収入がないプーのあたい。

年金がもらえるようになるのは、まだまだ先・・・。

質素な生活を送ってまんねやわ。


毎日、晩酌で最初に飲むのは、ビールならぬ第3のビール!

第3のビールの中でも、お財布にやさしいのがイオン系スーパーで売られているトップバリューブランドの「バーリアル リッチテイスト」。

今朝 スーパーで2ケース買ってきました。

s-20200925DSC02989

いつも1ケースづつ買ってきていたんやけど・・。


みなさん、
2020年10月1日より酒税法が改正されるのを知っていました?


下図のように、ビール系飲料の中でも、一番酒税の安かった「第3のビール=新ジャンル」の酒税が増税されます。

逆にビール、麦芽比率25%以上50%未満の発泡酒は減税されます。

ビール系01


日本酒、ワイン等の醸造酒は、下図のとおり 日本酒は減税、ワインは増税されます。
醸造酒系01



今回の酒税法改正は、あくまで段階的な措置で、数年先にビール、発泡酒、第3のビールの酒税は一本化され、同様に清酒(日本酒)もワインも一本化されます。

ビール系02

醸造酒系02



まずしい我が家の家計を圧迫する酒税法改正。

これって逆進的な課税率をさらに高めとんとちゃうん (p_q*)シクシク