フローリングの補修作業。 

前日の記事のとおり、塗装具合がイマイチなので、やり直すことにしやしたが・・・

この日は 失敗した気分を変えようと、ダブ子ちゃんでお出かけしてきましたよ (゚∀゚)アヒャ

海岸線沿いをバビュ~~ン 

s20201119DSC03956

なにやら立て看板がありまんねやわ。

s20201119DSC03957


護衛母艦 「島根丸」が見えた「バベ木の端(はな)」

太平洋戦争が終局を迎えた昭和二十年 日本海軍は神戸で民間 商船「島根丸」を護衛空母(約二万トン)に改造していた。

神戸が空襲を受け、軍は此れを隠すために四月三日鴨庄湾に曳航してきて、この先の中央部に投錨した。 住民は敵の発見を逃れるため、軍の要請で松の木を甲板に立て並べ偽造したが、何の役にも立たなかった。

七月に入り敵機に発覚され毎日のように艦載機グラマンの機銃攻撃を受けた。 
住民は恐怖にさらされ日夜逃げ隠れしていた。七月二十七日 午後二時頃B29敵機の爆雷投下を受け 後部三分の一から折れ大破し沈座したが正姿のためか、その後も攻撃は続いた。 近海また內陸にも移航阻止のためか多数の機雷が投下された 。

戦後になり空母は浪速ドラクの手により何年もかけて解体され機雷も掃海処理された。
現在、空母「島根丸」の一部である通信用マストは、今も近くの「新開消防屯所の警鐘台」と屋島の「四国村」に健在である。

平成二十年五月吉日
さぬき市 文化財保護協会
志度支部

s20201119DSC03961

こんな所まで、米軍戦闘機が飛来してたんですね (; ̄Д ̄)

今が平和な時代でよかった・・・。


大串半島に・・・

とうちゃこ、
とうちゃこ、とうちゃこ~~~ (゚∀゚)アヒャヒャ

s20201119DSC03967


ここは芝生公園。

s20201119DSC03965


ここから見える風景ざんす。



この日は、お天気もよく、25℃以上あって暑いぐらいでしたよ (* ̄∇ ̄*)

帰り道。 道の駅に寄って、ひさしぶりに・・


ココア、飲んでますよ (。・ω・)ノ゙

s20201119DSC03990