<2021-01-13追記>
「ブログをhttps化しまんねやわ」VOL4 最終回として下記 記事を作成しましたが、内容がわかりにくかったため、本日 改訂版を作成するつもりです。
よろしければ改訂版(VOL5)の方をご覧ください。


「ブログをhttps化しまんねやわ」の最終回ざんす。


いよいよ、松本伊代ちゃん (゚∀゚)アヒャ   ライブドアブログのマイ・ブログをhttps化するやり方を説明しまっせ~~~ v( ̄∇ ̄)v

以下、詳細を書きすぎると難しく感じる方も多くいらっしゃると思うので、かなり端おって書きます。

独自ドメインの事や、Mixed Content(混在コンテンツ)等による不具合についても触れません。 

詳細については、この記事の末尾にライブドアブログさんの正式アナウンスのリンクを貼っておきますので、ご参照ください。

【この記事の構成】
-ライブドアブログのhttps化の設定方法-
Ⅰ.ご自分のサイトのurlを確認する。
Ⅱ.HTTPSの設定方法
 1.サブドメイン形式(http://(あなたのlivedoor ID).livedoor.blog/)の設定方法
 2.サブディレクトリー形式(http://blog.livedoor.jp/(あなたのlivedoor ID))の設定方法
  1)サブディレクトリー形式からサブドメイン形式に変更する
  2)変更したサブドメイン形式のURLをHTTPS化する


【ライブドアブログのhttps化の設定方法】

まず、人(サイト)によってやり方が若干変わってきます。

Ⅰ.ご自分のサイトのurlを確認する。

ライブドアブログの初期設定のユーザのURLは、以下のどちらかです。
ご自分のurlをアドレスバーを見て確認してください。

・http://blog.livedoor.jp/(あなたのlivedoor ID) ・・サブディレクトリー形式
 もしくは
・http://(あなたのlivedoor ID).livedoor.blog/ ・・サブドメイン形式


urlの表示方法は、こちらの記事で詳しく書いてます。




「サブディレクトリー形式? サブドメイン形式?  なんやねんそれ!! そんなんわかるか~~~(゚Д゚)ゴルァ!!」

ドゥモ(´・Д・)⌒(´-д-)スミマセン☆

お怒りは、ごもっとも (;´Д`)

”サブなんちゃらかんたら” ちゅう言葉を覚える必要はございません。

ただ、ご自分のブログがどちらの型式にあたるのかだけは、ご確認くださいね。

というのも、サブディレクトリー形式の場合とサブドメイン形式の場合のHTTPS化する際の設定方法が変わってくるからです。


ちなみに私の今のURLは、http://blog.livedoor.jp/michiru_photo/ なので、サブディレクトリー形式です。

*Michiruブログでリンク集にリンクを貼っているライブドアブログのブロ友さんにおいては、テリーさん、NORIZOUさん、ブログお休み中のボブおじさん 3人の方が、私と同じ サブディレクトリー形式で、他の方は サブドメイン形式でした。 見間違っている可能性もあるのでよく自分で確認してくださいね(^^;


<補足>
・ライブドアブログの公式アナウンス
によると、2018年7月に新設時のブログURLが、サブディレクトリー形式からサブドメイン形式に変わったようです。

2018年07月18日)
新規開設時のブログURLが 「http://blog.livedoor.jp/【livedoor ID】/」から「http://【livedoor ID】.livedoor.blog/」に変更になりました。


・同年9月のアナウンスでは、サブディレクトリ形式の旧標準URL(http://blog.livedoor.jp/●●●/)では、HTTPS化できないのでサブドメイン形式の移行を推奨していますと書いています。

(2018年09月25日)

◆サブディレクトリ形式について
サブディレクトリ形式の旧標準URL(http://blog.livedoor.jp/●●●/) につきましては、現在のところHTTPS化を行う予定はありません。

ライブドアブログはカスタマイズが自由に出来ることを特徴としており、多数のユーザーで利用されている共同ドメインのHTTPS化を行うとセキュリティ上の弊害が発生します。
そのため、ブログページをHTTPS対応するにはサブドメインまたは独自ドメインの利用が必要となります。

旧標準URLも引き続きご利用いただけますが、今後サブドメインへの移行を推奨いたします。
新規開設時のブログURLが「*.livedoor.blog」に変更になりました


・・・Yahoo!ブログからの引っ越しの際、ここまで調べていませんでした。(^^;

それにしても、あたいがライブドアブログに引っ越ししたのが2019年3月。

なのに、何故 旧標準URLのサブディレクトリー形式になってるのかなあ?

あたいが、わざわざサブディレクトリー形式を選んだのか!? そのへんの事は全く思い出せましぇん('A`|||)

もしかするとサブドメイン形式で使えない_(アンダーバー)をlivedoor IDに使っていたため、サブディレクトリー形式に振り当てられたのか?

う~~~ん、謎だす 



それではHTTPS化の設定方法を書いていきます。

Ⅱ.HTTPSの設定方法

1.サブドメイン形式(http://(あなたのlivedoor ID).livedoor.blog/)の設定方法

まずは、設定がボタン一発!(笑) そのままHTTPS化できるサブドメイン形式の場合です。

◎パソコンの場合

ここではあたいの休眠中のブログを例にします。

(画像はクリックすると拡大表示できます。)

例にしたあたいの休眠中ブログのURLは、http://(livedoor ID).livedoor.blog/ ではありませんが、こちらもそのままHTTPS化できるサブドメイン形式です。

アドレスバー表示は、
▲保護されていない通信  http://soulwave1983.blog.jp/


01サブドメイン01


1)ライブアブログのご自分のブログの管理ページを立ち上げてください。

2)[ブログ設定]を選択

02サブドメイン
3)[基本設定]の中の[HTTPS]を選択。

03サブドメイン


4)現在は・利用しない に●がついていますが、 利用する の〇をクリックし、[設定する]をクリック。

04サブドメイン


はい、たったこれだけです (゚∀゚)アヒャ

ちゃんとURLが 🔓 https://soulwave1983.blog.jp/ に変更されましたよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

05サブドメイン

ねっ! 簡単でしょ ヾ(´ω`=´ω`)ノ


◎スマホの場合

先に結論書いときますね。 スマホ画面の表示形式をパソコンに変更して、↑の操作をしてくださいね(^^;

まずは、やってみますね。

1)スマホの管理ページをたちあげます。

2)[ブログ設定]を選択。

10サブドメインスマホ


3)[ブログURL設定]を選択。

11サブドメインスマホ


4)[ドメイン設定] を選択
12aサブドメインスマホ



5)「HTTPSを利用する場合は、PC向けの管理画面から設定してください。」と表示されます。

最初に書いたように、スマホ向けの管理画面ではHTTPS化できないんです(^^;

なので、スマホでPC向けの管理画面を表示します。

13サブドメインスマホ




6)スマホでPC向けの管理画面を表示します。 [表示切替]の[パソコン]を選択。

  


14サブドメインスマホ


7)あとは上段に書いたパソコンの場合の設定方法と同じです。



2.サブディレクトリー形式(http://blog.livedoor.jp/(あなたのlivedoor ID))の設定方法

あたいのMichiruブログがこれにあたります。 ブロ友さんではテリーさん、NORIZOUさん、ブログお休み中のボブおじさんのブログがこの形式です。

当選おめでとうございますv( ̄∇ ̄)v

この形式は、そのままではHTTPS化できません。

一度サブディレクトリー形式からサブドメイン形式に変更しなければなりません。

サブドメイン形式に変更したあとは、上記に書いたやり方でHTTPS化できます。

サブディレクトリー形式からサブドメイン形式に変更する作業が1クッションだけ入るってことでおます。


でもこの作業もいたって簡単ですよ(*゚∀゚)っ

ではMichiruブログを例に説明していきますよ。

アドレスバー表示は、
▲保護されていない通信  http://blog.livedoor.jp/michiru_photo/

20サブディリクトリー


1)サブディレクトリー形式からサブドメイン形式に変更する

今のサブディレクトリー形式ではHTTPS化できないので、まずは前述のサブドメイン形式に変更します。

(1)ブログの管理画面をたちあげます。

(2)[ブログ設定]を選択

21サブディリクトリー
 
(3)[ブログURL]を選択

22サブディリクトリー


(4)現在の状態が表示されています。

今の状態は、サブディレクトリ形式に変更する に●がついています。


23サブディリクトリー


(5)
a)サブドメインに変更する を選択 ● します。

b)http://の後ろの部分を入力します。
・・サブドメイン形式では_(アンダーバー)等は使用できません。

私の場合サブディレクトリー形式ではmichiru_photoでしたが、変更する必要があります。ブロ友のテリーさん、NORIZOUさん、ボブおじさんもアンダーバーを使用しているので変更が必要です。

私の場合は、単純に”michiru ”することに。

しかし、michiru.blog.jp はすでに他の人に使用されているので ×NG マークです。


24サブディリクトリー



ライブドアブログではいくつものドメイン名が用意されています。

そこで、blog.jpのタブをクリックします。

タブの中から他のドメイン名を選択し、他人と重ならないURLが作成することができます。


23aサブディリクトリー

http://のうしろは、michiru と dreamlog.jp の組み合わせにしました。

OKマークがでました v( ̄∇ ̄)v

これで設定ボタンを押します!

これで新しいURLは、http://michiru.dreamlog.jp/です。


25サブディリクトリー



ちゃんとサブディレクトリー形式のURLから、サブドメイン形式のURLに変更できました。

26サブディリクトリー



2)変更したサブドメイン形式のURLをHTTPS化する

あとはHTTPSの設定をするだけです。

(1)管理画面を立ち上げる

(2)[ブログ設定]を選択

(3)[基本設定]の中の[HTTPS]を選択。


27サブディリクトリー

(4)利用する の●をクリックし、[設定する]をクリック。

28サブディリクトリー


は~~い、これでサブディリクトリー形式もHTTPS化完了ざんす~~~v( ̄∇ ̄)v

ちゃんとアドレスバーには HTTPS化できたあかしの🔓マークと、新しいURLが表示されてますよ~~~ヾ(´ω`=´ω`)ノ


29サブディリクトリー

本日の記事の作成は、丸一日がかりでした。

ちかれたび~~~ ('A`|||)

詳しくは、ライブドアさんの公式アナウンスを貼っときますので、ご参照くださいね~~~♪