今日からブログも通常営業に戻りまんねやわ。

先月のこと。

あらたにスマホで撮った写真や動画が正常に読み取れず、ファイルが破損していました(; ̄Д ̄)

それまでの画像ファイルは大丈夫のようです。

試しに再度スマホで写真を撮っても、ファイルがmicroSDカードには保存できず、内蔵ストレージに格納されてしまいます。

microSDカードそのものが逝かれてしまった可能性もあるので、スマホ内蔵のmicroSDカード上のデータをUSB経由でPCにバックアップ。

これでスマホのmicroSDカード上のデータが消えてしまっても大丈夫っす


その後 スマホでmicroSDカードのフォーマットを試みますが、処理できましぇん(T_T)

画像の削除処理もできません。

こまった、こまった、こまどり姉妹(/TДT)/

スマホからmicroSDカードを取り出し、ダメ元で接点部をアルコールを染み込ませた綿棒で軽く拭いて再セット。

おおお、画像の削除処理もでき、カメラの画像保存場所もmicroSDカードを選択できるようになり、写真を撮ると正常にmicroSDカードに格納されました。

なおった~~~~!! ヾ(=^▽^=)ノ


この翌日、またもカメラの画像保存場所にmicroSDカードを指定できず。

しかも前日削除したはずの画像も復活してるは、新たに撮った写真ファイルが消えていまっていました(つд⊂)ゴシゴシ


何かに取り憑かれとんやろうか!? ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

復旧不可能と判断し、新たにmicroSDカードを購入することにしやしたよ。

今まで使っていたのは、トランセンド製の32GBのmicroSDHCカード。


ネットで調べると、今って64GB以上のmicroSDXCカードが出てるんですね。

で、「選ぶのにSDHC、SDXCって規格は気にせず、使用目的に見合った容量や価格、メーカの信頼性で選べば良い!」って書いていたので・・・

評価が良くって、10年保証のついているサムソンの64GBのmicroSDXCカードを密林で購入。

s20201215DSC04532

s20201215DSC04533a


さっそくスマホに装着。

s20201215DSC04395

microSDカードを入れ替え、スマホの電源ON!

スマホが立ち上がり・・・

ん (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?  (つд⊂)ゴシゴシ

「このサムソン製microSDカードは対応していません」ってなメッセージが!!

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

あわてて、スマホの取説を読み返すと、「対応するmicroSDカードはmicroSDHCカード迄」でした。

あのネット記事、どこかひっかかっていたんよね。

まあ、ひとつのネット記事だけを信用したアタイのミスです(´;ω;`)

ちゅうことで、32GBのmicroSDHCカードの買い直しざんす(ノд・。) グスン

アマゾンさん、早く送ってきてね。


-続く-