1週間ほど前に、「吉野家の牛丼でチャーハン作ったら美味しかったよ~~~」って記事覚えてる 



その記事の文末に、「さらに美味しくなるレシピを思いついちゃった 」って書いてたよね 



作りましたよ

どうぞ~~~ 


「michiru流 四川風牛丼チャーハン」

s-DSC01349a


じゃあ、さっそく作っていきますよ~~~

まずは、これがなくっちゃあ始まらへんで~~~


 吉野家の牛丼 大盛 

前回 一人前を並盛で作りましたが、ボリュームがありすぎでした。

どうも吉野家の場合、ご飯の量が 並で260g、大盛で320g らしいっす。

ご飯は、お茶碗 一杯で150gなので、260gでは多すぎでした。

牛丼なら なんなく食べれても、チャーハンにするとけっこうお腹パンパンでやんした Σ(´д`;)


ちゅうことで、大盛で 二人前(自分と奥さんの分)作ることにしましたよ。

s-DSC01340a




 花椒(ホアジャオ)。

花椒粒を適量、擦っておきますよ。  

s-DSC01338

 にんにく 一片、しょうが 一片、ネギ 適量、豆板醤(小さじ1~2杯)、塩 ひとつまみ:牛丼大盛=二人前

にんにく、しょうが、ネギをみじん切りにしておきます。

ホアジャオをホールの場合は、すりつぶしときます。

s-DSC01339

準備OK ざんす 

じゃあ作っていきますよ~~~

牛丼 大盛 オープン 

s-DSC01341

お肉とタマネギは小さく刻みます。

s-DSC01342

s-DSC01343

お汁のかかったご飯部分。

s-DSC01344

生卵を入れてグチュグチュにかき混ぜて、卵かけご飯状態にしましょう 

理由は、冒頭にリンクしてる前回の牛丼チャーハン記事を見てね

s-DSC01345

しっかり油をなじませた中華鍋。

たっぷりのサラダ油と ごま油(小さじ1杯程度)。

にんにく、しょうがを炒めます。

s-DSC01346

香りがたってきたら豆板醤を投入。

豆板醤は辛さのお好みで小さじ1~2杯。 

s-DSC01347
 
卵かけご飯状態のご飯部分を投入。

強火で炒めます。

頃合いを見てお肉/タマネギと、塩をひとつまみ投入。

最後にネギ、ホアジャオを投入して、できあがり~~~ 

牛丼についてた紅ショウガものっけましたよ。

どうぞ~~~~ 

s-DSC01349b


どれどれ   パクッ 


グフッ (*´థ.థ`*)  ゲキウマ💛💛

旨すぎ~~~~~



前回、牛丼だけで作った時、美味しいんやけど、なにかが足りないって感じがしたんよね。

牛丼のお汁のあの旨さ! チャーハンにした時、独特のコクが出てめちゃ美味しかったんやけど、なんかバランスがとれてない感じがしたんよね。

で、気づいたんが、麻婆豆腐や回鍋肉。  甘さと辛さの調和。

牛丼チャーハンに、豆板醤や花椒(ホアジャオ)を使ってみようってね

出来上がったチャーハン、元が牛丼ってわかりましぇん。

激旨のチャーハンっす。  

そんじょそこらのチャーハンより美味しいから、是非 試してみてね~