイールの錆がビッシリ。

錆が接着剤替わりになったのか       知らんけど。

03s-DSC00749

電動工具を使って、錆落とし・・。

3年前の「モンキーちゃん復活整備」の時よりも、錆が進行してました ε=ε=(;´Д`)




04s-DSC00752


05s-DSC00753

片側 終了 

06s-DSC00754


日を変え、もう片側も。 ブイ~~ン 

08s-DSC00762 (1)

でけた~~~

09s-DSC00762 (2)

スコッチブライトとアブラロンで足付けして・・・。

裏面はROVALもどきの亜鉛塗料、表面はプラサフを吹きました。

07s-DSC00760

日を変え、プラサフを#600で研ぎ・・

11s-DSC00766 (1)

シリコンオフで脱脂し、シルバーMをプシュ~~~ 

12s-DSC00766 (2)

リアホイールも、あとは2液ウレタンクリアを吹くだけざんす